Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ8 曜日選び

   

 このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いている。

 時間の概念は特に幅が広い。1日24時間で見る。朝、昼、晩、深夜でみるなど、時間の枠の見方により様々な区分ができる。

 曜日も時間の一つとして捉えることができる。今回は曜日の話である。

【写真】自分のパフォーマンスに適した曜日を知る。

【写真】自分のパフォーマンスに適した曜日を知る。

一週間のうち何曜日がよいのか

 月曜日から日曜日までという期間で見たときに自分の演ずるものが何曜日に一番反応があるのかを知るのは大事。

 毎日に時間帯があり、曜日によってまた反応が違う。

 例えば

  月曜日の夕方六時は帰宅の人が行き交い忙しい時間帯かもしれないが、土曜日の夕方6時は散歩をする人が多い。

 もちろん路上バスキングで反応がよいのは土曜日の方。

 という具合に自分の演じるものが一番ウケル曜日を知っておくと効率が上がる。

大抵は週末がよい

 多くの演奏や芸の場合は週末の方がうけがよい。

 若者を相手にした演奏ならば金曜の夜からよいだろし、親子連れを相手にするならば日曜日の昼間がよいという具合。

 しかし演奏や芸によっては平日日中、人通りのあるショッピングストリートがよいということもあるので、自分のバスキングがどういう日にウケルのかを試行錯誤する必要がある。

 少し話がそれるがイスラム圏では金曜日が休日となる場合があるのでそのあたりは週末が変化するので臨機応変に。

【写真】何曜日が自分の芸に向いているか試行錯誤が大事。

【写真】何曜日が自分の芸に向いているか試行錯誤が大事。

まとめ

 バスキング、路上芸では「いつ」がとても大切である。それは一日のいつに始まり一週間のいつももちろんある。

 色々な曜日、時間帯に路上に出て、自分の演じるものに適した曜日を見つけよう。

 

 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

バスキングとは?

 これはスペイン語の”Buscar(探す)”に語源をなしています。 …

バスキング ステップ7 時間選び その2

 前記事「バスキング ステップ6 時間選び その1」では芸によりよい時間、悪い時 …

バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

【バスキングー大道芸図鑑その11】クラッシックギター

 路上で最も見かける楽器演奏のひとつがギターである。  楽器がギターといえど、そ …

バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …