3月29日のタウンホール・ミーティング簡単概要

恒例となっているクラブハウスの運営陣によるタウンフォールミーティング

「タウンフォールミーティングって何?」

という方は前回の記事を参考にしてください。

関連記事

iPhone用の人気アプリケーションであるクラブハウス。 Japacityはクラブハウスでの出会いがもとになり結成されたグループです。 そのクラブハウスの運営側の対話会談がタウンホール・ミーティングです。 直近では3月22[…]

このタウンフォールミーティングが3月29日に開催されました。

今回はこのタウンフォールの簡単概要です。リアルタイムではおよそ1時間10分のミーティングだったそうです。

アナウンス的な報告

アナウンス的な報告として、

・タウンホール・ワールドツアー

前回イタリアから始まったワールド・タウンホール・ツアーは3月31日ブラジルを予定しています

・アクセレータープログラムの締め切りは

募集が始まっているクリエイター・アクセレーター・プログラムの締め切りが3月31日になっています。

既に何千という応募があります。色々な方面からクリエーターをサポートするプログラムで、クラブハウスから3カ月間の月5000ドルの支援があります。

アクセレータープログラムについては以前の記事を参考にしてください。

関連記事

3月14日にクラブハウス公式ページでは以下の発表がありました。 クラブハウス公式リンク(英語)→https://www.joinclubhouse.com/creator-first-accelerator Today we are[…]

・アプリのアップデートについて

先週のタウンホール・ミーティングで言及していたアップデートは承認待ちの状態です。

クラブに関してのアップデートのリクエストが多いので、今後対応していく予定です。

・クラブのメンバー・フォロワー数の表示改善

・クラブハウスのアプリ以外からの人も参加しやすくする

・クラブのページからそのクラブが予定企画できるようにして、またその予定を他の人が見られる。

・ルームの検索

・クラブハウス・アプリ開発の求人

会議

質疑応答

1.クラブの名前変更はできますか?

クラブの名前、ルームの名前は基本的に変更できません。

クラブの名前変更については今後検討していきたい。

2.クラブのメンバーの管理について今後どうなるか?

クラブにはメンバーとフォロワーが存在しているが、それをコントロールできるように変更していくかもしれない。

現在はクラブを見るとメンバー数しか表示されないので、フォロワーもメンバーも同一扱いに変更するか

メンバー・フォロワーの合計を表示する仕組みにするかもしれない。

不公平にならないようにアップデートをする。

3.クラブ専用のカレンダーはできますか?イベントがかぶらないように

カレンダーに他のクラブがどんなイベントを開催するかが分かるようにすると便利ですね。

他の競合クラブとイベントがかぶらないように時間帯を決められるとよい、しかし突発的に人気インフルエンサーがルームを始めるようなこともありえる。

カレンダー機能もアップデートする。

4.クラブハウス外からのクラブへの誘導は可能ですか?

現在クラブハウスアプリ内では誰でもクラブを作れます。作れないのはアカウントを作ったばかりの人や発言していない人のみです。

クラブの目的は公共、プライベート関わらずルームを定期開催しやすくするためです。

例えばフェイスブックのページグループからクラブハウスのクラブへ人を誘導する場合などは、まずアカウント登録してもらい、その人達に利用方法を学んでもらい、更にクラブイベントのリンクをシェアして呼び込むという流れが現在は必要。

これらの改善を次回のタウンホール・ミーティングで発表できる予定。

5.定期開催イベントをまとめ予約できる?

今のところ毎回、予定を企画してもらい10分前からルームがオープンできるようになっています。

定期開催は開催されている間はよいが、開催されなくなっても予定表に残ってしまうのを恐れています。

運営側には開催さいれているかいないかを知るすべが現在はい。

この機能が実装されれば、同時にイベントが開催されたか、されないか、されなければ削除されるようにしなければならない。

6.クラブのスポーンサーは?

スポンサーシップ クラブハウスの運営側のスポンサーシップ

クリエーターさんが自分のスポンサーを持ってくる場合はアメリカでは開示の必要がある。

スポンサーシップのガイドラインについてなどは会議を行う。

7.アクセレータープログラムへトルコ語でも申し込める?

プログラムへの申し込みは他言語でも可能。運営側のとしては他の言語の人にも興味を持ってもらえるのは嬉しい。

しかし現状はアプリが英語のみなので英語が主流になるだろう。英語以外の申し込みを審査できるのはこちら側の状態によります。

8.ルームを検索できるようになりますか?

今のところ近いアップデートでは可能になりませんが、将来的な予定はあります。
9.ルームに入る前に確認できる機能は?ルームをコッソリ聞く方法は?
誤って関係ない部屋に入ってしまうことを防ぐための機能は実装しない予定。

その代わり入って5秒は認識されないなどの方法になるかもしれない。

コッソリ聞く機能はスピカーからは誰が聞いているかわからないのであまりよくない。

クラブハウスは常にスピカーからの要望を優先している。

ルームに入る前にルームホストのプロフィールを見られるというのはよいアイディアですね。

10.イベントカレンダーは非表示できますか?

カレンダは全体的に改善予定です。

11.フォロワーに入っているルームを通知しない方法は?

今検討中で、もしかしたらひと月くらいで改善できるかもしれないです。

12.クラブからの通知コントロールはできますか?

特定のクラブからの通知だけをなくすような改善を行う予定はある。現在はユーザーの動向を分析しつつどういった通知が有効、または無効かを分析もして改善します。

13.アンドロイドはいつになりそうですか?

4~6週間後を目安にしている。

14.ルームを通報する方法はありますか?

以前はルームを通報することができたが、現在はできません。ルームに入ってユーザーを通報するしか方法がない。

計画としてはあるけれどまだいつになるか分かりません。

15.ルームの会話を録音したり記録してもよいですか?

クラブハウスはモデレーター、スピーカー優先です。つまり彼らの判断に委ねられています。

彼らが録音やメモが承認されなければ禁止であり、彼らが録音している場合もある。

この辺りについてはガイドラインをアップデート予定であります。

16.悪意のあるブロックに対処する方法はありますか?

競合相手に悪意でブロックされた場合などはポリシー違反になり警告やアカウント停止などがあります。

この流れについては監視していく予定。リポートも間違えて報告してしまうのもあるので利ポーティングのシステムはもう少し改善していきたい。

17.もう数多くのルームがありまるが、今からルームを開くのは遅いですか?

遅すぎることはないでしょう。クラブハウスには何千というルームがあります。

いずれクラブハウス外からメンバーを招待が簡単になる予定ですし、マネタイズやアンドロイドの参入もあります、まだまだ多くの可能性があると思います。


といったところが3月28日のタウンホール・ミーティングで話されたおおよその内容です。

内容はかなりかみ砕いておりますので参考程度にお願いします。

関連記事

iPhone用の人気アプリケーションであるクラブハウス。 Japacityはクラブハウスでの出会いがもとになり結成されたグループです。 そのクラブハウスの運営側の対話会談がタウンホール・ミーティングです。 直近では3月22[…]

関連記事

3月14日にクラブハウス公式ページでは以下の発表がありました。 クラブハウス公式リンク(英語)→https://www.joinclubhouse.com/creator-first-accelerator Today we are[…]

最新情報をチェックしよう!

クラブハウスの最新記事8件