Japacity : シーズン5~クラブハウスガイドライン

2023年クラブハウスの機能がさらにアップデートされました。数か月に渡って「クラブ」と「ハウス」の二つの機能が動いていましたが、4月にハウスに統合されています。

***********

2021年2月に産声をあげたJapacity@Clubhouse、ここで出会った私達で構成されている「Japacity」も2年を超えてメンバー同士の信頼性や関係性を育ててきました。そんなJapacityが本陣としているのが、「みんなのリビング」という名前で動かしているルーム。

クラブハウスの中で、「🌐Japan🔛World✳みんなのリビング 🌈」こんな冠タイトルで開いているお部屋です。

Japacityの創成期からのモットーは

「ボーダレス、ジェンダーレス、エイジレスなフリーダムワールド!」

そこに広く世界で生活する日本語話者が集いました。

リビングルーム運営上の当初のコンセプトは「コロナ禍でも、だれも太平洋ひとりぼっちにならないような、いつ来ても誰かいる場所」そして、そこからは「インターナショナルゲストハウスのリビングルーム」として仲間でお部屋を温め、会話やゲームや時にまったりとその時間を重ねてきました。

まさに、背景、経験、年齢、専門性、好みや個性、全てに多様な仲間がお互いの違いをリスペクトしながら、時に起こる小さな衝突やルーム内の不穏な?時間も乗り越えてここまで親交を深めてきました。

サクッと振り返ると、、

Japacityのこれまでの歩み

シーズン1:2021年2月4日から8月までの半年間、リビングルームは24時間オープンしていました。

シーズン2:2021年8月4日からリビングルームは毎日12時間オープンしていました。

シーズン3:日々その日のお題をルームタイトルに付け、毎日22時にオープン、最低でも12時間、話題が続けば延長自由!

シーズン4:2022年6月から、リーダーステイタスメンバーによる、何時に開けても何時に閉めてもオッケーという自由なステージの始まり。JapacityのDAO化にミニチャレンジ。市長というタイトルも撤廃しました。

クラブとハウスが連立していた移行期:2023年2月~3月):Japacityのプライベートコミュニティとしてのハウスでのテスト期間を体験。このコミュニティにはクラブ(Japacity公式:クラハ内のポータルクラブ)時代のグリーンピース(「合言葉は?」「いいとも!!」でおなじみだった贈呈式経験者)で、2月時点でもクラブハウス活動のアクティブなメンバーを優先にハウスメンバー認定を進めていました。

こちらのハウスの創設者はくえもんさん、そしてAdminのKatsue、Aiko、Meiko、 Yurimaru でテスト期間が始まりました。

シーズン5:2023年4月11日から全てのクラブがハウスへ順次統合されました。Japacityでも、ここからはハウス機能のアップデートにも敏感に、その機能を最大限に利用して、ここまで育ててきたJapacityを、さらにJapacityらしくゆるっとサステナブルに世界と繋いで(リアルな世界でも)いきましょう。 

シーズン5を展開するに当たっての心得

1.大きな主語で話すのはやめよう。(ステレオタイプ的思考は打破しよう)

2.平らに話そう。(マウントをとるような強引な意見の発信はひかえ、自分の話や好みのトピックだけに終始せず、広く意見を受け入れよう)

3.傾聴力を大事にしよう。

4.各自のモデレーター力をあげていこう。(ひとつのトピックで長くなるようであれば、他の複数の人に話をふって、会話を広げていこう)

5.ただいま&おかえりの声かけを忘れずに。(Japacity伝統のこの挨拶が、みんなが帰ってきたくなるようなアットホームなリビングルームを作ってきたので、これからも続けていこう)

シーズン1から引き続いて大事にしてきているモットーは引き続き大事に、さらに仲間としてのチーム力や家族のような温かい絆を、ゆるっと世界にそしてサステナブルに広げていきましょう。

2023年も引き続きよろしくお願いします。

***また、以下、クラブハウス内に英語で書かれている規定を日本語訳してみました。***

(参考資料として目を通される事をお勧めします。これに同意した上で、このアプリを皆さんはご利用されている。とアメリカ側では理解されていることになっています)

クラブハウス:コミュニティガイドライン☆日本語訳 

(参照原文はClubhouse.com内で英語表記されている文言です。翻訳監修:大多和明子)Last Updated February 24, 2023

クラブハウスはさまざまな人が集まり、ルームの中では日常生活の中の些細な事から政治や世界や大きな事まであらゆるトピックを網羅して話をする場所です。

様々な人が多様に集まるからこそ楽しく、そして時に厄介です。だからこそ私たち(クラブハウス運営チーム)は時間をかけ、いくつかの基本ルールをまとめました。

以下のガイドラインを参照下さい。

このガイドラインは、クラブハウスに参加する皆さんができるだけ快適に過ごせるようにするためのものです。(たとえ難しい話をしている時でも)。

廊下(Hallway)を歩いたり部屋に入ったりする際は常に、皆さんはこのガイドラインに従うことに同意し、他の人にも違反しないようにお勧めします。

人々は互いに助け合い責任を持ち合う。それこそがコミュニティの素晴らしい所です。

クラブハウスに参加される人々は、相互に尊重し合い、親切で寛大だと常々感動しています。そんな人々の集まりだからこそ、圧倒的多数のルームが何事も問題なく日々開催運営されています。

万が一クラブハウス内での活動の中で、このコミュニティルールに反することを見たり聞いたりした場合は、ぜひクラブハウス側にご報告ください。クラブハウスでは報告された内容に対しては、警告、コンテンツの削除、アカウントの削除など、重大性に応じてさまざまな措置を講じることができるのです。

さて、前置きはこのくらいにして、早速本題に入りましょう。

NGなコンテンツ

児童虐待

クラブハウスでは未成年者の性的な表現や勧誘、またその福祉を危険にさらすようなコンテンツは禁止されています。これには、示唆的、性的、成熟的、グラフィック、虐待的、またはその他の不適切なコンテンツを未成年者と共有することが含まれます。必要な場合は、クラブハウス運営チームは児童の危険をNational Center for Missing and Exploited Children (NCMEC)に報告します。

ハラスメントと個人情報保護違反

クラブハウスコミュニティのメンバーを威嚇したり、脅したり、侮辱したりするためにアプリを使用すること、また他の人にそうするように促すことは許されません。ハラスメント行為には、故人や災害などの犠牲者を馬鹿にすること、他のユーザーに対してみだらな提案をすること、他のユーザーをはずかしめる目的で写真を変更することも含まれます。また、個人の合意のない、個人を特定できる情報の開示は固く禁じられており、永久停止処分を受けることになります。

有害、または間違った情報と偽情報

有害な健康誤報を流したり、金儲けを目的に誤報を流したり、選挙やその他の市民的プロセスを操作・妨害する目的で誤報を流したりしてはいけません。また害を及ぼすことを目的とした、またはその可能性の高い「合成」または操作されたメディアの宣伝も禁止されています。

ヘイトスピーチ

人種、宗教、国籍、カースト、年齢、性別、性自認、性的思考、障がいなどを理由に憎悪を煽ったり人を差別したりしてはいけません。これには、中傷、侮辱、有害な陰謀論などが含まれます。憎悪に満ちた行為を促進することを目的としたアカウントは、ヘイト組織と同様に絶対に禁止されています。

違法行為・不正販売について

ユーザーは違法なコンテンツを共有したり、クラブハウスを利用して無許可の違法行為、違法行為の宣伝、規制の厳しい商品やサービスの販売やマーケティング(これらのコンテンツを自宅で作ったり生産したりするための教則資料を提供することを含む)を行うことはできません。また当社のガイドラインに違反する可能性のある個人または組織に向けて、金銭や個人の金融情報を勧誘する詐欺の手口、投資や金融のスキーム、資金の強奪を行うことも禁止しています。これには投資に対する一定のリターンを約束する商品、サービス、またはデジタル通貨を販売したり、販売しようとしたりすること、または誰かが投入したものよりはるかに多くの価値を得る目的の活動などが含まれます。

注意:当社はアプリ内決済サービス(Stripe経由)を不正使用したり、およびStripeのサービス契約書の内容に反する目的で使用することを許可していません。

知的財産権侵害

知的財産権やその他の所有権を侵害するような会話に参加したり、コンテンツをアップロードしないでください。コンテンツが商標権を侵害している場合は、以下の手順でお知らせください。また著作権に関する苦情は、このフォームから受け付けています。当社は権利者またはその権限のある代理人によって提出された要求のみを調査します。

ヌード・性的コンテンツ

アプリ内の公共の場での性的なイメージやヌード写真の掲載は許可しません。アダルトをテーマにした会話は子どもの安全や性的搾取に関する当社のポリシー全般に違反してはなりません。

性的搾取ヌードと性的なコンテンツ

アプリの公共の場での性的なイメージやヌード写真を許可しません。アダルトをテーマにした会話は、子どもの安全や性的搾取に関する当社の他のポリシーに違反してはなりません。

性的搾取(Sexual Exploitation)

たとえ大人が子どものふりをして参加するコンテンツであっても、非合意的な性的画像、性的暴行を描写または助長するコンテンツ、幼い子ども特有の属性を何らかの形で性的化するコンテンツを共有しないこと。

自殺または自傷行為

サポートが必要な場合は、以下のサービスを利用することができます。https://www.findahelpline.com

リンクにアクセスし、お住まいの国を入力すると、無料かつ秘密厳守のヘルプを見つけることができます。米国ではライフライン(1-800-273-8255)に電話するか、HOMEを741741にテキストで送信できます。自殺や自傷行為の奨励や促進はクラブハウスでは禁止されています。

(日本用リンクはこちら:https://findahelpline.com/jp

サポートを必要としている人を発見した場合は、アプリ内で報告してください。

テロリズムまたは暴力的過激主義

テロリズム、暴力、指定されたテログループを賞賛または促進するようなことはしないでください。これらの団体はクラブハウスでは歓迎も許可もされません。また、暴力的または過激な思想や活動を助長する目的でアカウントを存在させたり、アカウントを使用することは禁止されています。

バイオレンス

個人またはグループに対する暴力や危害の脅迫、他者に対する暴力行為の賛美、他者への暴力行為の奨励は認められません。過度にのグロテスクなもの、暴力のテーマ、動物への危害、その他人々に衝撃や嫌悪感を与えるような過激な暴力を含む画像はクラブハウスでは許可されません。

NGな行動

なりすましと実名

ほぼすべての場面で、ユーザーはご自身本人である必要があります。コメディやパロディのような芸術的な目的があることが明示されている場合を除き、いかなる人物や団体にもなりすまさないでください。原則プロフィールに使用する名前は、実生活で使用する名前であるべきです。同様にハウスの名前も他の団体になりすましたり他の団体との関係を偽ってはいけません。

違反の繰り返し

違反には改善していかれる機会を提供する猶予を持ちつつ、コンテンツのモデレーションと執行手続きを決めています。最もひどい違反とみなされた場合のみ、初回の違反で永久に当該ユーザーの利用を停止します。それ以外の場合は、違反が繰り返された場合にのみ停止の施行をすることにしています。

スパム、ボット、プラットフォームの誤用

ユーザー自身が自分自身としてか、別の事業体を代表しているかに関わらず、一人の個人による重複したアカウントの作成を許可しません。

不要または不適切なアプリの招待、DMの送信、ルームやクラブへの参加要請の繰り返し、本人の許可なくイベントホストやゲストとして追加するなど、他のユーザーと無関係または未承諾のメッセージを共有することを許可しません。

人工的、作為的行動

ボットオーディエンスのような情報の人為的なごまかし、それを可能にするためのプラットフォームの操作を禁止します。

他のユーザーを混乱させるような手口、自身のアカウントを誤魔化したり、誤用したりしないでください。

虚偽の報告

偽のインシデントレポートの提出や、コミュニティガイドライン違反の意図的な虚偽のレポートは許可されません。また、他の人に虚偽の報告を提出することを促すことも許されません。

クラブハウスの機能を売り込む

クラブハウス機能を販売してはいけません。これには、クラブハウスへのアクセス、リーチ、エンゲージメント(例:アカウント、ハウス、ユーザー名、フォロー、ウェイティングリストへのアクセス)の販売または勧誘が含まれますが、これらに限定されません。

クラブハウスへの脅威

クラブハウスアプリ、ユーザーアカウントのプライバシーやセキュリティ、またはクラブハウスの従業員、スタッフ、パートナーを意図的に脅かす行為を禁止します。これには、個人のメールアドレス、電話番号、直接の訪問を含む個人的なチャンネルを通じて、またはその他の無許可または侵略的な方法でクラブハウスの従業員、スタッフ、またはパートナーに連絡しようとする迷惑な試みが含まれますが、これらに限定されません。このような試みは違反となり、法執行機関に通報される可能性があります。


以上、クラブハウスのガイドラインをご紹介しました。

また別途クラブハウスの利用規約もこちらのページに翻訳を載せています。どうぞご一読ください。

クラブハウス利用規約☆日本語訳

最新情報をチェックしよう!