Japacity メンバー出会いの旅❤オフ会シリーズ vol.3~Kazuyaのくえもんクエスト金沢の旅編

グリーンピーズのみなさん、おはよう、こんにちは、こんばんは。

今回の出会いの旅は、11月7日、知る人ぞ知る林商店社長 Kazuyaさんが、くえもんクエストに出発~、いや生くえもんに金沢で出会えるか??? 11月の声を聞いたころからリビングで話題になっていた、このKazuyaさんの旅。

7日、8日と、両日に渡り、リビングルームでは、現場からの報告が刻一刻入ったり、同時にインスタライブを通じグリーンピーズの仲間の多くが、「それ」を見守っていました。

インタビューは、旅が終わってから、Kazuyaさん、くえもんさんに、別々に聞いたので、今回の記事では、お二人のお話を時系列的に再現ドラマ風に仕立ててみますね。

旅の始まり

Meiko
Meiko
Kazuyaさん、金沢へは結構行かれるんですか?
Kazuya

はい、会社の社員旅行を実は年4回くらい仕掛けています。林商店は年中無休で営業しているので、全員が一度には行かれないじゃないですか、なので、時期を見極めて、忙しいお盆や年度末を外して計画して、行かれる人で多数決で決めて行っています。金沢はここ4年連続くらい行ってます。みんなの人気が高いんですよ。

社員さんの中には、カニだめ、飛行機だめとか、色々な方がいるので、金沢以外の候補地としては函館、瀬戸内小豆島、軽井沢などを選んでいます。軽井沢って大きなアウトレットあったりして人気なんですよ。

Meiko
Meiko
素晴らしいアイディア!リビングで聞いたところ、中身も全部自由行動で、好きな事をそれぞれにすればよい旅行だそうですね。なんとも優雅~~。全て個人で決められるフリーな旅スタイルなんて。やるなぁー社長。
Katsue
日本帰ったら林商店に就職したーい!😍
Meiko
Meiko
噂では、北陸新幹線のグランクラスをなんと一車両、全18席貸し切りだったとか??すんごい優雅じゃないですかぁ?
Kazuya

そうなんです。結局14人が参加となり、事実上の貸し切りでした。約3時間の快適な旅。新幹線の普通車って3席2席、グリーン車だと2席2席のフロアプラン。それが、グランクラスだと2席1席なんです。食事付き、フリードリンク、CA付きです。

例年だと、この昼食サービスではメニューを選べるんですが、今年は和食のお弁当のようなもので1種類でした。それにおつまみやおかしもフリーサービス。

噂のグランクラスです!
Kazuya
スパークリングワインのミニボトル4本も飲んじゃいました😆「Yoshi」という洞爺湖サミットの時にもサーブされた山形のワイナリーのものでした。
お~これを4本ですね!
Kazuya

先頭車両なのでそのクラスに乗る人しか入ってこない、通り抜け客が入ってこないので、貸し切り状態が確保される、落ち着いた空間です。

飛行機のようにボタンでCAを呼べるんですよ。JR東日本の新幹線にはこのサービスがついています。東海道新幹線にはない車両。北国方面に行くときだけ利用できるクラスです。

北陸新幹線!
Meiko
Meiko
良いですね~。ちなみに、どのくらいのお値段ですか? 何時ころの出発でしたか?
Kazuya
グリーン車の2倍というところです。東京発は11時30分台でした。

そのころ、やはり知る人ぞ知る、能登の先端でゲストハウス運営、Eコマースビジネス、めざせ自給自足生活、くえもんクエストストーリー構築、Makoコイン推奨部長…などなど、Japacityでも日常生活でも、日々忙しくお仕事されている、そして温かくリビングでお話してくださる私達の守り神!!のくえもんさんは、家族が住む金沢でやはり、お仕事で関わられている金沢のとある知り合いさんと久々に会うという予定と重なっていた日!なんと、同じホテルに泊まるという予定にして。。。 

それでもかたくなに、ふたりともあえて「待ち合わせ」の場所や時間を決めるという行為には至っていませんでした。クエスト、セレンディピティ好きなんだろうなぁ。🤣🤣🤣

Kazuya
僕がホテルを教えたらくえもんさんがあわせてくれたんです。兼六園と金沢城のすぐ隣の立地の、ホテル白鳥路山楽。外観では計り知れないんですが、大正ロマンな内装のステキなホテルです。

香箱ガニ競争!?

Meiko
Meiko
ご家族も一緒に参加されたのですか?
Kazuya

今回は両親と3人でした。コロナで長い間出かけていなかったので、連れ出すタイミングを見ていたんです。社員とは私達3人は別行動でした。

若い方は自由行動で楽しいですよね。レンタル着物で兼六園歩くとか、いろいろ若い人には楽しみがあるんですよね。

金沢駅からタクシーでホテルへ、その後兼六園をゆっくり両親と散策、ホテルに戻ってのんびりお風呂に入ったあと、香箱ガニ懐石の夕食を家族で満喫。夕食は5時半の予約でした。

Meiko
Meiko
くえもんさ~ん、くえもんさんとKazuyaさんの香箱ガニどっちが先に食べるか競争が、実は水面下でばちばち⚔️だったそうですが? くえもんさんのこの夕方の動きを教えて下さい。
くえもん
いちはやく、Kazuyaさんより先にカニを食べるぞ!って思っていて、最初は、勝手に社員旅行のKazuyaさんは夜は社員さんとの宴会になるのかと思っていたんですけど、聞いたら、みなさんばらばらの夕食って事で。「そうなの?」って思い、万が一先に金沢駅で食われてしまうかもという危機感を感じつつ、知人との打ち合わせ仕事を30分早くして、、、
Meiko
Meiko
満面の笑顔で、カニ、、食べてるアイコンみましたよ~。あれはどこで?
くえもん

場所は、金沢駅、ホテル日航の地下、銀の小判という居酒屋さん。日ごろ金額的にはお高いメニューを出すような店でもなく、知り合い経由で手配して、Kazuyaさんより絶対に先にカニを食べるぞって。午後5時オープンの所を4:50に暖簾をかけた瞬間に入って。いち早くカニを「もって来て~」って頼みました。リビングに証人います~。

同席していた知り合いに写真を撮ってもらいました。香箱ガニの解禁がその前日でした。

金沢では、「輝き」という新しいカニのブランドを作ってて。初競りで、加能ガニという福井のカニには負けられないと作ったブランド。なんと今年はこの「輝き」が、一杯500万円で競り落とされたんですよ。

Meiko
Meiko
😲😲😲誰が買うんでしょう~。

いよいよ遭遇!

くえもん
カニ食べて、良~い感じになったころ、「香箱おいしいですね」っていうエイヒレメッセージがKazuyaさんから。18:51ですからね、ズワイもうまいですよ~って返信。そうしたら、19:02にKazuyaさんから、「時間があれば、あとでロビーでインスタ、記念写真しましょう」ってメッセージがはいりました。
Meiko
Meiko
そのころ、Kazuyaさんは?
Kazuya
なんとなく、直観で、くえもんさんが、ホテルにくるのは8時すぎかなって推理。きっと夕食を5時ころ食べて、一杯やってからくるかなと。6時ころからなんとなくロビーを気にしてましたが、7時になっても来なくて、ロビーでピアノ演奏をやっていたので、入り口に一番近い席でくえもんさんを待ち伏せ、到着同時にインスタライブスタンバイで、驚かせてあげようって思ったんです。くえもんさんがインスタライブするって言っておられたのですが、先手打っちゃいました。そしたら、あのくねくねが始まったんです。何照れてるのっ😅ていう感じで。
Meiko
Meiko
その情景、くえもんさん視点ではいかがですか?
くえもん

たぶん、8時くらいだったと思うんですよ。ホテルに行ったら、大正ロマンな感じのステキなロビー。そこでKazuyaさんが待っていて生遭遇!Kazuyaさんは、ホテルの食事プランで夕食は食べたのだと思いますよ。自分にとっては無理無理っていうお高いお値段のホテルプランです。。。

で、チェックインに向かおうとホテルへ。そのロビーでKazuyaさんが待ち構えてて、タクシーからおりた瞬間、パパラッチ状態?のKazuyaさんが私を撮りにきて、インスタライブがはじまっちゃいました。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Kazuya (@kaz_littleparadise)

Meiko
Meiko
生くえもんとの遭遇のこのインスタライブ、見た方はかなり沸いていたと思いますよ。
くえもん

そこから、二人で一緒に、居酒屋「酒酔醍醐」に行きました。

ホテルで黒龍(福井の酒)を飲んだと聞いたので、ではということで、地ビール、クラフトビールを飲んだ後、富山の酒と石川の酒へ。「勝駒純米酒」という富山のお酒と、石川の酒「池月」で。話もはずみ、私も酔っ払いながらなので、どこまでしゃべったかは記憶が、、多分ラストオーダーですって言われたので、あれ?Kazuyaさんは普通は8時に寝る人なのに、11時まで💦で、まずいまずい💦ってなって。

地ビールで!
乾杯!🍻
Meiko
Meiko
Kazuyaさんにはレアな夜更かし推進委員会会長になったくえもんさんですね。
Kazuya
今回もおしゃべりが楽しくて、呑んでいても楽しくて、インスタとか写真とか時間が過ぎるのを忘れて、あっという間の数時間が過ぎちゃいました。。。

ラブラブツーショット❤

Meiko
Meiko
そして一夜明け。。あの!?ラブラブツーショットの朝を迎えられたわけですね?
くえもん

あの写真は、遠距離恋愛中のKazuyaさんが金沢にやって来てくれて、くえもんが、能登の恋人として金沢に上ってきたという感じでした!?

Kazuyaさんから、Katsueさんお勧めの千葉の木下(きおろし)煎餅をもらい、煎餅と能登の恋人とのブツブツ交換も大成功でした。煎餅には煎餅をと思い、能登の塩せんべいを、探して持って行っていました。

能登の恋人はネタ用に持っていき、さりげなく渡して反応をみたら、案の定、Kazuyaさんは能登の恋人だけを持って(芋菓子も実は渡していたんですけど)写真撮影ってわけです。

この二人の笑顔🥰🥰
Meiko
Meiko
あの、Katsueさん大絶賛の木下煎餅も無事ゲットだったのですね。
Katsueイチオシの木下せんべいです😆
くえもん
それもKazuyaさん、20キロの距離を自転車で買いに行ったという逸話も聞いて。すごいですね~。
Meiko
Meiko
翌朝の情景、Kazuyaさん視点ではいかがでしたか?
Kazuya

くえもんさん、「能登の恋人もってきた~。」ってニッコニコしてて。思わずこちらも笑えてしまいました。もっと時間を一緒に過ごしたかったかなぁ。

総評として

Meiko
Meiko
生くえもんさんに出会えた感想は?
Kazuya
ホテルに向かってくる姿を見てすぐに分かったのですが、日ごろはアイコンでは顔しか分からないので、想像していたより10センチくらい身長が高かった。180くらいあるのかもな。。って思いました。
Meiko
Meiko
そうなんですね~。楽しくて素敵な旅でしたね~。くえもんさんはいかがでしたか?
くえもん

ネタ的には私が狙った通りの思い通りの結果になったかなぁ。いろいろ思ってた通りの展開になったのがすごく楽しかったです。カニは私が、先でした~。

出発の朝は、午前10時前にチェックアウトで駅に向かうKazuyaさんが、またリビングに立ち寄ってくれて、まだホテルの部屋で仕事(受注処理)してるくえもんさんにクラハ上で挨拶っていう場面にも出くわしました~。

皆さんのオフ会のお話が楽しすぎて、次は誰と誰が会うんだろうってワクワクしゃちゃいます🥰お話をシェアしてくださる方、ぜひMeikoまでお知らせください!!!

最新情報をチェックしよう!