2023七夕イベントに寄せて

七夕🎋にひさびさイベント!します〜❣

(織姫、彦星もこの日は会うでしょう🥰)

「やっぱりクラハ開けたらJapacityのルームからチェックしちゃうし、開いてれば行っちゃうなぁ」というJapacityを、心のコミュニティーとしてクラハをご利用の皆様へ。

個人的な切り口から入って申し訳ないですが、2023年はコロナ前と比較してまさに過去には無かった「新しい時代」が始まった⁉️というくらい、人の動きの活発化が日々目についてやまない、、、という環境になっている私の周辺。

日本津々浦々、世界各国のあちこちからJapacity関連のルームに入ったり、このブログ記事を目にされるみなさんの暮らしはいかがでしょうか?

 

2021年のJapacity@clubhouseの始まりの時からのチャレンジの一つ、ボーダレス、ジェンダーレス、エイジレスで繋がるJapacityの超えられない壁の一つが時差。

コロナ禍始まりの頃は、まさにMicaさんの「Open it」の歌に象徴されるように、眠れない、お風呂にも入れない、、、、

Japacity ウィルス感染❗️で、どれだけたくさんのメンバーがルームに集い、入り浸ってた(失礼⁉️言葉選びって難しい😓)ことか。

今振り返ったら、ホントに懐かしい。

コロナ様が私たちに運んできてくれた出会いとご縁という奇跡の時代。。。

あれからすでに2年と4ヶ月。

各メンバーさんそれぞれに、気の合う方との雑談や、「へえ、そうなんだ~」という現地からの生の情報や興味や刺激をもらったり、そこからスピンオフして個別にそれぞれのプロジェクトの賛同者や協力者に出会えたり、別立てでプライベートルームを開催したり、、、

いろんな経過を見たり聞いたり、味合わせていただきつつ、ここまできています。

 

ただここまでリアルライフの動きが戻ってくると、リビングに行く時間があった!といっても、どれだけ他のメンバーさんたちとその「時」が重なるか、、、などのハードルができてきたりして。

最近はオープンしてくださる方の裁量で小さなルームがランダムに、そして細かく開いたり閉じたり。

そんな開催のシーズン5が続いています。

 

またまた、私の話で恐縮ですが、LINEやメッセージやメールなどをチェックするタイミングでちょくちょくクラハを覗くんですが、あー、OOさん、OOちゃんいる〜、おしゃべり、挨拶したい!!️って思いつつ、「くぅーー😖今はいけん‼️」みたいなタイミングでウズウズ。。。

っていう事もしばしば。

一人で活動や移動なしでいる時間と空間が減ったのと、リアルライフの煩雑なあれこれの中、「ながらクラハ」が下手くそすぎて、我ながら困ってます。。。

そんなこんなで、、、

 

七夕は7日だし、7日といえばYurimaruさんの誕生日を皮切りに毎月の誕生会を催していた日だし、、

イベント仕掛けるなら七夕だ🎋❣ 

って閃いて💡しまったので、、、

その日はおしゃべりやコンテンツをリードしてくださる方の協力を募らせていただいて、あれこれルーム開催〜します!

久々にMeikoは12時間はクラハにはりつける様に予定調整しちゃいました。

プログラムの中身は、一周年、二周年記念イベントと似て非なる?様子になると思います。

トピックの提供をしてくださってる方々

コンテンツリードしてくださる方々

協力するよー、いいですよ~と声をあげてくださってる方には感謝!

聞き専参加も大歓迎。

リスナーで楽しい「聞く」時間と、ステージで一緒に「対話」する時間が、双方繰り広げられるルームのリレーになるといいなと思っています。

 

日本時間7日の21時より。

翌朝8日の午前中のどこかのタイミングには、しらっと通常のリビングハンドリングに戻ると思われます。

Yosukeさんのスペシャルルーム

世界発ニュースの交流会バージョン

Yasuakiさんの七夕短冊大喜利

Azumaさんの歌とおしゃべり

ナカニンさんと朝までこれ正解アワー

ゲストでMicaさんもどこかで来てくれそう。

MeikoのJapacity クエストRPG 妄想チャット

YutakaとMeikoのなんか繋がるラジオ📻

Chiyukiさんのブルネイ話

Yurimaruさんとまったりチャット

また、もう少し煮詰めてから発表~(もしかしたら当日のルームタイトルで発表) 

っていうコーナーもあっためてます〜。

最近はクラハの日本語業界は下火だったり、再編成?という空気感もありますが、Japacityって大人のフリーダム空間。

まだまだ独自にここで再会したり、まったりゆるっとサステナブルに繋がっていきましょ😁😆😁😆

ここまで2年以上に渡っていろんな情報や気づきをもらえたり、親交を深められたり、クラハからリアルライフへ 展開してご縁を育てられたりしてきた方々へ、

改めて感謝〜‼️ 

最新情報をチェックしよう!