2023年 七夕イベント 無事成功!の備忘録

ふとした天から降ってきた思い付きで、やるなら七夕!っていうひらめきから始まった、今回のJapacityイベント。

あっという間の楽しくて充実した12時間でしたが、さくっと振り返ってみたいと思います。(さくっとと言いましたが、結局長い。。)

Yosukeさんの8のつく日のスペシャルルーム

まずは、イベントの皮切り!

日本時間7日の21時からのYosukeさんの8のつく日のスペシャルルームは七夕バージョンということで、Yosukeさんが、スペシャル感を演出してくださり、クラハワールドだけではなく、リアルワールドでも知る人ぞ知るの、「ダイエットポリス」さんこと、Mashito Satoshiさんをゲストでお迎えしてのルームでした。リプレイが残っていますので、是非、1.5倍速でも良いのでお時間ある時にどうぞ。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: 洋介さんの8️⃣のつく日のスペシャルルーム❤️ゲスト✌️ダイエットポリスさん

グリーンピースの皆さんの末永い健康も願いながら、お話をお伺いするような時間でした。

海外発ニュース🌍交流会🤚🎋🤝👍

22時からは、Renさん率いる海外発ニュースのモデレーターであるひろりさん、Kazuhiko先生、Midoriさん、そしてTomomiさんを囲んでの交流会ルーム。4人の出会いのお話などから、日ごろはリスナー席という方も、近い距離感で直接おしゃべりするチャンスを楽しんでいただけていたのではないかと思いました。23時からのルームがあったので、Meikoは一足先に失礼しましたが、その後のアフターアワーでも、楽しいチャットが繰り広げられていました。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: 海外発ニュース🌍交流会🤚🎋🤝👍

それぞれが専門性も立場も違い、一つの事柄にも意見が違う事を対立ではなく、多様性であり、ナチュラルな事と皆さんがとらえていて、歯に衣着せぬ、いつも自然なやりとりをできるという、ステキな5人の空気感が十二分にルームに広がっていたと思いました。そこにはリスペクトしあう空気、そして意見が違ってもお互いに耳を傾ける、そして絶妙に流す、、素敵なオトナの世界観があって。またRenさんが、我々アメリカに居るとアメリカの報道に引っ張られて、理解が偏る可能性があり、同じ事が日本ではどう報道されているのかを知りたい、学びたいとおっしゃられていた言葉にも共鳴しました。

オリヒメとひこぼしも今晩は再会❗️短冊に何をお願いしようかな。

23時からは、Yasuakiさんが「担当するよ」と快く引き受けてくださった一時間でした。事前に七夕の短冊に今年は何を書く?というテーマで、グリーンピースの意見を集めるべく連絡をしていましたが、そこに寄せられた文言だけではなくて、Japacity初期やお誕生会などを懐かしく思い出しておしゃべりしたり、お誕生会では毎月、皆さんのお祝いに駆けつけてくれていた新所沢の「すい~とは~つ」から、おなじみはまけいさんとTerryさんが、七夕に寄せて歌を披露してくれたり、秋田でお仕事があったのに、この時間のために東京に帰ってきてくださったMicaさんと汪さんが、Micaさんの歌声をルームに響かせてくれたり。

心あたたまるあっという間の一時間。(ごめんなさい、このルームのReplayはカレンダーの設定の不具合で残せなかった!)

真夜中のYoshi先生と呼吸の🧘‍♀️🧘ワークと呼吸のお話

そして24時。深夜最初の枠は飲んだくれ野郎、いや失礼、中医の先生としてもクラハでは伝統医療系の方々と(Japacityの外で)広くつながって、Japacityでも興味深い話をあれこれ聞かせてくれたり、生きる本質でもある、「呼吸」と「歩く」の話をして頂いたら、ふむふむ、いつもど真ん中に腑に落ちる言葉を聞かせてくれるYoshimitsu先生を囲んでのルーム。

いつもの事なのですが、事前に台本や打ち合わせのない、何が起きるか分からない、言葉のキャッチボールがいつものように繰り広げられて行きました。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: 真夜中のYoshi先生と呼吸の🧘‍♀️🧘ワークと呼吸のお話し

Yutaka & Meikoのなんかつながるラジオ

7月8日日本時間深夜2時からは、Yutaka & Meikoのなんかつながるラジオ。このコーナーはReplayを残しませんでしたが、二人で、事前に二回、じっくり計二時間以上、色んな話をして、「情報と知恵」というテーマで、ヨーロッパの歴史を深くさかのぼり、ジュリアス・シーザーの時代から、情報がどれだけ大衆を洗脳したか、どのように共有されたか、それが政治に利用されたか、はたまたナチスドイツ時代の広告の話、、などなど、かなりディープな切り口での話をじっくり、いや、それでもゆるりとおしゃべりできた時間でした。気になる方はYutakaさんがリビングにいて、人数が少ない時に質問してみてくださいね。二時間解説し続けてくれるかも(笑)

Japacity クエスト RPG – 妄想ドラマシナリオ制作⁉️

3時半ころからは、Japacity 瞑想RPGと名を打って、Japacityの、ボーダレス、エージレス、ジェンダーレスなワールドで、それぞれの役割で、これからどんな風に人生ゲーム?していく??のような軽いチャットもおまけのようにしました。

Azumaさんとおしゃべりアンド弾き語りアワー

そして、早朝4時からは、Japacityの壮年隊のメンバーとしても名を馳せるAzumaさんを囲んでのおしゃべりと弾き語りのお部屋が一時間繰り広げられました。このルームのReplayは 残っています。七夕イベントに寄せて「夏」をテーマに、サザンオールスターズの曲を中心に弾き語ってくださいました。リクエストにも答えて下さいましたよ。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: Azumaさんとおしゃべりアンド弾き語りアワー

最近話題の大谷翔平。中村天風を尊敬してるって⁉️ゆっきーさんと話そう。

続いて朝5時からは、ゆっきーさんと、「大谷翔平も尊敬する中村天風氏にせまる」おしゃべりを展開。彼の生い立ちから、人生の背景、そして「運命を拓く」という書に凝縮されている彼の教えの一部である「肩の力を抜く」大切さを語っていただきました。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: 最近話題の大谷翔平。中村天風を尊敬してるって⁉️ゆっきーさんと話そう。

日常生活で、これは心か頭の片隅に忘れずに日々を暮らしたら、色々役に立つのでは。と思わされるお言葉の数々。ゆっきーさんの穏やかで、温かい語り口で、すーっと心にしみるおしゃべりでした。また、スピーカー席に上がって一緒に対話に参加してくれたじゅんちゃんの存在感も素敵でした。感謝! 人生、「愉快に勝るものなし」

今回のこの七夕イベントの各ルームでも、Japacityは、ゆるっとサステナブルにつながっていく、つながっている仲間でありコミュニティーだね。というワードがあちこちでも出ていましたが、それぞれのレベルで育て、育ちつつあるグリーンピースの仲間の皆さんとこれからもサステナブルで愉快な時間が共に構築できたら、、って思わずにはいられませんでした。

ナカニンさんと朝までそれ正解❗️アワー。

朝6時は、待っていました~。のナカニンさんとのゲームルーム。今日はナカニンさんが、「頭おしりゲーム」を携えて登場!でした。こちらもReplayあり。参加者それぞれ10秒間でなかなかうまいこと言葉が浮かばず、歯がゆい思いをしたり、ぱーっと閃いて盛り上がったり。こちらも本当に楽しいとあっという間に時間が。。。そんな体験をした楽しい一時間でした。お約束でナカニンさんにくっついて来て(?)参加してたMusixから、ゆるーく音楽が流れていたのもうれしかったです。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: ナカニンさんと朝までそれ正解❗️アワー。

Yurimaruアワー

朝7時からはYurimaruアワーと評して、Yuriさんを囲んでの思い出話やあれこれチャット。さすがYuriさんがいると、初期にJapacityを訪ねて下さっていたメンバーさんがぽつぽつと立ち寄ってくれたり、と久しぶり!という声に再会が起こったお部屋になりました。こちらもReplayあり。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: Yurimaruアワー

集まれグリーンピース❤️👍

そして今回のイベントの最後の一時間枠は、Aikoさんが大協力してくれて、「集まれグリーンピース」と名を打って、新旧あわせたメンバーが集まりました。アンケートをして、リアルタイムで集計しながら遊んでいこう~!という趣向で一時間。Replayあり。そのアンケートの集計もそこのルームリンクから飛べます。多くの方が参加してくださって、ワイワイとても楽しい時間になりました。リプレイはこちら→2023 七夕🎋イベント: 集まれグリーンピース❤️👍

ここからも、きっと、ボーダレス、エイジレスで、そしてゆるっとサステナブルにつながっていくJapacity 。

クラブハウスからリアルライフに飛び出して、日本津々浦々、また日本の外でも、初めての再会から、何度も再会。。っていう時代が動き出しています。

イベントが終わって、翌日以降のリビングルームで、イベントはいいね!っていう声がいくつも出て来ています。

8月にはJapacity暑中お見舞い申し上げます。というイベントをしよう!とか、10月にはJapacity運動会?!という声も出ました。年末にはZoomで忘年会?

(***今回の七夕イベントの様に、協力するよ〜、コーナー任せて!、こんなルームどう??という声を集められたら、残りはかなりの即興力で、イベントはサクッとできます。2年半近くのリビングでの雑談力構築?強化?の成果ありあり💪💪)

 

ゆるっとサステナブルに、きっとまた天からの声で突然起こるイベントがきっとある。

そんな思いが沸々と湧いてくる、そんな気分の中で、記事を書かせていただきました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

グリーンピースきっかけで、知り合った私達が、それぞれの目的や思いでそれぞれのつながりをこれからもひとつひとつ心地よく育てていかれますように。

 

そして、お互いの応援や思いやりや出来る事を出来るだけ、共有出来たり、刺激しあえたり、協力しあえたり。そんな仲間で居られますように。

最新情報をチェックしよう!