おはようございます。こんにちは。こんばんは🤗
ゆるっと始まったMeikoの趣味のブログ執筆プロジェクト、引き続きJapacityのモットーを拝借して、ゆるっとサステナブルに書き溜めていきたいと思ってます。(もともと、おしゃべり好き、タイプ好き、記録好きが高じての趣味なのでお許しを🙏)
さて、メンバー今昔シリーズ対談、第四弾は奈良からひかりちゃんです。
ひかりちゃんには、以前にもメンバーインタビューをさせていただいていて、当時はピン芸人さんとして活動していた背景や、旦那様との出会いのお話などはすでに聞かせていただいておりますが🤗(以前の記事はこちら)
2026年1月8日、日本時間夜8時。ラインのビデオチャットに約束ぴったりで、来てくれたひかりちゃんと、対談始まり、始まりぃ。(なんかお互い顔みておしゃべりするのがうれしい🥰😂🥰😂)
クラハでの5年間

出会ってから5年かぁ、早いし、振り返ったら懐かしいね。
ひかりちゃん的にこの5年を振り返って、ひかりちゃんとしての時間はどんなだった?

どの時間も瞬間も美しい、クラハで本当にそれまでだったらきっと(絶対)出会えなかっただろうと思う人と会えて、話して、コロナ禍以降はそれがリアルに会えるようになり。。
昔の私は、奈良県の片隅の狭い世界で、言うたら狭いコミュニティーで、その中だけで暮らしていた。。それを一気に超えて、世界🌏が広いって事を知った。


みなさんに出会えた事は宝石💎✨、コロナの頃もしもクラハがなかったら多分、軽いうつが来てたと思う😞
当時夫はまだ現役で、コロナになるわけにいかなかったから、私が外からウイルス持ち込まないように、買い物に出て、スーパーとかで知り合いを見かけても、10メートルくらい遠くで手をふって挨拶だけ、家に帰って食事を作って夫を待つだけ、、本当にそれだけだったら、メンタルやられてたと思う。
それがJapacityの仲間に出会って、受け入れてもらって、「ひかりちゃん、ひかりちゃん」って声かけてくれて、、毎月の誕生会でも歌を歌わせてくれて、スポットを当ててくれて🥰


本当にいい想い出🥰 時に変った人にもあったかな???っていうのも全部いい思い出🥰
私はいやな思いは本当にしていない。 いろんな世界の話や、博識のメンバーさんのお話や、語り合い、意見のぶつけ合い、、全部全部自分の血肉になったと思う。
今思ったらコロナが100パーセント悪い事ではなかったって思えるのは、こんな素晴らしい友達ができたからだと思ってる。






クラハの外でも

初めてJapacityの人にリアルで会ったのは、哲三さんでした。フォロワー数を増やすための戸上部屋つながりで、大阪のお好み焼きのぼてじゅうで。 戸上部屋のメンバーさんにももちろんそこで何人かにあった。



あとさ、「笑っていいかも」、という番組の準レギュラーもやって、”おひるやすみはうきうき、、、いいとも~”ってやつ、タモリさん役のかもりさんっていう人がいて、みんなで番組仕立てで準備してて、本当に面白い番組で、ゲストで出るのも楽しみにしていた。そこからのご縁で、「アラカンエンジェル」にも選ばれて、活動してた。楽しかった~😂🤣




ダーリンへのリスペクト





彼はギターも歌うのもうまいけど、もうずっと現役のころから「ごみ拾いラン」したり、地域の清掃に関わったりして地元に貢献してる。最近も、帰ってきたら、「駅のそばの側溝がきれいになってたの気づいた?」って。実はもう、40年近くごみ拾いランしてて、大阪市では表彰されたことあり。
現役時代、彼は駅一つ手前でおりて、ごみ拾いや、道路の掃除しながら会社へ、帰りも最寄駅から家のそばを掃除しながら帰宅、、そんな行き来の日々を送っていた。
地域の清掃、それが彼のライフワークで、「きれいな場所には人はごみを捨てない、汚いところがあるから、捨てるんだ、、」と、自分のモットーにしたがって、地域の清掃をし続けてて。本当に尊敬してる。自分では一切そういう事を言わないし、自慢もしない夫なので、私がここでいっとくわ~🥰🥰





自転車って後ろに持ち主の住所や名前が書いてあるプレートが付いている事が多くって、突拍子もないところで見つけた自転車の持ち主さんにはがきをその場で書いて投函して、見つけた場所を教えてあげる。。っていう事も地道にしていた。
ある時、植え込みの中に、ピンクの自転車が放置されているのを発見。
早速はがきに「ここに放置されていた」、、、と持ち主に送ってあげたらね、その持ち主の人が夫を探しにやって来た、差し出し主の名前と住所(番地までは書かなかった)を見てご近所に訪ねてきて、近所の人が、「あそこの澁谷さんだよ」って言ってくれて。
やってきた人が言うには高校生の娘が二年間バイトしてためたお金で、ようやく買えたのに、買って10日くらいでだれかに鍵を壊されて盗まれた、、えんえん泣いてたら、このはがきがきて、、、大阪城のそばの植え込みにあるよ、って。探し出せたというので、そのお父さんがいらして、たくさんお礼を言って菓子折りをいただき、お金までくださろうとして、お金は断ったけど、お菓子は頂戴した😆



家族への思い


今は娘は日本に戻ってるけど、3年間台湾在住、3年間上海在住だったのね、台湾は20回くらい、上海は10回くらい行った。

上海ってエキゾチックで本当に大好きだった。なにかとんでない都会だと思った。電車に乗っていてもどこまでも都会だった。日本だと、30分も電車のったら、都会から抜けるじゃない、そういう感じじゃない規模の大きさを感じた。

私ね、母が中国からの引き上げ者なのね、母から中国での良い思い出やいい事、たくさん聞いてた。政治とは関係なく、中国もいい国だと思っている。
母方のおじいちゃんは、中国の財務省勤めていて、差別的な事をする人が多い中、だれにでもとっても親切な人で、暴力を振るわれていた中国人を助けたりしていた。母は中国で昭和3年に生まれ、17年間中国で育った。
終戦が来た時、母の家族は中国人の家に一年間かくまわれて、すごいお金をくれて、無事に船に乗せて出国させてくれた。その一年間は、母もチャイナドレスで、中国語で中国人のお嬢さんのように振舞って、そのお宅で過ごした。多分、中国共産党のお偉いさんのお宅だったのだと思う。
帰りの船は大きな船か小さな船か、選ぶチョイスがあったんだけど、おじいちゃんが北朝経由が良いからと、小さい船を選んだ。嵐がその船を航海の途中襲ったときは、中には泳げない姉妹が混ざっていたし、家族4人全員を紐で縛ってつないだそうで、でもその時の大きな方の船は途中沈んでしまい、日本へは帰着できなかった。
母が満州から戻ったのは21歳だった。もともとの性格、さらに大陸的な環境で育ったため、日本に引き揚げしてきた後は、島国日本の精神文化や大勢の人が人の陰口をたたくとか、なじめない事も多かったと言っていた。異邦人だったのだと思う。そう聞いたときはすぐに母のことをわかってあげられる年じゃなかった。今は分かるけど😳
年とってから、母が大好きだった大連に連れて行ってあげたかったけど、生前にはかなわなかったの。母が亡くなったあと、大連をずっと回って旅したんだけど、本当に良かった。

母や父の歴史のなかで、なにかがほんとに一分一秒がずれていたら、私も生まれていなかったって思うし、戦中の話を聞くと命のありがたさ🙏を本当に思う。不平や不満を言ってる場合じゃないし、ほんとうに戦争はいかん。
アメリカはじめ外国もなにやらきな臭い昨今だけど、こうやって父母の話をすると、そばに聞きに来てくれている感じするなぁ🥰🥰

もうひとつの顔
そして、もう一つのひかりちゃんの顔を聞きました。

私、ブライダル関係のとある社長さんと仲が良くって、その会社のブライダルコーディネーターの名刺も持ってるのね、地味だけど活動してます。今まで10組くらいご縁をまとめてるんよ。
その中でね、50歳の女友達がいて、彼女、乳がんで45歳で両胸きりとって整形してて、最後のチャンスでパートナーが欲しいから、入会させて、って言ってきて。。結婚しなくてもお茶のみ友達くらいほしい、、って言うんで動いてた。いろんな人と会う中で、巷の出会い系はいろいろプロフィールとか嘘も書けるかもしれないけど、この会社は独身証明書、病歴、収入も記入。 何人かの人は病気のことで結婚まではできないという方もいた中、彼女は闘病記の本を書いてたんだけど、ある時出会えた人がそれを一晩で一気に読んでくれて、(奈良の会計士さん、50半ば 離婚歴ありだった)、あなたの病気だったことも全て、受け止めて結婚したい、と あなたの人生全て僕に任せてください、と言ってくださった。(その彼の離婚は彼の母親が病気に倒れた時、面倒を見るのはいやと嫁が出ていった、、からだったそうで)その彼と結婚してものすごく幸せになっているの。こんな素敵な人と会えたのはひかりちゃんのおかげ、、って言ってくれた。

私は人の面倒を見ることが大好きだし、お役に立てる事が好きだし、幸せだと思います🤗
コロナ禍後はね、クラハで知り合ったとある方の、30代の娘さんのお見合い。実は登録しただけなのに、なんと申し込みが400人もあったの😎

えー400人!!!!😲

提携のブライダル会社が手広くてね、10社くらい、男女15万人ずついる組織なの。。


嘘のプロフィールは書けない会社で、社長が責任もって紹介してる会社なのよ、安心していただいています。
私たちも若者に負けず、いろんな人と自由に出会っていきましょ🤗


最近ね、孫と一緒にムロツヨシ主演の「新解釈 幕末伝」見たんだけど、今って、幕末と同じくらい、いやそれ以上に世界が変化、シフトの時を迎えてて、私たちが想像もできないような社会の変革が、幕末どころではない、(ちょんまげきって、刀をおいて、、、)よりもはるかに変わる世の中になると思う。
あれこれ、知りませんでは通用しない世の中になる。じわじわ変化していることが、いきなり大きくシフトする予感。二極化と言われるけど、そういう意味の二極化もあるかなぁ。
そんな時代にじたばたせずに、俯瞰して、こうなるんやと見渡せる自分を作ろうと作っていこうと思う。




一大イベントだった~ 8000人で踊った河内音頭、ジャマイカのブースで織物のお手伝いをしたのが楽しかった。
スタッフ証明書の威力で、社員食堂も利用できたし、イタリア館、フランス館、アメリカ館、、、、ぜーんぶ。外国好きの私にはたまらない経験でした。おもしろかったー😆😆

一度、地下鉄の故障で、スタッフも来場者も電車に乗れなかった人全員がみんな万博に泊まった日があったのね。毛布など支給してくれて。誰一人取り乱さず、並んで水をもらい、寝るときはみな靴をそろえて😅😅、、日本人らしい、って面白がってた他国のスタッフさんがいました。日本人気質、なんにも文句は言わずに何でも楽しめる。。ってことで。



いやー、私はひかりちゃんの話、もっともっと聞きたいわぁ😆😆
楽しい一時間半のおしゃべりでした。
感謝!🙏
さて、次なる停車駅は、日本から? はたまた? どこに飛び出してみようかなぁ。