第六回 Japacity深掘りインタビューは世界のKeiichiさんです!

2022年、Japacityで、クラハで、そしてSNS業界で、マツコ会議で、NHKのニュースのコーナーで、大手メディアにも注目を集めた、そしてまだまだ注目集めまくっているKeiichiさんを、Katsueさんと一緒にスペシャルプライベートルーム(**Japacity神社裏の呼び出しスポット?という黒い噂もある??🤫)にお声掛けさせていただき、深堀りインタビューしてきました。ブログ部の3人が集まってお話するのはものすごく久しぶりで、話に花が咲きました!

(記事公開が遅れてしまいましたのは、一重にMeikoの怠慢です~。ご容赦下さい🙇‍♀)

Meiko
Keiichiさん、今はどちらですか? (2022年11月11日 現在)
Keiichi
今はイタリアのパルマという町にいます。チーズとハムの町っていう感じです。
Katsue
最近はまたイタリアで路上パフォーマンスですか?
Keiichi

イベントがパルマであって呼ばれてきました。実はこの先の大西洋横断にスポンサーが付いたんです。日本のIT関連企業です。その日本円をポンドに変換して、480万円(*1ポンド160円換算)で船を購入しました。それに、実は先日アメリカ・ゴット・タレントのスペシャルエディション、オールスターズの撮影に招待されて撮影に行ってきたんです。招待メンバーは歴代のゴットタレントの優勝者の面々、勝ち抜いて決勝に進んだ人、イギリスのゴットタレントの優勝者から入賞者、アメリカでの優勝者も3人。。まさにメンツが強豪ぞろいでした。

1月上旬に放映されます。

Katsue 

見ます、見ます~!!!Keiichiさんはサイモンに愛されてますからね~。

Keiichi
いやいや、今回のコメントは厳しく辛辣~ってところもありました(苦笑)

大西洋横断のスポンサー

Keiichi

スポンサーさんのおかげで船を買ったのは良いのですが、その船をスコットランドで保管していて、そこからまずはイタリア北部まで陸路で2000キロ船を運び、地中海で練習したいんです。それで調べたら輸送費用だけで80万くらい??はかかるという事が判明。。。

なので車で牽引して運んでくれる人を探しています。世界一周クラブのご縁で、フランスからイタリアまでは運べるよと言ってくれる人はいたんですけど。。さらに業者の見積もりを数か所かけて、安ければ頼もうかなとあれこれと思案中です。

Katsue

PEIからトロントまでは1750キロ。。。2000キロかぁ、時間もかかりますね。

Keiichi

船購入をしたスコットランドからはイギリスからフランス、ということはEUに入る、中古で個人が使うものなので、関税や手続きのプロセスなど国境を超える度にクリアする手はず。。とか、どうにかならないかと考え中です。

冬のスコットランドの海は荒れているので練習できないんです。さらにタイミングを見てスポンサーロゴもペイントしないと。

*11月26日にはスコットランド南部の塗装所に牽引完了した模様!👉KeiichiさんのTwitter記事へ!
Keiichi

スポンサーさんは、レアゾン・ホールディングスという(REAZON Holdings)日本のITの会社です。社長さんがTVのワイドショーで取り上げられていた自分を見て下さって、「この人を応援したい」って申し出てくれました。スタートアップ系というんでしょうか?ゲームとフードデリバリーをしている会社だそうです。

Meiko
本当に安全でうまくいってほしいです~。
Keiichi
機材調整をまずはしっかりと思っています。モンブランチャレンジの時、実はけちって寒くて失敗しているので。二度はおんなじ失敗はできないと思ってます。

大西洋横断のルート

Keiichi

計画上は、コロンブスもたどった海路を行こうというところ。アメリカ大陸発見となった航路。彼の方がちょっと南かな?というところなんですが、自分は中米を目指しています。海流はカリブ海に流れつきます。人々がカリブにバカンスに行く時期に出発という感じです。

3か月くらいを横断の期間として考えています。もちろん漕ぐスピードによって違ってくるし、海のコンディションにも影響されるので2か月で行かれるかもしれないし、100日以上かかっている人もいます。

Meiko

マツコ会議でもおっしゃってたけれど、風(帆)を使わないっていうこだわりはゆずれないってところですか?

Keiichi
はい、風力は使わない。人力にこだわって行きます。慎重に無理はせず。最近はインターネットが衛星回線でつながれるという話もあるので、スターリンクを積んでいくかも。
Katsue
私の住んでいるところから、夜空にスターリンクの衛星群が見えたコトあります。普通に肉眼で点々と点線のように見えました。
Keiichi

お、検索してあれこれ調べよう~。(検索しつつのおしゃべり)

Meiko
海で一人での挑戦ってことは気持ちの課題もありますよね。
Keiichi

そうですね。心の課題は孤独。自分は大丈夫かなとは思うけど。ユーラシア大陸の横断の時もでしたが、マイペースなタイプなので。

あ、スターリング衛星の映像、横に長い~、驚きますね。UFO?じゃないよね。写真すごいです。知らずに見たら驚きますよね。

カバーのエリアは、日本は半分くらい、北米中心な感じはありますね。ロシアはないですね。

Meiko
海の上で独り占めの強い電波がとれたら、クラハでつながれるかも。いくらくらいなんでしょうね。
Keiichi
専用アンテナ7万円、月々1万数千円。これは考えてます。

クラハで出会えた私たち

Meiko

Keiichiさんにとってクラハって? 思い出したら2021年のはじめ、コロナであちこちで引きこもっていた私達。Keiichiさんもブルガリアで引きこもってた時にJapacityで出会えた。

Keiichi
そうですね。自分もずっとクラハにいましたね。。。
Katsue
私達は今だにクラハ三昧!?😅😅😅
Meiko

たしかに最近のクラハは初期の勢いという感じも薄れてるし、大部屋も減ってきてるけど、朝5時の小塚さんの部屋、今日280人いたりしているし、クラハは下火という人もいるけど、「質」の部分は残ってるのかな。雑多に立っていた大部屋は減った感はありますね。ただ歴史的出来事でもあるパンデミック。それが私達を合わせてくれたり、くっつけてくれたっていう事実は大きいな。

Katsue
Keiichiさんはこの一年で大躍進ですよね。
Keiichi
いやいや、、全然普通、普通です。自分は何も変わってない。ほんとにすいませんって感じです。ただ、以前にブルガリアでもゴールデンブザーはもらってたけど、イギリスで頂いたゴールデンブザーが大きなきっかけになっている事は確か。あれは、人生を変えるボタンって言われていると聞いてたけど、自分は変わらないじゃんと思っていたんですね。だけど、確かにあれがスポンサーの方に出会えるきっかけでした。どこでつながるのか、だれが見ているのか分からない。

話戻るけど、大西洋横断のアイデアって?

Keiichi

大西洋横断は自分の中ではだいぶ以前から思ってて。当初はアフリカを回って手漕ぎで大西洋と思っていたが、アフリカの治安の事情とか、ヨーロッパでの芸が面白くなって、今です。

ヨットは中古で予算は200万くらいかな、と考えていたり、ここまでは自転車で来たから人力でどうしようかとか、いろいろ思いめぐらせていた時、ブルガリアでふと出会った、目についた広告があったんです。ブルガリアで初めて太平洋を横断した人(親子お二人)の講演のポスターでした。首都ソフィアでその講演会がちょうど2日後に!!!お~と思って行ったんです。

講演会の後、本のサイン会があり、ブルガリア語の本は読めないけど、サインををもらおうと並んで待って。。彼らは英語を話せたので、「一人でもできるか?」って聞いたら、「ちゃんと準備したらできるよ」と言われ。その彼、ステファノにOcean Rowing AssociationだかSocietyだったかな?Webで調べたら分かるよと教えてもらい、そのWebで情報を調べていったら船が売買されているのはほとんどがイギリスだったんです。

*Ocean Rowing Societyでした。https://oceanrowing.com/

Keiichi

それだったら、ポンドを稼ごう、そして「Britain’s Got Talentで優勝を賞金を~!」 と勢いで申し込んだんです。直後は返事がなく、倍率も高いと聞いていたので、書類審査で多くがふるい落とされると聞いてて、、連絡来ないだろうと思っていた一ヶ月後に、「ビデオ審査をしてみるか?」とオファーがきたんです。そのビデオ審査が高評価を頂き、収録へ。。。

Meiko
なんと、FBに貼ってるYouTube、今、一億5千万「いいね」! 驚異的です~。
Keiichi

その動画でも言ってるけど、優勝賞金の使い方で自分が手漕ぎボートを買いたいっていった言葉に、審査員はFabulous!今までにそんなの聞いたことないわってウケました。たぶん、皆さんは夢物語だと思っていたかもですね😅😂

ゴールデンブザーからのスポンサー。いろいろな出会いや経験のつながりの先端の今。路上での芸がつながったし、僕は本当に人さまからのお世話で来ていて。それはお返ししたい、その思いもあっての芸です。旅は21年を超え、3月には22年目に入ります。

たどり着く国は、イングリッシュハーバー、アンティグア・バミューダ。そのあたりが到着点かな。これまでに横断された人はそこに着いている方が多いです。

Meiko
体に気を付けて航海してくださいね。
Keiichi

体はホント大事にいかないと。虫歯とか注意しないと、と言われています。もし歯が痛み出したら痛み止めで紛らわすしかない。だから、直前に歯医者に行こうと思ってます。

飲み水は海水をろ過して飲料水は確保します。ソーラーパネルで電気を。食料はアルファ米を90日分くらいは乗せて行きます。ビタミンなど錠剤。カロリーメイト。ドライフーズ(卵スープとか)日本にはそういう保存食料がたくさんあって。日本から12月にここに来る方がいて、エキストラでいろいろ持ってきて頂く予定です。

 

*食料も届いたようです!着々と準備が進んでいますね!👉KeiichiさんのTwitter記事へ!

船ってどんな船!?

Meiko
荷物はどれくらい積める船なんですか?
Keiichi
食料だけで30キロは持っていきたいです。途中で補給はできないので、しっかり事前に考えて、ですね。船はひっくり返っても戻るというものですが、救命具とボートは乗せていきます。船が沈む時、直前に脱出できるようにはなっています。SOS信号の緊急用の機材が載っています。GPSナビゲーション、ASIという夜間に他の船にぶつからないように信号を発信する機材も搭載されています。
Meiko
今までもいろいろあっていろんな状況を乗り越えてきているKeiichiさんですが、「事」が起きると意外と落ち着いてたりしますか?
Keiichi
いや、、慌ててるけど、本当に今までは運が良かったです。
Katsue
ご両親がマツコ会議に出られてて、お母様のコメントなど本当にステキだし、有名人?になって親孝行されていますよね。
Keiichi
有名とかじゃないですよお。ちょことテレビに出ただけですよ。マツコ会議さんが取り上げてくださって。親孝行? いやいやずっと親泣かせです。ただ、両親の心の張りにもなっているな。帰って来るまでは元気でいなくちゃって思ってくれている。ありがたいですね。
Meiko
いろんな事があるって、人生の幅にも味にもなりますね。

50歳の自分

Keiichi

今年9月で50歳になったんです。50歳の自分を見てどうかっていうと、体力がなくなってきてて若い時のすぐ寝て回復、、っていう勢いがなく、疲れて寝ると一日たっても疲れが抜けてなかったり。。。💦大西洋上では元気な時は漕いで、無理せず休みつつオートパイロット機能がどこまで使えるか。太陽や風のエネルギーを受けて、前進あるのみです。

準備が万全と自分で判断できた時点で出発です。I am ready to go!になったら出ます。

この先、フロリダ行く可能性もあるかもだし、最近は招待で呼ばれるイベントが増えてきて。ルーマニアにも招待されてゴット タレントに出てきたり。「招待」だと手数料を出してくれます。移動やその他。ゴールデンブザーを取ったのをやってくれ~!って言われます。

Meiko
招待されたときくらいはセレブっぽいステイして下さいね。
Katsue
各国でそれぞれの国の言葉で演技するのは本当にすごいですね!
Keiichi
ルーマニア語はつっかえつっかえだけど、いつも独学、iPhoneを使って、自分の芸で使う単語は覚えています。
Meiko

平和で安全で健康が一番なので、本当に気を付けてKeiichiさんの挑戦をきわめてほしいです。

Keiichi

自然は偉大だな、って本当にいつも思います。人間の力ではどうにもならない。そして人は優しい。国が変わるといろいろとあるけれど。無理せずしっかり計画してやっていきたいと思います。

今日はありがとうございました。個人的にももちろんだけど、Japacityの仲間と共に、今後のKeiichiさんの挑戦とその姿からは目が離せません。リビングからあたたかく見守って、応援していきましょう!

Keiichiさんのブログ👉https://feel-the-earth.com/keinoryokouki/

みつきさんのnote【意志あるところに道はある】ケイイチ ちゃり旅20年の道のり👉https://note.com/mitsuki_nz/n/n1eeb6ca80794

関連記事

Meikoがハマっている深掘りインタビュー5人目の犠牲者は、Japacity若手(笑)モデレーターの一人、Miyamoto Maiちゃんです!岐阜会でも頑張っているMaiちゃんの素顔に迫ってきました! Meiko Maiちゃ[…]

関連記事

前回はモントリオールのミッキーさん、そして今回は滋賀のドローンさん改め、ゆっきーさんこと金谷幸男さんにバトンが回ってきましたよ! Meiko おはようございます。今日はよろしくお願いします。 ここまで、Japa[…]

関連記事

前回のYasuakiさんから、カナダつながりでモントリオールのミッキーさんにバトンが繋がりました! Meiko 今日はよろしくお願いします。Yasuakiさんからバトンがつながってきていますが、覚悟のほどは?どこまで掘っても[…]

関連記事

Meikoの深掘りインタビュー、二人目のターゲットはトロントでシェフをされているYasuakiさん!長々と時間かけてじっくり掘ってきましたよ😆 Meiko 今日はよろしくお願いします。プライベートなことは話せる範疇でお願いし[…]

関連記事

Japacity メンバーインタビューも今回で40人目、スペシャルインタビューも含めるともう43人のメンバーにブログインタビューしています。Japacity のリビングルームも3.0となっていますので、メンバーインタビューも気分一新して、今[…]

最新情報をチェックしよう!