第29回 Japacityインタビューは皆のアイドル、奈良からひかりちゃん!

Japacityメンバーインタビューは、お待ちかねの皆のアイドル、奈良からひかりちゃんの登場です!😍芸達者でおしゃべりも楽しいひかりちゃん、いつも場を盛り上げてくださいます。インタビューも盛り上がりましたよん😆

多才なひかりちゃん

Meiko

Muroちゃんからの質問です。

「ひかりちゃんと言えば多才ですよね。いろんな楽器を奏でる事ができる。どんな環境がそうさせたのか、興味があります。」

Makoちゃんからも同様の質問(?)です。

「南京玉すだれ、隠し玉お願いします。」

ひかり

なぜかというと、もともと夫が転勤族だったこと、それに私ったらわりとなまけもので仕事をしないタイプ🤣それならボランティアをしようと思ったんです。昔からギターをしてたので、三味線だったら、老人ホームで喜んでもらえるかな?って思って。

実際にギター、三味線、玉すだれをしたらとても喜んでもらえたんです。大阪ではバンドを組んでいました。一つのバンドはアコーディオンとサックスとギターという構成で、病院を回ってました。「大阪ちゃちゃちゃバント」には、ギタリスト、ベーシストがいて、縦笛、バーカッション等には知的障害の方が活躍していました。20人くらいのバンドで活動していて、いろんなところに呼ばれていました。

大阪の障害者フェスではメインで呼んでもらいました。地域のお祭りなどにも呼んでいただいていたんです。本格的なイベントで、音響もちゃんとしていて知的障碍者もちゃんとスポットライトを当ててもらえる場でした。まだつながっているけど、コロナで、密にはできない人達なので、Zoomイベントになっています。

大阪ではこの2つのバンド活動をしたそのあと夫の引っ越しがかさなって。。。という流れなので、楽器や玉すだれを使って今はピン芸人でやっています。

Meiko
ピン芸人🤣🤣🤣
ひかり

母がパーキンソンで入院していた病院があったんですけど、毎月お誕生会で、喜ばれ、優遇され、母はとても喜んでくれていたんですね、きっと母にも施設にいらした方にも花開いた、(心に花が咲いた)そんな時間だったかな。

去年、コロナの数字がちょっと落ちたときに行かせてもらったんですね、若い時にダンスホールで花形だった方が喜んで踊ろうとしてくれたりして。彼女はもううまくステップができないんだけど、ヘルパーさんに支えられつつ笑顔で踊ってくれ、そんな中でお互いに元気エネルギーを交換できたり。「芸はみをたすく」です🤣🤣

三味線に舞踊も?

Meiko

じゅんちゃんからの質問です。

「三味線は何歳から習ったのですか? 日舞はいつから何歳までしたのですか?」

ひかり

三味線はギターの後。ギターは高校生から。三味線は50近くなってから。子育て終わってから3-4年習って、そこからは我流。師匠の免状は一応もってるんですけどね。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 澁谷日加璃 (@pikari090)

日舞というか新舞踊です。歌謡曲に合わせて大衆演芸などで踊られる、華やかだけでイージーな舞踊です。新舞踊は10年くらい前に奈良で2年間習いました。近所の公民館で、一回1000円で教えてくれる先生がいて。

介護施設に夫と行くと、夫が「道連れ」とか、演歌を歌うんですが、それに合わせて、私が踊るんですよ。音楽が鳴ったら、なんなりとやりますよ。

現在はピン芸人になったので、色々、しょうもない手品とかもしますよ。一時間ぐらいを一人で回していく。施設に入っている人には生のものに触れる機会は少ないので、楽しんでもらえたら、、、と思っています。

旦那さまとの馴れ初めは?

Meiko

Yuki先生からの質問です。

「お誕生会で弾き語りを披露してくれた素敵な旦那様とのなれそめ、お話ししてくださいますか? 今後ユニット結成の予定は?」

Katsueさんからの質問です。

「愛する旦那様はどのようにゲット?」

ひかり

これも話すと長いぞ~。

みんなそうだけど、ミラクルな出会い。ある年、海外旅行を3回企画することになった年があったんです。当時は幼稚園勤めで、夏休み、春休み、冬休みって、休みがあったから。ところが春休みに計画したシルクロードは都合でぽしゃった。夏はカナダの旅を計画していたのが、そのパッケージツアーが日程変更で仕事の都合で行けなくなった。なので冬休みにアムステルダム&パリの旅を計画したんです。

夫はというと、その前の年に同じアムステルダム&パリのツアーに申し込んでたのが交通事故でやむなくキャンセルしており、再企画ってことで、その同じツアーに来ていたんです。20人くらいのツアーでした。それで帰りの飛行機で隣の席に座ったんです。私は一人っ子なので、長男とは結婚できないってずっと思ってて、話の中で、長男、次男、三男?って尋ねたら、「次男」って返事。冗談で「結婚しようか?」っていったら、その言葉を真剣にとって、京都と福岡で、文通と電話でのやりとりが。。そんなこんなしているうちに断る理由がなくなってたんです。3年間で12回やりとりがあって、結婚へ。彼と出会うために私は生まれてきたかもしれない。彼も同じ事を、、口がさけても言わないかなぁ。

今でも奈良公園では二人で良く歌っていますよ。コロナ前には中国の方とかがたくさん来ていた時は一緒に歌ったり、踊ったり。中国や韓国の歌を歌ったりすると大盛り上がりでした。

今は、お客さんは「鹿」だけ、仕方ないね。日本人もこんな状況だから近くには寄ってこないけどね。ユニット? それはすでに結成してます。奈良で待ってるよ。楽しませちゃうよ。

海外旅行で一番良かったとこは?

Meiko

哲三さんからの質問です。

「今まで行った海外旅行で一番良かった場所は? その理由は?」

ひかり

ウユニ塩湖(ボリビア)が良かったです。なぜかって言うと、日ごろでは絶対に体験できない場所だと思いました。湖面に写るんだけど、空にいるのか、地上にいるのかがわからない、本当に浮かんでいるのか???ってなっちゃうんです。365度? いや360度なにもなくて、不思議な空間でした。夜空も見に行きました。星は見えなかったですけど、、これまで世界を旅して色々良い所があったけど、ウユニは予測すらつかない場所だった。

お泊りは塩のホテルではなかったんですが、そのそばのホテルに宿泊。個人旅行で行ったんです。ご縁があったので娘の友達の彼氏がガイドしてくれた。実は標高が高い土地なので高山病になる人も多かったりするのですが、その彼が予防の薬を用意してまっててくれたりして。感謝でした。

台湾の過ごし方

Meiko
Meikoからの質問です。娘さんのところ、台北に遊びに行くと、どんな過ごし方を楽しまれてましたか?
ひかり

実は娘の赴任前から台湾には10回以上行ってて、お友達が何人もいるんです。お友達の家でのパーティ―に行くのが今は目的になっています。台中、台南に住んでいるお友達。

台北から20-30分で、淡水っていうところがあって、そこの沈む夕日が本当に綺麗ですよ。

台中はルーカンという港町が好き。そして台湾はお祭りが面白い、爆竹ばんばん、おみこしに祭られている神様が乗ってて、おみこしが練り歩くと地域の人がいろんな被り物や着物でその後ろを練り歩き、パンやお菓子を沿道の人に配るんです。

あとは、九分。千と千尋の神隠しの舞台になったと言われているところ。ここも最高にステキです。とにかく台湾は安全でおいしくて、夜女性が一人でぷらぷらするのも全然大丈夫。人がホントに優しいです。

この一年のクラハの思い出

Meiko
この約1年のクラハでの思い出、クラハアイドルとアラカンエンジェル活動とか?について教えて下さい。
ひかり

とにかく色んな部屋に行く。私って多動でしょ。興味も一杯ある。スピリチュアルな話、都市伝説、超3次元的なところを結べないかなとも思っています。若い人と年配の人、一緒にクラハを楽しめないかな、多様なものを多様なままで、つないでいきたいと思ってて。声のツールで私的にはいろいろやりやすかった。私は言霊に寄せて、こんなつながりを作っていけたらと思ってて。

リアルで大変な事があっても、言葉では愛を持ってつながれる。こっちの水は甘くてあっちの水は苦いという事はなく、どっちの水も甘くていい塩梅にできたらいいなぁ。

かっこいい事言い過ぎ??だけどね。

Japacityのリビングとは?

Meiko
Meikoからのいつもの質問です。ひかりちゃんにとってのJapacityとは?
ひかり

そうね、、愛を表現するところ。全部愛でできていると感じてる。

Japacityもだし、クラブハウスもだし、作った人は愛を持って作ってくれたと思ってる。

愛してるよ~❤️❤️❤️❤️❤️

Japacityにこられてる方は、ちゃんとしてるって言うか、成功している人も多くて、自立している人のメンバーが多いのかな。ちゃらんぽらんさんが少ないのかも。

許し合って、求めあって、ジャッジ当てず、(自分にも他人にも)そうしていきたいなぁ。。。でも出来ない時があっても良い良い。

Meiko

ホント~、2022年はここまで培ってきた心地よい関係性をゆる~っとサステナブルにノージャッジで、でもリスペクトとマナーだけは踏み外さないでみんなとまた色んな時間を共にして、いろんな考えとか思いとか、感覚とか、一緒に味わいたいなって思ってます。

ひかりちゃんの今年も楽しみ。いっぱい応援するよ~。

関連記事

前回のみーやんに引き続き、Japacity メンバーインタビューは初期メンバーのフレンド貴子さん。初期の頃は毎日リビングで寝落ちしていらしたので、すっかりJapacity の顔とでもいう感じでしたが、最近はどうしていらっしゃるのかなと、Me[…]

関連記事

Japacityのメンバーインタビューももう27人目!今回は、Japacity風紀委員の一人、謎の多いみーやんに迫ってみました😆 初恋の人は!? Meiko まずはじめに哲三さんからの直球な質問です。 「初恋[…]

関連記事

Japacity初期メンバーで、最近時間があるとちょこっとリビングに帰って来てくれるShihoさん。今回、別室でのインタビューの際も「今日ちょこっとあいこちゃんとおしゃべりできました」と嬉しそうにお話してくださいました。では早速Meikoか[…]

関連記事

前回のローマYoshikoさんに続き、今回のインタビューも初期メンバーのHailey(Hayuki)さんです!リビングにときどきかわいい声で登場してくれるお嬢さんのにこりんも巻き込んで、Meikoがインタビューしてきました! 東京オリンピ[…]

関連記事

サーバーの不具合のためブログの更新がしばらく滞っておりましたが、お待ちかねのローマのYoshikoさんのインタビューです!Japacity初期メンバーで、日本にいるときから愛するダーリンの住むローマに向かうところ、新居に落ち着いたところをず[…]

関連記事

今回のメンバーインタビューは、前回のNZみつきさんからバトンが回ってきたRyoheiさんです!たくさん質問が集まりましたので、Meikoが個部屋でお話してきました! ヨットの腕前? Meiko Tetsuzoさんからの質問[…]

関連記事

第22回のインタビューは21回のナカニンさんに続いてニュージーランド在住のみつきさんです。 みつきさんはJapacityルームが24時間連日開催されていた頃から参加されていているメンバーです。 今回はMeikoさん、Katsue[…]

関連記事

壮年隊の3人のあとに続くのは、壮年隊ジュニア、縁の下の力持ちで、頭脳に余裕を感じるナカニンさん。軽快で耳に優しいしゃべり口、上品で柔らかい感じの大阪弁がリビングでは人気で、彼が部屋にいない時に褒めまくり現象がおこっちゃったり。インスタの「写[…]

関連記事

Yutakaさん、Azumaさんと、リビングルームの日本時間早朝を盛り上げてくださっている壮年隊のトリを飾るのは、Kazuyaさん。先日のMr. Japacityでも堂々3位となり、色男ぶりをまきちらしてJapacity 女子を魅了していら[…]

最新情報をチェックしよう!