サイトアイコン 世界旅行雑記帳

ナポリ ピザ屋人気1番と言われるジーノ・ソルビッロとは、メニュー価格一例掲載

イタリア発祥とされるピザ。

現在のピザの原型はナポリで誕生したと言われています。

そしてナポリには現在でも数多くのピザ屋が軒を連ねています。

今回はそのナポリのピザ屋の中でも人気ナンバーワンと言われるソルビッロについてです。

【写真】ナポリピザの人気店ソルビッロ
広告

ピザの歴史

ピザの歴史は古く、現在のような形でパン生地にトマトソースというスタイルができたのが1760年頃とされています。

日本では江戸時代のまっただ中と同じ頃にナポリでピザは誕生したわけです。

【写真】ピザの歴史は古い

そして1803年には最初のピザ屋が創業したそうです。

ナポリの有名なピザの老舗ダ・ミケーレは1870年の創業となっています。

【写真】100年以上の歴史のあるピザ屋ダ・ミケーレ

また最も有名なピザとされるマルゲリータは1889年にマルゲリータ王妃がナポリを訪問した際にピザ職人であるエスポジトがふるまったのが最初であり、これを大層気に入ったマルゲリータ王妃の名前をちなんでマルゲリータとなりました。

【写真】世界中で食べられているマルゲリータ

2017年にはナポリのピザ職人の技が世界無形文化遺産に登録されました。

【写真】2017年ナポリのピザ職人技が無形文化遺産に登録

というわけでナポリはピザの発祥地、そして世界遺産の技を使った職人がピザを焼いています。

ソルビッロは1935年創業のピザ屋です。

人気のピザ屋のバロメーター

トリップアドバイザーでナポリのピザレストランを検索すると760件近くが該当します。

この数あるナポリのピザ屋の中でも人気のあるお店というのがあります。

人気店であることのバローメータは一つは行列ができることではないでしょうか。

・行列ができる

日本にも多くのラーメン屋がありますが、やはり人気のラーメン店というのがあるのと同じです。

【写真】人気店の証、待つ人がいる

ナポリのピザ屋のいくつかは店の前に人があふれ、席が空くのを待っています。

日本では行列ですが、ナポリのピザ屋は名前を登録し、番が来たら係の人が名前を呼ぶ方式です。

つまり店の前に大勢の人がいる店は入店待ちをしている人が多く、人気店ということになります。

もう一つ人気店のバローメーターとして地元の人の口コミ、お勧めがあります。

・お勧め、口コミ

初めてナポリの来た人は「どこのピザ屋がおいしいか?」という疑問を抱かずにはいられないでしょう。

無数にあるピザ屋の中から評判のお店で食べてみたい。

こんな時は滞在しているホテルの人に尋ねる、または友人、知人に尋ねるではないでしょうか。

【写真】数あるピザ屋の中からどこのピザがおいしいかを尋ねたくなる

著者も例外なく、初めてナポリを訪れた時は「どこのピザ屋がおいしい?」という質問をよくしたのを覚えています。

すると多くの人が

ソルビッロ

という答えだったのです。

もちろん人によっては違う店の名をいう人もいますが、「ソルビッロ」が断トツで多かったのです。

行列、口コミからソルビッロがいかに人気かわかります。

ジーノ・ソルビッロは世界展開している

ナポリの人気ピザ屋であるジーノ・ソルビッロは世界にいくつかの支店があります。

イタリア国内ではミラノに、そしてアメリカはニューヨーク、

2019年にはアジア初進出の店舗が東京に出店しました。

東京のソルビッロは日本橋の「コレド室町テラス」だそうです。

【写真】ソルビッロ入り口にニューヨーク、ミラノと記載されている

メニュー一例と料金

ソルビッロには通常のピザ屋同様に多くのメニューがあります。

価格は2020年7月のもので1ユーロは120円で換算しています。

メニューが独特で人の名前になっています。

【写真】ソルビッロのメニュー

メニューは定番のものからオリジナルのものまであります。

・定番のマルゲリータ

【写真】定番のマルゲリータが4ユーロ 480円

・生ハムのピザ RODLFO

【写真】生ハムのピザ RODLFOが8ユーロ 960円

・辛いピザ MARISA

【写真】MARISAは辛いピザ 8ユーロ 960円

・キノコのピザ SALVATORE

【写真】サルバトーレはマッシュルームピザ5.5ユーロ 660円

・リコッタチーズのピザ MARIAROSARIA

【写真】リコッタチーズのピザ MARIAROSARIA7.5ユーロ 900円

上記のメニューはほんの一例ですメニューはまだまだあります。

著者が食べたメニューを記載しましたので、参考にしてください。

関連記事

ピザの発祥地とされるイタリア南部の都市ナポリ。 ナポリには数多くのピザ屋があります。 中でも人気が高いジーノ・ソルビッロ。 今回は著者が実際に食べたピザを紹介します。 [caption id="attachment_[…]

関連記事

ピザの本場ナポリ。 多くのピザ屋がありますが、中でも人気が高いジーノ・ソルビッロ。 いつも席を空くのを待つ人でお店の前が混雑しているピザ屋です。 ソルビッロのメニューは家族の名前がついていて分かりにくいことがあります。 […]

テイクアウトもできる

ソルビッロは通常非常に混みあっています。

お店に着いたら、まずは入り口で名前と人数を伝えます。

そして名前が呼ばれるまで待ちます。

【写真】ソルビッロはテイクアウトもできる

テイクアウトもできます。テイクアウトは席が空くのを待つ時間がないので待ち時間が短めです。

テイクアウトの場合はまず、入り口で「テイクアウト」と伝えます。

すると「店内へ」といわれますので、そのまま店内に入ります。

そしてレジに前に行き、「テイクアウト」と伝えて、購入するピザの種類を伝えます。

その場で会計をして、レシートを受け取り、呼び出し用の名前を伝えます。

店の外で待ちます。席の場合と同様にテイクアウトの準備ができると名前が呼ばれますので分かります。

ピザを受け取って完了です。

【写真】毎日店の前に待っている人がいる

金曜日、土曜日、祝日の前日は大変に混みあいますので、余裕を持って訪れた方がよいでしょう。

ソルビッロへの場所や行き方は以前の記事に記載していますので参考にしてください。

関連記事

ナポリと言えばピザというほどナポリのピザは有名です。 ナポリの街には数多くのピザ屋がありますが、その中でも人気のピザ屋があります。 今回行き方を紹介するSorbilloソルビッロもピザ屋の中でも超人気店、毎日お店の前には行列がで[…]

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ中央駅からピザ屋ソルビッロSorbilloへの行き方
ナポリ 揚げピザ対決 ディ・マテオ VS ソルビッロ
ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選

モバイルバージョンを終了