実際に食べたナポリ・ソルビッロのメニュー例、その2

ピザの本場ナポリ。

多くのピザ屋がありますが、中でも人気が高いジーノ・ソルビッロ。

いつも席を空くのを待つ人でお店の前が混雑しているピザ屋です。

ソルビッロのメニューは家族の名前がついていて分かりにくいことがあります。

今回は実際に食べてみたピザを5種類紹介しています。

以前にも同様の記事を書きましたが、今回は重複していない種類です。

関連記事

ピザの発祥地とされるイタリア南部の都市ナポリ。 ナポリには数多くのピザ屋があります。 中でも人気が高いジーノ・ソルビッロ。 今回は著者が実際に食べたピザを紹介します。 [caption id="attachment_[…]

サルバトーレはマッシュルームのピザ
常に大混雑ピザ屋ジーノ・ソルビッロ
【写真】常に大混雑ピザ屋ジーノ・ソルビッロ
広告

ソルビッロのメニュー構成

以前も解説しましたが、ソルビッロはメニューが豊富にあります。

定番と呼ばれるマルゲリータから、家族ネームのピザ、更にスペシャルなピザまで含めると36種類のピザがあります。

・定番のピザ 7種類
・家族ネームのピザ 23種類
・スペシャルピザ 6種類

ソルビッロのメニューには各ピザに解説がついていますが、初めて行く場合チーズの種類なども多く分かりにくこともあります。

今回も写真を掲載しますので、注文の際に参考にしてください。

生ハムのピザ、ロドルフ

家族ネームのピザは名前だけ見てもどのようなピザであるか想像がつきません。

ピザ名の下に書いてある解説が唯一のピザを知る方法です。

ロドルフRODOLFO というピザは生ハムが印象的なピザでした。

ロドルフォ全体写真
【写真】ロドルフォは生ハムが乗ったピザ

生ハムは焼けていないので、ピザ生地を焼いた後に生ハムが載せられたいるようです。

この生ハムもメニューの解説によるとパルマ産の原産地保護DOP認定された18カ月のものだそうです。

それからカットされたトマトとルッコラが沢山乗っていました。

ロドルフォはパル産の生ハムが乗っている
【写真】ロドルフォはパル産の生ハムが乗っている

生ハムが好きな人にはよいピザかもしれません。

アンチョビのピザ、アントニオ

アンチョピのピザはナポリのピザ屋でも時々見かけます。

ソルビッロにもアンチョピのピザがあります、ピザ名はアントニオANTONIO です。

名前からは全く想像はつきませんが、地中海産のアンチョビが乗ったピザです。

アントニオはアンチョビのピザ
【写真】アントニオはアンチョビのピザ
アンチョビのピザ、アントニオ
【写真】アンチョビのピザ、アントニオ

アンチョビとオレガノが使ってあります、その他はイタリア産のトマトソースと水牛のフィオリデラッテチーズでマルゲリータと一緒です。

ツナのピザ、ビットリオ

次はツナのピザです。名前はビットリオVITTORIO。

マルゲリータと同じ材料でツナが入ったものです。

ツナのピザ、ビットリオ
【写真】ツナのピザ、ビットリオ

ツナとオリーブがビットリオの特徴になります。

ツナとオリーブでビットリオ
【写真】ツナとオリーブでビットリオ

パンチェッタのピザ、アルナルド

アルナルドはパンチェッタが大胆にのせられているピザです。

アルナルドはパンチェッタのピザ
【写真】アルナルドはパンチェッタのピザ

パンチェッタは脂分を含む豚の塩漬けしたものです。写真ように油の白い部分でパンチェッタと分かります。

パンチェッタ入りピザ、アルナルド
【写真】パンチェッタ入りピザ、アルナルド

またアルナルドには原産地呼称保護DOP認定されている水牛のモッツアレラチーズが使われています。

アルドはハム入り

今回食べた5種類のピザ、最後はアルドです。

アルドALDOはイタリア産のハムがのせられているピザです。

生クリームが入ったピザ、アルド
【写真】生クリームが入ったピザ、アルド

それからアルドには水牛の生クリームが使われています。またトマトソースが使われていないので全体的に白っぽいピザです。

アルドはトマトソースが使われていないピザ、ハムと生クリーム
【写真】アルドはトマトソースが使われていないピザ、ハムと水牛の生クリームのピザ

 生クリームだけでなく、水牛のフィオリデラッテチーズとバジリコも入っています。

以上が今回の5種類でした。

 以前食べたものも一緒に参考にして、ソルビッロのピザを楽しんでください。

関連記事

ピザの発祥地とされるイタリア南部の都市ナポリ。 ナポリには数多くのピザ屋があります。 中でも人気が高いジーノ・ソルビッロ。 今回は著者が実際に食べたピザを紹介します。 [caption id="attachment_[…]

サルバトーレはマッシュルームのピザ

 今回は以上です。

<関連リンク>
ジーノ・ソルビッロのピザをテイクアウトする方法
ナポリ ピザ屋人気1番と言われるジーノ・ソルビッロとは、メニュー価格一例掲載
【写真付き解説】ナポリ中央駅からピザ屋ソルビッロSorbilloへの行き方

広告