ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選

観光地として有名なイタリア南部の都市ナポリ、同時にピザ発祥の地としても知られています。

今回はナポリを訪れた際にお勧めするピザ屋4件の紹介です。

このサイトでは既にピザ屋4件の行き方を紹介していますのでそのページも参考にしてください。

ナポリピザ

ピザと言えば今や世界中のどこでも見かける食べ物です、そのピザの発祥の地とされているナポリ。

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコのマルゲリータピッツァ
【写真】世界中で食べられているピザ

またナポリのピザはナポリピッツァとも呼ばれ、そのピザの職人技が2017年世界無形文化遺産に登録されました。

【写真】2017年ナポリのピザ職人技が無形文化遺産に登録
【写真】2017年ナポリのピザ職人技が無形文化遺産に登録

2013年には日本の和食も無形文化遺産に登録されていますが、そういった食文化関連で登録されているのがナポリピッツア職人技です。

今回は紹介うする4件はどれもナポリでは有名なお店です。

ダ・ミケーレ

最初に紹介するのはナポリの中でも老舗のピザ屋ダ・ミケーレです。数少ない支店が日本にも出店しているので日本人にとっては他の店よりも身近なピザ屋です。

100年以上続く伝統のピザ製法を用いてピザを作っています。またメニューも他の店とは違い、マリナーラとマルガリータのみという硬派なお店です。

【写真】シンプルなピザマリナーラ
【写真】シンプルなピザマリナーラ

ピザマリナーラはナポリの漁師が食べていたというトマトソース、オリーブオイル、ニンニク、オレガノというとてもシンプルなピザです。ピザというとチーズをイメージしますが、マリナーラはチーズのないピザです。

そしてピザマルガリータはやはりナポリで最初に当時の王妃マルガリータにふるまわれたというトマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコを使ったナポリピザの代表です。

ダ・ミケーレはナポリ中央駅からおよそ1㎞ほどで歩いて行ける距離にあります。

営業時間は月曜日~土曜日の11時~22時30分となっています。
日曜日は定休です。
昼食、夕食の時間帯は常に満席で混みあいますので時間をずらしていくのが良いかもしれません。
詳しい行き方などは下記の以前の記事に記載しています。

関連記事

ピザで有名なナポリ。ナポリを訪れる際には是非本場のピザ屋を訪れてみたいところです。 ナポリには多くのピザ屋さんがありますが、中でも有名なお店があります。 今回行き方を紹介するダ・ミケーレもナポリで訪れるべきピザ屋として有名なお店です。 […]

レストランに近づくとダ・ミケーレが近くに

ディ・マティオ

次に紹介するのはナポリ旧市街にあるデ・マティオです。1936年創業のピザ屋です。
店の入り口付近でピザを焼いており、ナポリ人の店員さんがピザを作っている姿を見ることができます。

お店に入り口でピザ職人さんが
【写真】お店の入り口でピザ職人さんがピザを焼いている

ディ・マティオも人気店ですので昼食、夕食時には店の前に待っている人が沢山います。

昼食の時間帯に大混雑のディ・マテイオ
昼食の時間帯に大混雑のディ・マテイオ

ディ・マティオのメニューは一般的なピザ屋のメニューです。このお店のお勧めはピザを揚げたピザフリッタです。通常ピザは窯の中で焼きますが、このピザフリッタは油の中で揚げたピザです。

ディ・マティオの揚げピザ、ピザフリッタ
ディ・マティオの揚げピザ、ピザフリッタ

ピザが袋状になっていて、中にモッツアレラチーズが入っているというピザ。他のピザ屋にもありますが、このディ・マティオのピザフリッタはお勧めです。

ディ・マティオはナポリの旧市街にあります、中央駅から歩いても行けますが、地下鉄を使うと簡単に行けます。

営業は月曜日~土曜日は9時~0時、日曜日は9時~15時となっています。

行き方は以前の記事を参考にしてください。

関連記事

 世界遺産の見どころも多いナポリです、またピザの発祥の地としても有名です。  ナポリを訪れたら是非本場ナポリのピザを堪能してみてください。  沢山のピザ屋があるナポリですが、今回は中でも有名店の一つと言われる「Di Matteo[…]

【写真】ディ・マテオは94番地

ブランディ

次はマルゲリータ発祥の店として有名なブランディです。

ナポリピザ代表で最もよく知られているというピザ、マルゲリータ発祥のお店です。創業1780年という老舗です。

マルゲリータ発祥のピザ屋というBrandi
【写真】マルゲリータ発祥のピザ屋というBrandi

お店の壁に埋め込まれている石碑に1889年にここでマルゲリータが誕生したと記載されています。

ブランディはダ・ミケーレやディ・マティオなどといった旧市街から少し離れたところにあるピザ屋です。また他のお店に比べて高級感があり、少し高めのピザ屋になっています。

ここでもちろん注文したいのは王妃マルゲリータがお気に入りであったというマルゲリータピザではないでしょうか。

行き方は下記の記事に記載しています。
営業時間・火曜日から木曜日
昼の部 12時30分~16時
夜の部 18時30分~0時

・土曜日、日曜日
昼の部 12時30分~16時
夜の部 19時半~0時

・月曜定休日
となっています。

関連記事

旧市街が世界遺産に登録されているナポリ。ナポリのピザというのもとても有名です。 そしてナポリにはマルゲリータ発祥とされるピザ屋があります。 ビザ屋の名はBrandiブランディ、今回はナポリ中央駅からブランディへの行き方を解説しま[…]

【写真】薬局の看板のすぐ近くにブランディの看板が見える

ソルビッロ

最後に紹介するのは数あるピザ屋の中でもナポリ人気ナンバー1といわれるソルビッロです。

ソルビッロのお店の前には必ず行列ができているといってもよいほど常に混んでいるお店です。

1935年創業となっています。

ナポリの大人気店ソルビッロ
【写真】ナポリの大人気店ソルビッロ

お店がオープンする前から行列ができているので、ソルビッロを訪れるには余裕を持っていく必要があります。特に金曜日、土曜日は待ち時間が1時間以上ということもあります。

開店前に行列ができているソルビッロ
【写真】開店前に行列ができているソルビッロ

メニューは一般的なものに加えてソルビッロのスペシャルメニューがあります。

ソルビッロのロゴ
【写真】ソルビッロのロ

あまりに混んでいるので待ちたくない人はテイクアウトにすると、店内で食べるより早い順番で用意してもらえます。

営業時間
・昼の部 月曜から土曜日12時~15時30分まで
・夜の部 19時~23時30分まで
日曜日は定休

ソルビッロの行き方は下の記事から。

関連記事

ナポリと言えばピザというほどナポリのピザは有名です。ナポリの街には数多くのピザ屋がありますが、その中でも人気のピザ屋があります。今回行き方を紹介するSorbilloソルビッロもピザ屋の中でも超人気店、毎日お店の前には行列ができるほどのお店[…]

【写真】左手にソルビッロの看板が見える

まとめ

ナポリのお勧めピザ屋4選いかがでしたか。
ナポリには本当に多くのピザ屋があるのでここで紹介している以外にも有名なお店が多数あります。

ナポリを訪れて是非、ピザの食べ歩きをしてみてください。

今回は以上です。

関連記事

 ナポリと言えばピザが有名ですが、近年は日本料理のレストランも人気があり街のあちこちでSUSHIと書かれた看板を見かけるようになりました。  そして驚くことにナポリにもついにラーメンの専門店が開店しました。今回はそのラーメン屋SHIF[…]

豚骨ラーメンを注文