サイトアイコン 世界旅行雑記帳

【構内図】ナポリ中央駅 構内図 地下1階

ナポリ旅行をする際に何かと利用するナポリ中央駅。

鉄道はもちろん、2本の地下鉄、ベスベオ周遊鉄道の駅も接続しています。

今回はナポリ中央駅の地下の構内図です。

【写真】ナポリ中央駅には地下がある
広告

ナポリ中央駅地上地上階

イタリア南部の要の駅であるナポリ中央駅(Stazione di Napoli Centrale)は1~24番ほプラットフォームを持つ駅です。

【写真】ナポリ中央駅は24番ホームまである

構内は複雑なつくりはしておらず、ガルバルディ広場に面している、平面な構造です。

【構内図】ナポリ中央駅地上階の構内図

ミラノ中央駅やローマテルミニ駅の様に立体的ではありません。

【写真】メインフロアは地上階のナポリ中央駅

地上階には鉄道の発着するプラットフォームや乗車券販売所、自動発券機、ATMや両替所があります。

関連記事

紀元前からの歴史がある都市ナポリ。 以前は治安が悪いと言われていましたが、近年は治安も改善され、旅行者が訪れやすい都市になりました。 旅行者がナポリを訪れる際に必ずと言っていいほど利用するナポリ中央駅。 今回はナポリの玄関[…]

ナポリ中央駅地下階

地上は平面なナポリ中央駅ですが、地下は1階あります。

この地下1階には地下鉄の1号線であるLinea1や2号線Linea2、そしてベスベオ周遊鉄道の駅が接続しています。

【写真】ナポリ中央駅地下には地下鉄1号線、2号線、ベスベオ周遊鉄道へ接続

地下1階はそれほど広くなく、地下鉄や周遊鉄道を繋ぐ連絡路になっています。

【構内図】ナポリ地下1階の構内図

地下鉄1号線Linea1

ナポリの地下鉄は東京の様に複雑でなくLinea1とLinea2の2本のみです。

その両方がナポリ中央駅を通過しています。

ナポリの場合地下鉄はLineaという呼び方をします。表示は「M」をかたどったものになっています。

【写真】ナポリ中央駅は地下鉄1号線、2号線が連絡している

地下鉄1号線Linea1は地下階の下の矢印のところから向かえます。

【構内図】Linea1へはこの通路を進む

Linea1の案内表示に従って進んでください。

【写真】ナポリ中央駅のLinea1を目指す

Linea1は連絡通路を通り徒歩3分ほどかかります。

進んでいくと下の写真の様な場所に出て、その先にLinea1の駅があります。

【写真】ナポリ中央駅Linea1乗り場
【写真】ナポリ地下鉄1号線Linea1の乗り場

乗車券はすぐ近くのキオスクや自動発券機で購入できます。

【写真】ナポリ地下鉄Linea1の側にあるチケット売り場
【写真】ナポリ地下鉄Linea1用の自動発券機

自動発券機は少し扱いづらいので、キオスクで購入した方がよいでしょう。

1回乗車1.1ユーロです。

地下鉄Linea1の駅までは地上階からもアクセスできます。詳しくは関連記事をご覧ください。

関連記事

多くの観光地があるイタリアですが、中でも一度は訪れてみたいのがナポリではないでしょうか。 ナポリには世界遺産に登録されている旧市街をはじめ、ポンペイ、カプリ島などの見どころも多くあります。 今回はナポリの地下鉄の乗り方についての[…]

地下鉄2号線Linea2

中央駅地下には地下鉄2号線Linea2の乗り場もあります。

Linea1よりも離れておらず近いのがLinea2です。

【写真】地下鉄2号線Linea2はこちらから

上の構内図を見ると分かりますがLinea2の乗り場は2ヵ所あります。いわゆる上り下りのプラットフォーム1とプラットフォーム2です。

【写真】Linea2はプラットフォームが2つある
【行き先図】上りと下りでぷらっtフォームが違うので注意

手前がプラットフォーム1です。

【写真】プラットフォーム1は San Giovanni Barra方面

奥がプラットフォーム2でポッツオリ方面に向かいます。国立考古学博物館はこの方面のCavour駅下車です。

【写真】ポッツオリ方面はプラットフォーム2へ

Linea2はイタリアの鉄道網と同じトレニイタリアが運行しているので乗車券はトレニイタリアの自動発券機で購入できます。

地下にトレニイタリアと全く同じタイプの自動発券機があります。

【写真】Linea2の自動発券機

自動発券機は並んでいることも多いので近くにある「Hudson News」というお店で乗車券が買えます。

【構内図】乗車券が買えるお店Hudson News
【写真】キヨスク的なHudoson Newsのお店でも乗車券が購入できる

Linea2は行き先により乗車券の価格が違うので、購入の際に行き先を告げます。

Linea2の乗り方も以前の記事で書いておりますので参考にしてください。

関連記事

 南部の大都市ナポリ、ミラノの様に複雑な地下鉄は走っておらず、地下鉄Metroと呼ばれるのはLinea1とLinea2と呼ばれる2線のみです。  前回は地下鉄Linea1の乗り方を解説したので、今回は地下鉄Linea2いわゆる2号線の[…]

ベスベオ周遊鉄道

ベスベオ周遊鉄道はイタリア語でCircumvesuvianaと文字通り、ナポリ近郊南部のベスベオ山周辺を走っている鉄道網です。

有名なポンペイ遺跡に行くにはこの鉄道を利用します。

【写真】ベスベオ周遊鉄道も中央駅地下にある

このベスベオ周遊鉄道の乗り場も中央駅地下にあります。

【構内図】ベスベオ周遊鉄道乗り場は通路の一番奥
【写真】ベスベオ周遊鉄道の案内に従って進む

通路の奥にベスベオ周遊鉄道乗り場があります。

【写真】ベスベオ周遊鉄道乗り場

乗車券は窓口で購入できます。

【写真】ベスベオ周遊鉄道の乗車券は窓口で購入

こちらも別の記事に詳細を書いていますので参考にしてください。

関連記事

ナポリ近郊には複数の鉄道路線があります。 有名な世界遺産ポンペイに向かうのも、ナポリ中央駅から発着している他の会社の鉄道を利用します。 今回はナポリ近郊鉄道の一つブェスヴィオ周遊鉄道についての解説です。 最新の時刻表リンク[…]

ナポリ中央駅の地下は地下鉄と周遊鉄道用の連絡通路といった感じです。

今回は以上です。

<関連リンク>
【構内図】ナポリ中央駅の構内図、案内図
【構内図】ナポリ中央駅構内図、その2バーガーキング、薬局、出口など解説
ナポリ重要なガルバルディ駅とは

モバイルバージョンを終了