【構内図】ナポリ中央駅の構内図、案内図

紀元前からの歴史がある都市ナポリ。

以前は治安が悪いと言われていましたが、近年は治安も改善され、旅行者が訪れやすい都市になりました。

旅行者がナポリを訪れる際に必ずと言っていいほど利用するナポリ中央駅。

今回はナポリの玄関口ナポリ中央駅の構内図です。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口ナポリ中央駅
広告

イタリア南部の玄関口ナポリ中央駅

ナポリ中央駅はナポリの玄関口として旅行者の多くが訪れます。

ナポリだけでなく、イタリア南部への要所ともなるナポリ中央駅
【写真】ナポリだけでなく、イタリア南部への要所ともなるナポリ中央駅

ポンペイ遺跡やエルコラーノ遺跡、またカプリ島などを訪れる場合の通過点となるのはもちろん、ナポリより更に南のイタリアへ向かうにも拠点になります。

西暦79年のベスベオ山の噴火で埋もれたポンペイ
【写真】西暦79年のベスベオ山の噴火で埋もれたポンペイ

ナポリから南部プーリア州へのバスは頻繁に走っています。

【画面】ナポリからバーリー直線では近いように見える
【画面】ナポリからバーリー行きのバスは多い

などなど南部のイタリアを訪れようとしたらナポリ中央駅は通過する確率は高くなります。

ナポリ中央駅構内図

ナポリ中央駅はそれほど複雑なつくりになっていません。

地下鉄を利用するための地下を除けば1~24番のホームがあり、地上階のみの平面な駅です。

ナポリ中央駅は平面構造でシンプル
【写真】ナポリ中央駅は平面構造でシンプル

グーグルマップを拡大することで、駅構内の様子も分かります。

・ナポリ中央駅グーグルマップ

以前の記事でナポリ中央駅の出口の解説をしています。

関連記事

イタリア南部の大都市ナポリ。世界遺産ポンペイ遺跡やカプリ島の青の洞窟など有名な観光地を有しています。 ナポリの街自体も「ナポリ歴史地区」として世界遺産に登録されています。またナポリはピザの発祥の地として本格的ピザ屋が数多くあることで知[…]

【写真】ナポリ中央駅の出口の多くはP.za.Garibaldiガルバルディ広場に面している

トレニイタリアチケット販売所

ナポリからイタリア全土に鉄道で向かう場合トレニイタリアのオフィスで乗車券を購入できます。

ナポリ中央駅にあるトレニイタリアのチケットオフィス
【写真】ナポリ中央駅にあるトレニイタリアのチケットオフィス

イタリアの鉄道会社であるトレニイタリアのチケットはオフィス以外でもインターネットからも購入できます。

Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説

場所は下の構内図の赤い場所です。

ナポリ中央駅トレニイタリアチケットオフィス
【写真】ナポリ中央駅トレニイタリアチケットオフィス

トレニイタリアのチケット自動発券機は構内に沢山あります。

ナポリ中央駅の自動発券機
【写真】ナポリ中央駅の自動発券機

イタロのオフィス

イタリアには先ほどのトレニイタリアともう一つイタロと呼ばれる別の会社の新幹線があります。

もう一つの新幹線イタロ
【写真】イタリアもう一つの新幹線イタロ

このイタロのオフィスもナポリ中央駅にあります。

ナポリ中央駅のイタロの乗車券販売窓口
【写真】ナポリ中央駅のイタロの乗車券販売窓口

場所は下の地図の場所です。

ナポリ中央駅イタロのオフィスの場所
【写真】ナポリ中央駅イタロのオフィスの場所

イタロのチケットもトレニイタリア同様に自動発券機やインターネットサイトから購入できます。

ナポリからイタリアの新幹線イタロでローマやミラノに行く方法

ナポリ中央駅構内にはitaloの自動発券機もあります
【写真】ナポリ中央駅構内にはitaloの自動発券機

トレニイタリアの自動発券機ではイタロの徐車検は購入できないので注意してください

ATMの場所

ナポリ中央駅にはATMが複数設置されています。

24番線の近くのATM
【写真】24番線の近くのATM

4台確認しています。

ナポリ中央駅ATMの場所
【構内図】ナポリ中央駅ATMの場所

トイレ

ナポリ中央駅には構内に有料トイレがあります。

利用料は1ユーロです。

ナポリ中央駅有料トイレ1ユーロ
【構内図】ナポリ中央駅有料トイレ1ユーロ

1番ホームの側にあります。

ナポリ中央駅トイレの場所
【写真】ナポリ中央駅トイレの場所

荷物預り所

大きな駅には大抵荷物預り所があります。ナポリ中央駅にもあります。

【写真】ナポリ中央駅荷物預り所的なkipoint

【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所

料金形態は

・最初の六時間までは荷物一つにつき6ユーロ。

・6時間から12時間までは一時間につき1ユーロ増し。

・13時間以上は一時間毎に0.5ユーロ増し。

です。

場所は

ナポリ中央駅荷物預り所の場所
【写真】ナポリ中央駅荷物預り所の場所

スーパーマーケット

ナポリ中央駅にはスーパーマーケットが隣接しています。

【写真】【写真】スーパーCONADOの入り口の様子

イタリア旅行ではスーパーを利用すると何かと便利です。

ナポリ中央駅に隣接しているスーパーはCONADOです。駅の外からももちろん行けますが、駅の構内からも直接行けます。

24番ホームの方にある出口を進んでいくと外にでる直前にスーパーの入り口があります。

ナポリ中央駅に隣接するスーパーCONADO
【構内図】ナポリ中央駅に隣接するスーパーCONADO

ナポリ中央駅の地下には地下鉄1号線Linea1と地下鉄2号線Linea2、ベスベオ周遊鉄道の駅があります。

ナポリ中央駅の地下に地下鉄の駅がある
【写真】ナポリ中央駅の地下に地下鉄の駅がある

ナポリ中央駅は平面のつくりなのでとてもシンプルです。

今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ中央駅前の治安について
これで決まり!ナポリのお土産5選
【写真付き解説】ナポリ地下鉄、バスの乗り方、1日券がお得

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告