2022年カターニア市内から空港へバスで向かう方法

 世界遺産保有数世界一を誇るイタリア。

 北のドロミテ地方から南のシチリア島まで沢山の世界遺産があります。

 近年はLCCを利用し気軽に北から南まで飛行機で移動ができます。

 今回はシチリア島のハブ空港的なカターニア空港へカターニア市内からバスを利用して行く方法です。

カターニア市にあるドゥーモ
【写真】カターニア市にあるドゥーモ
広告

カターニア

 カターニアはシチリア島ではパレルモに次いで2番目に大きい都市で人口31万人を有し、下の地図から分かるようにシチリアの東部の沿岸に位置しています。

 

 カターニアには国際線が発着するフォンターナロッサ空港があります。

フォンターナロッサ空港

 カターニアにある国際空港がフォンターナロッサ空港です。

 フォンターナロッサ空港はシチリア島ないでは最も利用客が多く、イタリア国内でも5番目に利用客が多い空港となっています。

カターニアのフォンターナロッサ空港
【写真】カターニアのフォンターナロッサ空港

 空港はカターニアの市内から6㎞程の距離にありシャトルバスが運行されているので簡単にアクセスできます。


 
 今回はこのシャトルバスであるアリバスでの空港への行き方です。

アリバス

 カターニア市内と空港はシャトルバスであるアリバスにより行き来きができます。

 2022年1月現在もアリバスは運行中でした。

 

カターニア市内と空港を結ぶアリバス
【写真】カターニア市内と空港を結ぶアリバス

 アリバスは循環ルートで運行されており、空港から市内、そして空港に戻るというルートで運行されています。

アリバスは循環ルートで運行されている
【写真】アリバスは循環ルートで運行されている

 詳しいルートはアリバスの公式ページから見られます。

アリバス公式ページ→アリバス路線図

乗車場所

 アリバスはカターニア市内をグルリと巡回しているので最寄りのバス停から乗車できます。

 やはり公式ページでアリバスのルートを確認すると分かり易くおススメです→アリバス路線図

アリバスの路線図が拡大できる
【画面】公式ページのアリバスの路線図が拡大できる

 アリバスのバス停からアリバスに乗車できます。

 近くのアリバス停が分からない場合は、カターニアのバスターミナルからもアリバスに乗車できます。

 バスターミナルは下の地図の場所です。

 バスターミナルは他のバスも停車するので一旦バスターミナルに来て乗り換えることも可能です。

カターニアのバスターミナル
【写真】カターニアのバスターミナル

乗車券は

 2022年1月の時点での乗車券は4ユーロ、およそ520円です。(1ユーロ129円で換算)

乗車券は4ユーロ
【写真】乗車券は4ユーロ

 購入はバスの運転手、または停留所近くのタバコ屋やバール、そしてバスターミナルでは販売機で購入できます。

バスターミナルの販売機でも乗車券が購入できる
【写真】バスターミナルの販売機でも乗車券が購入できる

 アリバスに乗車した際は刻印機で刻印して乗車券を有効化してください。

刻印機で乗車券の有効化を忘れずに
【写真】刻印機で乗車券の有効化を忘れずに

時刻表

 アリバスの時刻表もアリバスの公式ページから見れます→最新時刻表

 2022年1月の時点のものは以下でした。

カターニアのアリバスの時刻表
【写真】カターニアのアリバスの時刻表

 上の時刻表は平日と休日のもので、いずれも空港を出発する時刻表になっています。従って、市内で乗る場合は空港を出発したアリバスがその停留所に来るまでの時間が余分にかかることになります。

所用時間

 カターニア市内と空港はそれほど離れていないので、乗車停留所によりますが15分~40分で空港に到着します。

 今回はカターニア市内から空港へのバスでの行き方でした。

 以上です。

<関連リンク>
2021年カターニア空港から市内へ行くシャトルバスALIBUS
【写真付き解説】カターニャ空港から市内への行き方

広告