【写真付き解説】ティラナ市内からティラナ空港へバスでの行き方

 バルカン半島に南部に位置するアルバニア。近年は西欧からのLCCも頻繁に行き来するようになりアクセスしやすくなりました。その国際便が離発着するのが首都にあるティラナ空港です。

 今回はティラナ市内から空港へバスで行く方法です。

 このサイトでは空港から市内へのバスでの行き方も解説しています。

2023年ティラナ空港から市内へのバスでの行き方

 今回は市内からティラナ空港にバスを利用して行く方法です。

【写真】アルバニアの首都はティラナ
広告

市内からティラナ空港概要

 ティラナ空港はティラナ市内およそ北東に20㎞弱に位置しています。

 

 タクシーでも移動できる距離ですが、今回は空港と市内を結ぶシャトルバスの解説です。

ティラナ中心から空港直行便

 ティラナ市内と空港を結ぶバスはティラナ市中心から出ています。場所は下の地図です。


 
このシャトルバスのバス停はティラナの中心にあるスカンデルベグ広場のすぐ近くです。

【写真】この様にバス停に止まっています

 運転手さんにひとこと「Air port」と声をかけて荷物が大きい場合はバスの側面に荷物を積み込みます。

【写真】バスの側面に荷物を積み込む

時刻表

 このシャトルバスはなんと24時間運行されています(2023年11月の時点です)。

 ですので深夜間際や早朝の便に乗るためにも利用できます。

 2023年11月時点での時刻表は以下でした。

【写真】2023年11月の時点での時刻表

 この2023年11月の時点では24時間毎時00丁度に出発しているようです。

【写真】深夜にも空港行きのバスが出ている

乗車券、料金

 乗車券はバスに乗車後、助手の人が回ってきます。席に座っていると料金を徴収に来ます。直ぐに来るときもありますし、バスが動いて20分後ということもあります。

【写真】料金を徴収する人が回ってくる

 2023年11月で料金は400レク640円、4ユーロでした。レクがない場合はユーロでの支払いも可能で、カードでの支払いも可能でした。

所用時間

 市内から空港までの所用時間は30分~50分。交通渋滞により乗車時間が影響されます。ティラナは慢性的に渋滞があり都心に近いところではかなりノロノロ運転になっていました。

 

【写真】バスはティラナ市内で渋滞に巻き込まれていた

 なのでバスを利用する場合は余裕を見込んで乗車した方がよいでしょう。

バスの到着場所

 シャトルバスは空港の駐車場に停車します。下車して荷物を引き出し空港へ向かいます。正確には下の地図の場所に停車します。


 
 空港が見えるので、徒歩で簡単に行けます。

 ティラナ市内からティラナ空港へのバスでの行き方でした。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2023年ティラナ空港から市内へのバスでの行き方
2023年11月アルバニアの物価一例 
アルバニア首都ティラナお勧めのローカル食堂KASTRATI
アルバニアティラナの宿泊先を探す

広告