アルバニア首都ティラナお勧めのローカル食堂KASTRATI

 近年はLCCが就航し、西欧からのアクセスが格段によくなったアルバニア。治安も改善され、以前に比べて旅行しやすい国になっています。

 今回はこのアルバニアの首都ティラナにあるお勧めのローカル食堂の紹介です。

広告

アルバニアの首都ティラナ

 アルバニアはバルカン半島に位置する東欧にある国です。アドリア海に面しており、モンテネグロの南、ギリシャの北にあります。

 このアルバニアの首都がティラナになります。このティラナ周辺には1~3万年前から人が住み始めたと言われており太古より人が生活して地域であることが分かります。

 現在のティラナの人口は2021年の調査では76万人、首都としてアルバニアの最大の都市となっています。

【写真】アルバニア最大の都市で首都のティラナ

アクセスがよいティラナ

 アルバニアの首都ティラナには国際線が発着するティラナ空港があります。ここ数年で発着する格安航空会社も増えアクセスは以前に比べてかなりよくなりました。

 また発着する便の増加に伴い、空港と市内をつなぐバスも24時間運行となり深夜便で到着しても安心してティラナ市内までいけるようにもなりました。以前の記事でティラナ空港から市内へのバスでの行き方を説明していますので興味ある方はご覧んください。
2023年ティラナ空港から市内へのバスでの行き方
 

アルバニア料理

 アルバニアは他国に囲まれているので料理もギリシャはイタリアの影響を受けている、またオスマントルコの支配下にあった期間が長かったためトルコ料理の影響も大きいです。

 野菜はもちろん、鳥、羊肉などの肉類もあり、内臓などを利用した料理もある。また乳製品を料理に加えることもあります。

 伝統的なアルバニア料理となると、果物、野菜、肉のグリル料理、魚のグリル、新鮮な魚介類が、オリーブオイルを豊富に使用して調理されます。また ニンニクと玉ねぎはアルバニア料理で最も広く使用される食材です。

 バルカン半島でよくみられるブレックなどもよく見かけます。

お勧めのレストラン

 首都ティラナには数多くのレストランがありますが、今回は中心に近く、安価でローカルなレストランの紹介です。

 レストランの名前は「Kastrati」です。

【写真】レストラン「Kastrati」はおススメ

 Kastratiはティラナの中心に近いので中心地にいれば徒歩圏内で行ける場所にあります。


 

メニュー

 Kastratiのメニューは店内にもありますが、インターネットでも閲覧が可能です。店内のテーブルにはQRコードが張り付けられていて、それを読み込むことによりメニューが写真付きで見れます。

 

【写真】Kastratiのテーブルに貼り付けられているメニューQRコード

 アルバニアのMish Fasuleなどがあります。

  インターネットのメニューはこちら

・入り口の様子

 

【写真】Kastrati入り口の様子

 Kastratiは2階にあるので階段を上って店内に入ります。

【写真】Kastratiは2階にあるので階段を上る

店内の様子

【写真】店内の内装は簡素、食堂のような感じ

おススメ理由

・メニューが見て選べる

【写真】店内の内装は簡素、食堂のような感じ

・価格が安い

・伝統料理もある

 料理がガラス越しで並んでいるので料理を直接目で見て選ぶことができます。もちろんメニューからの注文もできます。

【写真】メニューが目で見て選べる

 ネットのメニューにも写真が掲載されているのでこちらもどういった料理か分かります。

 インターネットのメニューはこちら

・価格が安い

 価格がメニューに明確に記載されているので安心して注文できます。またKastratiの価格は他のレストランに比べて安めなのでランチでお腹いっぱい食べても一人500レク770円くらいです。

【写真】料理一品が安い

・伝統料理もある

 メニューにも書いてありますが、アルバニアの伝統料理などもあります。

 折角アルバニアに来たのだからという方もこのKastratiでアルバニア料理を食べられます。

【写真】アルバニアの伝統料理ある

 パスタやピラフ、サラダもあるのでそういうものも注文できます。

 というわけで今回はティラナのおススのレストランKastratiでした。

 ティラナを旅行する際には訪れてみたらいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2023年ティラナ空港から市内へのバスでの行き方
2023年11月アルバニアの物価一例 
アルバニア行き最安航空券を検索
最安で快適アルバニアのホテルを検索

広告