2023年ティラナ空港から市内へのバスでの行き方

 ヨーロッパのバルカン半島にあるアルバニア。EUに所属していないおらず、アクセスがよくなかったのですが、近年格安航空も発着するようになり、ヨーロッパの他の国からのアクセスが非常によくなりました。

 また以前と比べて治安も改善されているので気軽に行ける国の一つになりそうです。

 今回はこのアルバニアの首都であるティラナ空港から市内へのバスでの行き方です。

広告

アルバニアはどこにある?

 アルバニアと聞いてどこに位置しているか直ぐに分かる方は多くないのではないでしょうか。アルバニアはバルカン半島の南西に位置しています。ブーツの形をしたイタリアのかかとの部分の南部からアドリア海を挟んで対岸に位置している国です。

 

 上の地図を見ると分かりますが、アルバニアは北にモンテネグロ、東にコソボ、北マケドニア、南部にギリシャと4つの国に囲まれています。

アルバニアの首都はティラナ

2021年時点でアルバニアの人口は284万人、日本の県で例を挙げると広島県が281万人ということなので近い人口となっています。

国土は28,748km2ですので、日本でいうと岩手県と長野県を足したくらいの面積になります。

 首都はアルバニアのほぼ中心に位置しているティラナ、Tirana。

 首都ティラナには国際線が発着するその名も「ティラナ国際空港」があります。

ティラナ国際空港

 ティラナ国際空港はティラナ市中心からおよそ直線距離で20㎞ほど北西に位置しています。


 
 タクシーなどで行き来ができますが、今回は公共バスでの市内の行き方になります。

シャトルバスで簡単に行き来できる

 ティラナ国際空港と市内を結ぶバスが24時間(2023年11月時点)で運行されているので、このバスを利用するとティラナ国際空港から簡単に市内にアクセスできます。

 バス乗り場は空港の駐車場の一画にあります。空港の地図をズームするとバス乗り場である「Tirana Airport Bus Stop」が表示されます。
 

 ここからティラナ市内に向かうバスに乗車できます。

・バス停までの行き方

 空港の到着ゲートを出るとKFCケンタッキーフライドチキンが建物の外に見えます。

KFCケンタッキーフライドチキン
【写真】KFCケンタッキーフライドチキンのお店が出口ゲートのすぐ近く建物の外にある。

 このケンタッキーの前を通過して更に駐車場の方へ進みます。

【写真】ケンタッキーの前を通過駐車場方向へ

 進んでいくと下の写真のような右にレンタカーの代理店が並んでいます。そこを更に真っすぐ進みます。

【写真】レンタカーの店が右手に並ぶ前を更に進む

進んで行くとティラナ市内行きのバス乗り場が見えてきます。バスが停車している場合はバスが見えます。

【写真】進んで行くとティラナ市内行きのバスが見える

 このバスに乗車します。

 バスが到着して運転手さんがいれば荷物をバスの横トランクに入れて乗車します。

 チケットの買い方は下で解説します。

バスのチケットの料金、購入方法

 空港から市内へのバスの料金は2023年11月の時点で400レク、日本円に換算して615円となります。

 チケットの購入方法は非常に簡単です。バスの席に座っているとチケット係の人が各席に回ってきます。

【写真】チケット購入は非常に簡単、席で待っているだけ

 支払いできる通貨はアルバニアの通貨レキの他ユーロも可能と言われました。カードも利用可能とのことでしたが、確認が必要です。後日確認しましたが、ユーロもカード支払いも可能でした

【写真】料金を徴収する人が回ってくる

 円しか持っていない場合は空港の到着ゲート付近に両替所があるのでそこでバス代分1000円紙幣をアルバニアの通過に両替しておくとよいでしょう。

【写真】ティラナ空港出口ゲートにある両替所
 
 ティラナ市内には多くの両替所があるので市内に到着してからすぐに両替が可能です。

 料金を支払ったらバスが出発するのを待ちます。

ティラナ空港から市内バスの時刻表

 2023年11月は空港と市内を結ぶバスは24時間運行されていました。運行は1時間に1本。6時、7時と言った丁度の時間に出発します。

【写真】バスの窓に「TIRANA」の文字

 詳しい時刻表はバス運行のサイトから見られます→バス運行の会社のサイトの時刻表

【写真】バスの終点である市内にある時刻表
 
 24時間運行されているので深夜到着便でも安心です。

【写真】深夜でもバスが運行されている

空港から市内までの所用時間

 ティラナ国際空港から市内までの所要時間はおよそ20分となっています。

【画面】所用時間20分となっている

 所要時間は20分となっていますが、実際に15時のバスに乗車したところ市内に到着したのが15時48分でした。ティラナ市内で交通渋滞が起こっている場合20分で到着ということは難しそうでした。所要時間は30分~50分を見ていた方がよさそうです。

 

【写真】バスはティラナ市内で渋滞に巻き込まれていた

 渋滞に巻き込まれると想定外に時間がかかることがあるようです。

終点はティラナ市内の中心

 空港から出発したバスはティラナの中心が終点となり停車します。終点なので乗り過ごす心配がありません。

【写真】ティラナ市の中心に停車するバス

 ティラナ市のバスの停車場所は下の地図です。

 どうでしたか、空港バスが24時間運行されているので市内までのアクセスが非常に簡単で便利です。

 ティラナを訪問される際には参考にしてください。

<関連リンク>
【写真付き解説】ティラナ市内からティラナ空港へバスでの行き方
2023年11月アルバニアの物価一例 
2022年ボローニャ中央駅から空港へ簡単に行く方法Marconi Express
2022年3月イスタンブール市内から空港へのシャトルバス料金
アルバニアティラナの宿泊先を探す

広告