「リキシャ」と呼ばれる乗り物があるのをご存知だろうか。
「リキシャ」と聞いて、旅行好きの人がすぐに思い浮かぶのはインドのリキシャだろう。
インドでははずせない移動手段の一つにリキシャがある。
リキシャとは簡単に言うと「自転車によるタクシー」である。
自転車なので動力は人力。そして通常の自転車ではなく、後部に2人の人間が並列に座れる座席がついている形態をしている。
インドを節約旅行すれば間違いなくお世話になるであろう乗り物である。
さて、今回はイタリアの南部でもこのリキシャを見かけたのでそのレポートである。
形態はインドのそれと全く一緒。前方にこぎ手、後部に座席スタイルである。初めて見かけたときに「ずいぶんとインドのリキシャに似ている」と思った。
この乗り物の名を尋ねると「RIKSHAW」という、聞くとインドのリキシャをモデルにしているそうだ。
リキシャー本体はインドのリキシャと比べてずいぶんとシッカリとした作りに見える。
電動補助、インナーギヤー、ディスクブレーキとウィンカーまでついて、ドイツ製とのこと。
レッチェではこのリキシャのツアーが今夏から始まった。レッチェを訪れる際にはリキシャに乗りエコな観光してみてはどうだろうか。
詳しくはVelo Service(英語)のサイトでどうぞ。
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー