【旅行術】イタリアでSIMを買うのならVodafoneのSmart200プランがお勧め。

 イタリアに滞在、またはある程度の期間旅行するならSIMフリーの携帯を持参するのがお勧め。

 SIMフリー携帯ならばSIMを入れるだけで、その国の電話として使える。さらに近年では電話として使えるだけではなく、インターネットの常時接続が嬉しい。

イタリアの携帯キャリアVoafone
イタリアの携帯キャリアVoafone。

 旅行中インターネットが常時接続できることによるメリットは計り知れない。

 詳しくは以前の記事に書いたのでそちらを参照に。

【旅行術】旅行に便利SIMフリー携帯とは?

【旅行術】海外旅行するならSIMフリースマートフォンがお勧め。

【旅行術】もはや海外旅行にスマートフォンは必需品。

 さて今回はSIMフリーを持参したところで、どんなお勧めプランがあるか。

 イタリアの携帯キャリア会社であるVodafone、TIM、3(tre)を厳密に比較したわけではないが、使ってみて便利と思ったのがVodafoneのSmart200というプラン。

VodafoneのSmart200プランがお勧め。
VodafoneのSmart200プランがお勧め。

 どこがよかったか?

 お勧めのSmart200プランには

 ・電話 200分

 ・SMS 200通

 ・インターネット 1GB

がセットになってひと月の料金が9.9ユーロというもの。

 旅行者にも嬉しい基本料金なしのプリペイド方式。

 2013年12月1ユーロが140円前後なのでおよそ1380円になる。

 しかしこれで電話も、メッセージも、インターネットもできてしまうのでかなりお得なプランである。

 TIMや3(tre)のデータープランにはこれ以上に安いものもあるが、それはデータ通信のみ、インターネットのみなのでいざ電話をかけたり、受けたりするのに不便なことがある。

 その点Smart200プランなら電話も受けられるし、もちろんかけられる。旅行者であってもホテルの予約や確認などで以外に電話をかけることもある。

 カウチサーフィンを利用する旅行者ならば簡単に連絡が取れるのでとても便利。

インターネットの1GBもマップや検索、翻訳、メール、ツイッターなどを利用しているだけなら十分。ただし動画を沢山みると過ぐに終わってしまうことも。

 それから価格についても、電話やインターネットが常時使えてひと月9.9ユーロというのは十分に安い。一日あたりに換算すると33セントという価格である。インターネットのためにカフェに入ったり、WIFIを探す手間を考えればかなりお徳。

 もしイタリアを少し長めに旅行するならばSIMフリー携帯を持って、VodafoneのSmart200プランを申し込めば、地図や移動中のインターネットなど多くの恩恵を感じるだろう。

(このVodafoneのSmart200プランは2013年12月の時点でのプランです。また最初に申し込むときはSIM代金が別途5ユーロかかります。つまり初期投資の費用は15ユーロになります。)