Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

      2015/05/30

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人から反応があるかが見えてきます。

 つまり自分の芸の対象がどういった年齢層や性別にウけるのかが分かります。

 ステップ3で述べたようにこれは場所選びや時間選びに結びついてくるので自分の演じるものの対象を知るのはとても重要。

【写真】自分の芸の特性を知ることが大事。

【写真】自分の芸の特性を知ることが大事。

自分の演じているものは誰を対象にしているか?

 自分の芸は誰を対象にしているものか?を知ることで場所と時間選びが的確になります。
 
例えば
 
 風船で色々作るバルーンアートならば、見せる相手、喜ぶ相手は子供、しかも小学生くらいになるでしょう。そうするとあまり一人では出かけない、つまり親子連れにとても向いているということが分かるります。

 逆に路上オペラのような歌声のみで聞かせる場合、子供や若者というよりも年配方にうけます。

 アップテンポなギターと歌ならば、若者がよいでしょう。

 という具合に自分の演じるものが誰を対象としているかを知ることが時間や場所選びに影響を与えてくるので、それを見極めることが大事になります。

逆に苦手も知る

 先に述べたように、自分の演じるものの対象を知るということは、逆に対象外も知ることになります。

 つまり子供相手の芸を大人ばかりが集まるゾーンで演じてもうけが悪くなるという風にです。

 このように自分の演じる対象、そうでない対象が分かると路上にでて全くウけないということを減らせ、バスキングの効率を上られます。

まとめ

 孫子に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というのがありますが、バスキングや大道芸につていも同じようなことがいえるでしょう。

 自分の演奏や芸の対象を知っていればどのような場所で、いつ、どのように演じれば道行く人の興味を引けるかが分かってきます。
 
 

 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】何曜日が自分の芸に向いているか試行錯誤が大事。
バスキング ステップ8 曜日選び

 このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いて …

【写真】バスキングを行う者にとって場所、時間を選ぶのは大事なこと。
バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

【写真】バスキングは的確な時間を選ぶことが大事。
バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

【写真】大道芸にはウケる特殊な時期がある。
バスキング ステップ10 特殊な時期を狙う。

 一日の中の時間帯、一週間の中の曜日、一年の中の季節と路上に立つタイミングの話を …

【写真】路上で芸をすることをバスキングという。語源はスペイン語のBuskarから来ている。
バスキングとは?

 これはスペイン語の”Buscar(探す)”に語源をなしています。 …

busker004
バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

【写真】路上に出る場合の注意点とは。
バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

【写真】写真用に衣装を実につけている。
【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

【写真】思い切って路上で演奏してみよう。
バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

【写真】完全に不動でこの状態を維持しています。
2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …