ソフィアで日本人職人さんがいるラーメン屋がオープンHaikaraRamen

このサイトでは今までにブルガリアのソフィアでラーメンを食べられるお店を紹介してきました。

今回はなんと日本の職人さんがいるラーメン屋さんの紹介です。

【写真】日本の職人さんがいるラーメン屋がソフィアにオープン
広告

アクセスがよいブルガリアの首都ソフィア

このサイトでも何度も解説していますが、ブルガリアの首都ソフィアはヨーロッパからまたアジア側からでも実はアクセスが非常によい都市となっています。

ヨーロッパ側からは格安航空が首都のソフィアに頻繁に発着しています。空港から市内へも地下鉄が接続しており地下鉄一本でソフィア市内に行けます。

またアジア側であるトルコのイスタンブールからもバス一本で来られるのでヨーロッパ側、アジア側からのアクセスがよい立地となっております。

ソフィアの空港でPCRテストを受ける
【写真】ソフィアの空港から市内へ地下鉄一本で行ける

ブルガリアは2007年のEU所属以来、治安も改善されてとても旅行しやすい国になっています。

このサイトでも以前いくつかブルガリアに関する記事をかいておりますので参考にしてください。

【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方
【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

ソフィアのラーメン屋

このサイトでもソフィアのラーメンを食べられるお店を7軒紹介してきました。中でも日本でイメージするラーメン屋に最も近いのがUmamidoであるといえます。

ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ

ブルガリア ソフィアにあるラーメン屋Umamido

その他のお店は日本料理のレストランにメニューとしてラーメンがあるといった感じです。

ソフィアにあるラーメン屋Umamido
【写真】ソフィアにあるラーメン屋Umamido

海外でのラーメンは日本のラーメンに比べると少し物足りないことも多いのが現状です。

しかし今回ソフィアにオープンしたHaikaraラーメンは日本の職人さんがいます。

Haikara Ramen

HikaraRamenは2022年にオープンした日本人料理人のいるラーメン屋です。

【写真】ソフィアのラーメン屋HaikaraRamen

前述しましたが、ソフィアには多くのラーメンが食べられるお店がありますが、やはり日本人の店主がいるお店は本当に日本の味になっております。

・場所

HaikaraRamenの場所はソフィアの観光名所であるアレキサンドラ・ネフスキー大聖堂の近くです。

アレキサンダー・ネフスキー大聖堂に到着
ソフィアの名所アレキサンドル・ネフスキー大聖堂

ソフィア・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂へ地下鉄での行き方

上記のアレキサンドル・ネフスキー大聖堂から徒歩5分くらいのところにあります。

またソフィアの地下鉄の要の駅セルディカからも徒歩圏内にあります。

ソフィア中心にあるセルディカ地下鉄駅
【写真】ソフィア中心にあるセルディカ地下鉄駅

ソフィア地下鉄全線の時刻表、始発、終電、運行間隔

セルディカ駅から800mなので徒歩でも12分となっています。セルディカ駅は地下鉄の1号線、2号線、4号線が交差している駅なのでHaikara Ramenは地下鉄からのアクセスもよいところにあります。

・営業時間

曜日 営業開始 営業終了
月曜日 定休日 定休日
火曜日 11時 21時
水曜日 11時 21時
木曜日 11時 21時
金曜日 11時 21時
土曜日 11時
17時
16時
21時
日曜日 11時
17時
16時
21時

 月曜日定休で11時営業開始21時までということが多いようです。

メニュー

 HaikaraRamenはラーメンのメニューはもちろん、その他日本の料理も多数あります。

 ラーメンの種類は多く醤油ラーメンからつけ麺などまであります。

【写真】HaikaraRamenのラーメンメニュー

 料金一例(2023年9月の時点の料金、1レフ82円で計算)

醤油ラーメン22レバ1820円

味噌ラーメン24レバ1986円

つけ麺 28レバ2317円

などです。

【写真】辛みそラーメン26レバ2151円

唐揚げやたこ焼きなどもあります。

【写真】本格的な日本のからあげもある

料金の一例

からあげ 12レバ 930円

たこ焼き 14レバ 1159円

【写真】たこ焼きもあり
【写真】日本料理も多い

店内の様子

 HaikaraRamenの店内は落ち着いた雰囲気です。

【写真】HaikaraRamen店内の様子

 厨房の様子もガラス越しで見ることができました。ここで料理をされているのは北海道でラーメン修行をされたトシさんです。

【写真】調理をされているトシさん

 ソフィアを訪れて日本のラーメンが食べたくなったらHaikara Ramenを訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ
イスタンブール・ラーメンが食べられるお店7件まとめ
【イタリア旅行、お得18】パスタに重曹で格安ラーメン

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告