食文化が豊かなイタリアでは街を歩いているだけで美味しそうなレストランに出会ってしまう。
しかしレストランに足を踏み入れてしまうと、飲み物からサービス料まで予想外の出費になることが大きい。それに毎回贅沢な外食では財布も胃も疲れてしまうだろう。
イタリアは自炊もおいしい
食材が豊富なイタリアではスーパーでも様々な食材が手に入る。パスタもその一つだ。パスタのコーナーに行けばその種類の多さに驚く。
またパスタソースの種類も豊富で、瓶詰めタイプのものから要冷蔵の生タイプ、持ち運びに便利な乾燥タイプさえある。
そしてなんといってもパスタは安い。もしキッチン付きの宿に滞在中ならば是非自炊をしてみよう。
麺の太さによるが、大抵は5~8分で茹で上がり、ソースはそのままかけるだけのタイプも多い。
お勧めのソースがいくつかあるので紹介しておこう。
イタリアでは食べておきたいイカ墨ソース。
海鮮のパスタも冷凍ソースで簡単においしくできる。
【食関連】イタリアバックパーッカーにお勧め激安海鮮パスタ。2人前約300円
定番のトマトソース。
バジリコのたっぷり入ったジェノベーゼも人気。
【節約食事】イタリア南部 バーリのお勧めジェノベーゼ(自炊)。
茹で上げのパスタにオリーブオイルを絡ませて、ソース、粉チーズを掛ければもうレストランと遜色のないおいしいパスタが出来上がる。
ちなみにオリーブオイルも粉チーズも日本ほど高価ではないのでパスタ好きの人は常備してもよいだろう。
節約旅行者は是非自炊パスタで節約しよう。
<関連リンク>
【野宿関連】10年以上自転車旅行を続ける著者が考える生き残るためのサバイバルに必要なもの5つ
【日々徒然】インターネットが変えたバックパック旅行。
【日々徒然】どうして30代の長期旅行者が増えたのか?
created by Rinker
日経ナショナルジオグラフィック社
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー