【写真付き解説】サルデーニャ島・カリアリ・エルマス空港から市内へ電車で行く方法

【写真】高架線の下を歩きます

 イタリア、シチリアに次に大きな島であるサルデーニャ島。

 サルディーニャ島はと透明度の高い海などでリゾートの島としても有名です。

 サルディーニャ島に行くにはイタリア本土からフェリー、そして近年はLCCも数多く飛んでいます。
 
 今回はサルデーニャ島の州都カリアリのエルマス空港から市内への鉄道での行き方です。

 エルマス空港は市内からそれほど離れておらず、鉄道で簡単に市内に向かうことができます。
 

【写真】有名リゾートであるサルデーニャ島

【写真】有名リゾートであるサルデーニャ島

カリアリ・エルマス空港

 サルディーニャ島のカリアリ・エルマス空港はコードCAGで表される州都カリアリCAGLIARIにある空港です。下の地図を見ても分かるように市内からそれほど離れていません。
 
 エルマス空港から市内へはおよそ7㎞ほど。
 タクシーでも市内に向かえますが、エルマス空港には鉄道駅がありますので鉄道で簡単にカリアリ市内に行けます。

カリアリにあるエルマス空港

【写真】カリアリにあるエルマス空港

鉄道駅があるエルマス空港

 エルマス空港には鉄道駅が併設されているので簡単に鉄道にアクセスできます。

【写真】カリアリ空港にある鉄道駅

【写真】カリアリ空港にある鉄道駅

 下の地図のように一本の鉄道で市内へ、乗り換える必要もありません。




空港内から鉄道駅への行き方

 空港の出口ゲートから地下鉄の駅までの行き方を解説します。空港に併設されていますが、徒歩で5分ほどかかります。
 
 空港の出口ゲートを出て、更に建物を出ます。鉄道駅の案内表示もあります。
 

【写真】空港内に鉄道駅への案内がある「Ai Treni」の表示の方へ

【写真】空港内に鉄道駅への案内「Ai Treni」の表示の方へ

 
 建物を背にして左手方向に進みます。
【写真】鉄道駅に向かうにはまず指示に従い左方向へ

【写真】鉄道駅に向かうにはまず指示に従い左方向へ

 左方向に進んでいくとまた鉄道駅を示すサインがあります。従って進みます。

鉄道駅のサインに従って進みます

【写真】鉄道駅のサインに従って進みます

 高架線の下を歩く感じになります。

【写真】高架線の下を歩きます

【写真】高架線の下を歩きます

 さらにサインに従って進みます。
指示に従い進みます

【写真】指示に従い進みます

 小さい横断歩道を渡ります。
黄色い看板のれんたーカーショップの建物の左へ

【写真】黄色い看板のれんたーカーショップの建物の左へ

先に黄色いレンタカーの看板が見えます、そのレンタカーの建物の左の道へ行きます。
 すると歩く歩道がありますのでそれに従って進みます。
 

【写真】歩く歩道に乗る

【写真】歩く歩道に乗る

 歩く歩道の終点に鉄道の駅があります。
【写真】歩く歩道の終点にカリアリ・エスマ空港駅があります

【写真】歩く歩道の終点にカリアリ・エルマス空港駅があります

乗車券を買う

 エルマス空港からカリアリの中心までチケットは1.3ユーロです(2019年5月)。
 自動販売機が設置されているのでそれで乗車券を購入できます。
イタリアの自動販売機の利用の仕方は→【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動発券機の使い方

エルマス空港の自動発券機

【写真】エルマス空港の自動発券機

 行き先で「Cagliari」を選択します。
行き先のカリアリを選択

【写真】行き先のカリアリを選択

 チケットが購入できたらホームに向かいます。



カリアリ行は1番ホーム

 チケットを購入したら1番ホームに向かいます。

カリアリ行は1番線から発着

【写真】カリアリ行は1番線から発着

 電子遅刻表で電車の来る時間を見ます、時間帯により1時間から30分に一本ほどの間隔です。
【写真】電子の時刻表で時刻をチェック

【写真】電子の時刻表で時刻をチェック

 正確な時刻、最新の時刻が知りたい方はTrenitaliaのサイトから調べることができます。

 電車の終点がカリアリの駅になります。

【写真】カリアリ中心の駅

【写真】カリアリ中心の駅

 所要時間はおよそ5分から10分です。
 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】カリアリ市内からエルマス空港に鉄道で向かう方法
【写真付き解説】チャンピーノ空港からAirlinkバスで市内に向かう方法
【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】イタリア鉄道駅の時刻表の見方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方