インターネットが普及し、一人1台スマートフォンを持つ時代になりました。
それに従い旅行の仕方も変化し、また新たな移動手段が登場しています。
今回の電動スクーターもその一つと言えます。
2019年には全く見かけなかったレンタル電動キックボードですが、2022年現在のイタリアでは多くの都市で見かけます。
今回はイタリアの都市で見かけた電動キックボードの会社です。
このサイトでは利用の仕方を解説した記事も書いていますので興味がある方はそちらも参考にしてください。
→イタリアで電動スクーター、キックボードレンタルを利用する
→イタリア・電動立ち乗りスクーターBITのレンタル方法
レンタル電動スクーターとは
近年どこのイタリアの多くの都市で見かけるレンタル電動スクーター、下の写真様な形をした乗り物です。
この電気スクーターはこの他にも電動キックボードや立ち乗りスクーターとも呼ばれます。
インターネットとスマートフォンの連携により簡単に利用ができます。逆にインターネットとスマートフォンがない場合は利用できません。
またイタリア国内だけでなく、多くの国でもレンタル電気スクーターの導入が進んでいます。基本的に利用方法が一緒なので一度使ってみるとその便利さが分かります。
今回はイタリアで見かけた電動スクーターの種類とアプリのリンクです。
いくつかの都市で見かけたもので、すべてではありません。
dott
まず初めはdottです。
dottは2019年にオランダで設立した会社です。
またオランダはもちろん、イタリア、イギリスやドイツなどでも見かける会社です。
dottのウェブサイトは→dott
アプリは下のリンクからダウンロードできます。
Lime
Limeは2017年にアメリカのカルフォルニアで設立した会社です。2019年の時点で30ヶ国以上に展開しているというのでレンタル電動スクーターの先駆け的存在と言えます。
実際、Limeを見かける国が多いことに気がつきます。
ウェブサイトは→Lime
Limeのアプリは下のリンクから
BIT
BITはイタリアのレンタル電動スクーター会社です。
イタリア国内の多くの都市で事業展開しています。
公式サイトは→BIT
Reby
スペインとイタリアでレンタル電動スクーター事情を展開しているRebyです。
Rebyの公式サイトは→Reby
HELBIZ
HELBIZは2018年からイタリアでレンタル電動スクーター事業を開始しています。
電動スクーターだけでなく、電動バイクなどのレンタルも行っています。
HELBIZはヨーロッパそして北アメリカに事業を展開している会社です。公式サイトは→HELBIZ
Bird
Bird社は2017年にカルフォルニアで起業した会社です。
アメリカで生まれた企業ですが、ヨーロッパにも進出しています。
Birdの公式ページは→Bird
TIER
最後はTIERです。TIERはドイツのベルリンで生まれたレンタル電動スクーター会社です。
TIERは主にヨーロッパ展開し、スクーターの他に、電動の自転車やバイクなどの種類があります。
公式のページは→TIER
以上がイタリアの複数の都市で見かけた電動スクーターの会社でした。
レンタル方法などは以前の記事に解説していますので参考にしてください。
今回は以上です。
<関連リンク>
イタリア・立ち乗りスクーターを活用すると観光が楽にBITとRebyを4ステップで解説
近年の電動立ち乗りスクーター、キックボード、レンタル自転車関連まとめ
イタリア・電動立ち乗りスクーターBITのレンタル方法
Reby立ち乗りスクーターのレンタル方法
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー