2021年ボローニャ鉄道駅から空港へバスで行く方法

ブーツの形をしたイタリアの丁度付け根に位置するボローニャ。

ボローニャはイタリアの何処へ行くのも便利という立地です。

またボローニャ空港からは国際線をはじめ、LCCも発着しているのでボローニャからヨーロッパの各地へ移動もできます。

今回はボローニャ中央駅から空港へのバスでの行き方です。

このサイトでは以前もボローニャ中央駅から空港への行き方を解説していますが、今回は2021年12月の時点での情報になります。

【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法

広告

ボローニャ中央駅

先に述べましたがボローニャはイタリアの北部中心に位置しており、ミラノやベネチア、フィレンツェから近く、ローマからも急行が停車する駅です。

ボローニャ中央駅は鉄道駅の要となっているといっても過言ではありません。

ボローニャ空港は中央駅から7㎞ほど離れたところにあります。

2018年の時点ではAerobusと呼ばれるシャトルバスが中央駅と空港を結んでいましたが、2021年12月の時点では乗り換えが必要になっていました。

2021年12月の時点では大幅変更

ボローニャ中央駅から直接空港に向かうバスは停止中のようです。あるようですが、早朝の5時、5時20分の2本だけのようです。

シャトルバスAerobusはボローニャ中央駅前から発着していた
【写真】シャトルバスAerobusはボローニャ中央駅前から発着していた

新型コロナ感染の増加を受けて一時的なものかもしれませんし、しばらく再開しないのかもしれません。

Aerobusを運行しているTPER(Trasporto Passeggeri Emilia-Romagna)のサイトから正確な時刻表を見ることができます。

→公式サイトの時刻表

この公式サイトの時刻表をみるとAerobusの殆どは「OSPEDALE MAGGIORE」から空港に向けての運行に変わっていることが分かります。

つまり「OSPEDALE MAGGIORE」からAerobusに乗車できるということです。

乗車券はオフィスで購入

 Aerobusが中央駅から運行されていた時は、自販機でチケットが購入できましたが運行されていない場合は自販機で購入できないのでTPERのオフィスで購入します。

オフィスはボローニャ中央駅のKFCの近く、下の地図の場所にあります。

 ここで空港までのバスチケットが購入できます。2021年12月の時点では4ユーロでした。およそ520円(1ユーロ130円換算)。

空港行きのチケット4ユーロ
【写真】空港行きのチケット4ユーロおよそ520円

 TPERオフィスの入り口のストリートビューです。

まずはOSPEDALE MAGGIOREを目指す

ボローニャ中央駅から空港へバスで向かう場合はまず「OSPEDALE MAGGIORE」を目指すことになります。

ボローニャ中央駅からはいくつかの路線がOSPEDALE MAGGIOREに向かいます。今回91番の路線バスで向かいました。

 91番のバスでOSPEDALE MAGGIOREへ。

91番の路線バスでOSPEDALE MAGGIOREまで
【写真】91番の路線バスでOSPEDALE MAGGIOREまで

 OSPEDALE MAGGIOREは終点ではないのでスマートフォンなどのGPSなどで現在地を確認しながら乗車しました。ボローニャ中央駅から16分でした。交通量によっては更に早く到着しそうです。

 

OSPEDALE MAGGIOREのバス停
【写真】OSPEDALE MAGGIOREのバス停

 このOSPEDALE MAGGIOREのバス停で下車、進行方向反対に少し進んだところにAerobus乗り場があります。

Aerobus乗り場は少し後方にある
【写真】Aerobus乗り場は少し後方にある

Aerobusに乗車

 Aerobusはバス番号944として扱われています。乗車場所は下のバス停です。


 
 ここから先の時刻表の通り20分おきに空港に向かってAerobusが出ています。バス番号944で行き先に「Aeroport」と表示されています。

 

【写真】空港行きのバスは「944AEROPORTO」と表記されている

 

バス番号944、Aerobusと側面に記載されている
【写真】バス番号944、Aerobusと側面に記載されている

 このバスに乗車すると終点が空港です。所要10~15分です。

【写真】終点がボローニャ空港

 以上がボローニャ中央駅から空港までのバスでの行き方でした。

 以前のように中央駅前から直通ではなく乗り換えが必要になったので手間が増えました、しかし料金は6ユーロから4ユーロと安くなったようです。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法
【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説
【写真付き解説】ボローニャ駅の荷物預かり所
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告