天気ひとつで

 イギリスのポーツマスからフェリーに乗って再びフランスに入国。

フランスはSaint-Maloの港に到着
【写真】フランスはSaint-Maloの港に到着

フランスに入ると再び右側通行になったのでホッとした。

やはり右側通行が長かったせいかしっくり来る。

道路標示もイチイチ1.6倍してキロ(km)に換算しなくてもキロ表示に戻った。こっちの方が断然距離感が掴みやすい。

そして空が青く、太陽が出ていた、当たり前のことだったのだけど久しぶりの太陽に感じた。イギリスでは夏が終ったかと思うほど肌寒く、曇り空ばかりだったけど、ここではまだ夏は続いている。

天気も良いと気分もよい
【写真】天気も良いと気分もよい

快晴の青空が気分を高揚させる、天気ひとつで気分がこんなに違うのか。日なたにテントを干してそして地図を出す。どこまでも広がっている開放感のある道だ、大陸は広い。

 フランスを南下してスペインに入る予定だ。

<関連リンク>
世界遺産沿いを走る
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

天気も良いと気分もよい
最新情報をチェックしよう!

12ユーラシア最西端へ編の最新記事8件