首都ブラジリア到着とNHK出演

 移動の連続でなかなか更新できなかったので、現在滞在中のゴイアニアにて日記を更新しています。

とりあえず赤道の後に目指していたブラジルの首都ブラジリアに無事に到着、それから更に南西にある都市ゴイアニアからNHKに出演という内容です。

カタールから戻ってすぐに走行開始

 前の日記では久しぶりのステージでカタールに向かったという話でしたが、今回はその続きです。

目的地の一歩手前でなぜかカタールへ

 カタールから戻ると今度は往路の逆で自転車を預かってもらっている宿まで戻らねばなりません。自転車のチューブが弱っていたのでブラジリアで新品を購入し、自転車のあるウルサスという街までバスで向かいます。

【写真】今度はカタールからブラジルへ

自転車でブラジリアに到着

 宿から預けていた自転車を受け取り再びブラジリアを目指します。距離にしておよそ250㎞なのでうまくいけば3日の距離。しかしブラジリアは標高1100mの台地にあるので山道が多く、進みが遅くなります、バスで一度通った道なので何となくわかっていました。

 バスで通過した道を自転車で走ると、登り道がよくわかります、バスでは何気なく登っていた坂道も自転車ではなかなか登り切れず長い坂道に。

 アップダウンが多かったのですが、予定通り3日でブラジリアに到着。

【写真】首都ブラジリアを目指す

色々と注文

 ブラジリアに到着した時点でスリナムからおよそ4000㎞を走ったことになり、それに伴い色々なパーツが故障してきました。パンクしやすくなったチューブもそうなのですが、タイヤも溝がほぼなくなりツルツルの状態に。それからブレーキ周りも問題が発生しています。なので首都のブラジリアにいる間に色々と整備をしようと計画。

 ブラジリアは首都なので大都市、もちろん自転車屋も沢山あります。到着した日に早速自転車屋を訪れました。しかし現地で購入するよりも通信販売で海外から取り寄せた方が価格が安く、良いものが購入できるということが判明。

 というわけで色々と必要な物品をすべてオンラインで注文します。一つはローラーブレーキ用純正シマノ製のグリス、ドイツ製シュワルベのタイヤ、それからやはりシマノのローラーブレーキ本体。

【画面】ネットでタイヤを注文

 これらをブラジリアに到着した翌日に注文しました。後は待つだけです。シマノ製グリスはサンパウロからですが、その他2点はブレーキは台湾、タイヤはスペインから。

 およそ10日前後で届く予定となっています。この間はブラジリアで待つしかありません。

知らなかったブラジルの関税

 ブラジル国内のサンパウロからのシマノ製グリスがまず順調に配達されました。やはり国内の配送は数日。問題は残りのブレーキとタイヤです。

 最近の通信販売は発送されるとトラッキング番号があり、それで荷物がどこにあるかを追跡することができます。毎日荷物をトラッキングを眺めているとブラジルに着いたとか、荷の現在地がわかり、そしてもちろん最終的に何日に届くかということが分かります。

 配送日には外に出かけず、ひたすら荷物を待っています。そしてついにブレーキが到着したのですが、配送員にサインだけで済むと思ったら大間違い。配送員は「これを支払わないと荷物は渡せません」と言います。差し出された紙には金額が、そうです、関税です。ブラジル国外から商品を輸入する場合はどうも関税がかかるようです。

 そしてこの関税が高いのです、購入した商品と送料を足したものの60%にかかるため送料が高い場合はこの関税も高くなります。かといって関税を支払わないと、商品を受け取れないので支払うしかありません。これほど関税がかかると知っていたら地元のお店で購入していたのに。

【写真】ブラジルの関税は高い、送料と商品の60%

 そしてもう一つタイヤが届くはずだったのですが、タイヤのトラッキングがブラジルの税関から動きません。数日してトラッキングの表示が変わったと思ったら「この商品はブラジルに輸入できませんでした」と表示。なんてこと。関税がかかるのは分かりますが、輸入を許可してもらえないこともあるということです。

 というわけでタイヤは現地の自転車でブラジル製のタイヤを購入、それを前後輪を取り換えて出発。

 次はブラジリアから南西の200㎞位にある人口150万都市のゴイアニアです。

NHKの番組にライブ出演

 ブラジリアから3日かけてゴイアニアに到着。ここでは今まで何度か出演させていただいたNHKのニュース番組である「ゆう5時」に現地からライブで出演予定です。

 ブラジリアから到着してからゴイアニアにてリハーサルなどを行います。日本時間の5時40分ごろにライブで出演するため、現地では朝の5時40分となります。日本とブラジルの時差は12時間。

【写真】7回目となるNHKゆう5時出演

 ブラジルはまだ夜明けまででしたが、無事にライブ出演を終えました。

 これにて近況報告でした。

 ここから南米最大の都市であるサンパウロを目指していく予定です。

 本日もオチがありませんが以上です。

<関連リンク>
首都ブラジリアまで1000㎞を切りました
目的地の一歩手前でなぜかカタールへ
赤道に到達いたしました
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

最新情報をチェックしよう!

20 南米編の最新記事8件