ウルグアイ到着

 日記の更新が滞っていますが、本人はいたって元気です。2025年7月は南米はエクアドル、首都のキトに滞在しています。日記はウルグアイなので去年の12月ということで半年近く遅れています。

 何度か以前の日記でも書いておりますが、近年はSNSと呼ばれるものがとても進んでおり、そちらの方で近況などはわかります。特に日本語の方はX(旧ツイッター)の方でフォローしていただくと、この日記とは違い数日に一回は現状報告しております。

 例えば、最近のツィートからです。

 また写真や動画もインスタグラムとTiktokなどで更新しております。

はじめたばかりのTiktok

 というわけで「日記が更新されてないじゃないか」と思われる方はSNSの方もご覧ください。

 実はyoutubeチャンネルもありますので、そちらでも最近の動画が視聴できます。

ウルグアイはいきなり

 アルゼンチンからの橋を越えてウルグアイに入国するといきなり雰囲気が変わりました。アルゼンチン側は少し気を付けないと、という雰囲気がウルグアイに入ると、あれ治安よさそうだなという感じです。この「感じ」とか「雰囲気」とかは街に入ってから五感を通じて感じるものの総合みたいなもので何がどれというのはわかりにくいですが、一つ上げるなら、目につくゴミが減り、耳に入ってくる騒音が静かになったということなどでしょうか。

【写真】ウルグアイに入ったら雰囲気が変わった

 南米と聞くと危険なイメージがありますが、ことウルグアイに関してはのどかであまり危険な雰囲気がなく、自転車をこいでいても安心という感じでした。

26年ぶりに知人に再会

 ウルグアイで最初の街はパイサンドゥという町だったのですが、ここには26年前に知り合ったウルグアイの知人がいます。そのためこのパイサンドゥを目指してきたのですが、無事、彼とフェイスブックを通じて連絡が取れて再会を果たすことができました。

 26年前にはSNSというものはなく、メールアドレスのみだったのですが、現在は名前がわかり相手もfacebookなどのソーシャルメディアに登録していれば連絡を取り合うことができます。50年前だったら、おそらく名前と住んでいる町だけでは発見するのは非常に難しかったでしょうが、近年では名前だけ、SNSのアカウントがわかれば、十年経っていても連絡が取れるのが驚きです。

 26年ぶりに再会したフェルナンドさんは相変わらず、それほど変わったように見えません。しかし当時学生だった彼は奥様と二人のお嬢さんのお父さんになっていました。久しぶりだったのですが、当時の話で盛り上がり、楽しいひと時でした。フェルナンドさんが友人を呼んでくれてバーベキューパーティをしてくれたのでお肉をたくさんごちそうになりおなかがはちきれんばかりの満腹でした。

【写真】26年ぶりに再会!フェルナンドさんの家にて

施設でマジック

 当時学生だったフェルナンドさんも今は2児のお父さんで、仕事はソーシャルワーカー?普通の学校からドロップアウトしてしまった子供たち、また色々な理由で学校にいけない子供たちを集めた施設で働いているとのこと。施設を訪問したいか?と聞かれたので「もちろん」と返事をして施設の見学をさせてもらいました。

 また自分は大道芸をしますという話をしたところ、子供たちに見せてほしいというので喜んでパフォーマンスをさせてもらいました。

 子供たちの反応はいつもとても素直で演じているこちらもとても演じやすく、楽しい時間となりました。

【写真】施設でパフォーマンスをさせてもらう

一時ウルグアイを去り

 フェルナンドさんのお宅にお邪魔した時に、ちょうど国外からパフォーマンスの依頼があり急遽そちらに向かうことにしました。自転車はフェルナンドさんのところに預かってもらい、飛行機でアメリカのハワイまでパフォーマンスに向かいます。飛行機はアルゼンチンのブエノスアイレスなので、そこまでバスで。というわけでウルグアイは一時去りますが、自転車を止めさせてもらっているのですぐに戻ってきます。

【写真】バスを利用して再びアルゼンチンへ

 今度は自転車で越えた橋を、ウルグアイからアルゼンチン側へバスで通過。

 オチもありませんが今日はこの辺で。

<関連リンク>
アルゼンチンからウルグアイ その2
アルゼンチンからウルグアイ
パラグアイ首都アスンシオン日本祭りに参加
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

最新情報をチェックしよう!

20 南米編の最新記事8件