ナポリを訪れたると、見どころの多さに驚きますが、ナポリ近郊にも足を延ばしてみてはどうでしょうか。
ナポリには地下鉄としてLinea1やLinea2がありますが、その他にもポンペイ遺跡行くためベスビオ周遊鉄道やヴォメロと言われる高台の街に行くためのフニコラーレ線などがあります。
地下鉄Linea1の一日券を購入した場合、フニコラーレ線にも追加料金なしに乗車できます。今回はこのフニコラーレ線の乗り方の解説です。
中央鋼索線・フニコラーレ・チェントラーレ線
日本語で「中央鋼索線」というとどの路線なのか分かりませんが、これはフニコラーレ・チェントラーレ線でナポリにあるフニコラーレ線の真ん中の線という意味です。
ナポリには3本のフニコラーレ線がありますが、フニコラーレ・チェントラーレ線は中央に位置し、駅もトレド通に面した繁華街にあるので利用しやすい路線になっています。
上の地図を見てもらうと分かりますが、フニコラーレ・チェントラーレ線の駅はトレド通り、ガレリアの近くにあります。
Augusteo駅への行き方
フニコラーレ・チェントラーレに乗車するためにはフニコラーレの駅に向かいます。旅行者がアクセスしやすいのはトレド通にあるAugusteo駅です。
このAugusuteo駅は繁華街にあり、フニコラーレに乗るには行きやすい駅になっています。
一見すると駅とはわからないような外観です。
ナポリ中央駅からAugusuteo駅に行く方法は地下鉄のLinea1に乗車し、Toledo駅で下車します。
地下鉄Linea1の乗車方法は以前の記事で解説しています。→・【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方
を参考にしてください。
Linea1のToledo駅で下車し、ディズニーのお店がある方向にまっすぐ進んでいきます。
トレド通りを真っすぐおよそ450mほど進んでいくと右手に小さい広場がありその奥がAugusteo駅になっています。トレド通の右側にはSWALOVSKIのお店があります。
駅のある広場は小さく、見逃さないようにしてください。
乗車券は
乗車券は駅の入り口にあるキオスクで購入できます。一回券が1.1ユーロ(およそ132円)、1日券が3.5ユーロ(およそ420円)です。
ナポリ中央駅などから地下鉄で来る場合は往復などを考えると1日券3.5ユーロがお得です。地下鉄Linea1とフニコラーレ、バスは共通チケットです。Linea2は共通ではありませんので注意してください。
また自動発券機も設置されています。
乗車券を購入したら、ホームに向かいます。
ホームへ
フニコラーレ・チェントラーレ駅の改札は自動改札になっています。
先ほど購入した乗車券を読み取り機に入れます。チケットが出てくるのでそれを受け取り、ゲートを進みます。
電車に乗り込む
電車が来るまで待合室の様になっているところで待ちます。
次の電車の時間が電光掲示板に表示されているので、それを見ると次の電車がいつ来るのかが分かります。
電車がプラットフォームに入ってくると、ゲートが開き電車に乗り込めます。
終点はPiazza Fuga
フニコラーレ・チェントラーレ線の終点はPiazza Fugaです。
終点なのですべての人が降りるので乗り過ごすことはありません。
所要時間はおよそ5分ほどとあっという間に終点に到着します。
今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方
・【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea2の乗り方
・【写真付き解説】ナポリ中央駅出口の解説
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索