イタリアの首都ローマから南部の大都市ナポリまで日本でいう新幹線であるイタロItaloで向かえます。
距離はおよそ230㎞、1時間13分で移動できます。
今回はローマからナポリへイタロを利用して行く方法です。
イタリアの新幹線イタロ
日本の超高速列車は「新幹線」です、イタリアの超高速列車は2種類あり「イタロ」と「フレッチャ・ロッサ」と呼ばれています。
なぜ2種類あるのかというと、イタリアの新幹線は2つの異なる会社により運行されているからです。
イタロはノーボ・トランスポルト・ビアジャトーレ社により運行され、
フレッチャ・ロッサはトレニイタリア社により運行されています。
どちらの超特急を利用しても簡単にローマからナポリに行けます。
イタロは主にイタリアのナポリより北の大都市を結ぶ超特急です。
今回は特にイタロを利用しナポリに向かう方法の解説です。
チケット購入方法は3種類
イタロでローマからナポリに向かうにはまず、乗車券を購入しなければなりません。
イタロの乗車券の購入方法は3つ。
・自動発券機で購入
・インターネットで購入
です。
窓口で購入
イタロのオフィス窓口で乗車券を購入します。
ローマ発だとテルミニ駅の構内にイタロの窓口があります。
下の様な写真の窓口です。
ここでナポリ行きの乗車券を購入できます。窓口で購入する前に
・何月何日のイタロに乗車したいのか
・時間帯は何時ごろか
・人数は、大人何名、子供何名
というのをメモするかまとめておくと窓口の人に間違えなく伝えられます。
自動発券機
イタロの乗車券は自動発券機でも購入が可能です。
イタロの乗車券はトレニイタリア社の自動発券機では購入できません。上の写真一番右はトレニイタリア社です。
イタロItalo専用の自動発券機のみで購入が可能です。上の写真の様に「Italo」と記載されているもののみです。
操作方法は下の関連リンクを参考にしてください。関連リンクではミラノ-ベネチア間ですが、ローマ-ナポリ間も同様の操作方法です。
イタリアの新幹線とされるItaloイタロ。 イタロのチケットの購入、予約方法は複数あります。 ・窓口 ・自動発券機 ・インターネットのサイト ・旅行代理店 などです、今回は自動発券機を利用したイタロのチケ[…]
インターネットで購入
イタロの乗車券はインターネットのイタロのサイトからでも購入できます。
インターネットであれば日本にいる間にイタロの乗車券を購入が可能です。
このサイトからの購入方法は以前の記事にありますので参考にしてください。
イタリアには新幹線同様に、超高速の特急があります。 一つはトレニイタリアが運行するフレッチャロッサFrecciarossaともう一つがヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社が運行するイタロitaloです。 トレニイタリア[…]
チケットはメールで送られてくる電子チケットです。
料金は
料金は旅行予定日より早く買えばよりお得です。記事内のユーロは1ユーロ125円で換算しています。
一例として
この記事を書いているローマからナポリの当日の料金は
44.9ユーロ 5500円となっています。
しかしおよそ2週間後の10月14日のローマからナポリのイタロの料金は
29.9~33.9ユーロ、3738円~4238円となり、およそ1250円安いことが分かります。
ローマからナポリは平日1日26本ほと運行されています。
料金はインターネットのイタロのサイトから最新のものがすぐに調べられます。同様にして出発時刻も調べれます。
イタリアの新幹線といわれるイタロitalo、このサイトでも乗り方やオンラインでのチケットの購入方法を解説しています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://feel-the-earth.com/memo/2[…]
所用時間
料金に変化はありますが、イタロのローマからナポリへの所用時間は常に1時間13分となっています。
所要時間が1時間13分なので、午前中にローマからナポリへ行き、日が沈む午後時間帯6時~7時(季節により変わります)にローマ行きの電車で戻ってくるということも可能です。
ナポリも見どころが多いの街なので日帰りだとかなりの急ぎ足になってしまいますがローマから足を延ばしてみてもよいでしょう。
今回は以上です。
<関連リンク>
イタリアの電車に乗る時注意する7つのこと
2020年ナポリの治安はどうなのか、注意する場所など
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?