ナポリかからプーリア州レッチェに行くお勧めの方法

世界遺産の数が世界一多いイタリア。

イタリア国内には世界遺産に登録されていなくても多くの見どころがあります。

南のフィレンツェと称されるレッチェもその一つではないでしょうか。

今回はナポリからレッチェに向かうお勧めの方法です。

歴史のあるレッチェの街
【写真】歴史のあるレッチェの街
広告

ナポリからレッチェへ

ナポリはイタリア南部最大の都市とされ、世界遺産に登録されている歴史的建造群や古くからの旧市街など見どころの多い街です。

また世界中で食べられているピザの発祥の地としても有名です。

ナポリには国際空港があるのでイタリア国内外からのアクセスも良好です。

【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法

またレッチェはナポリより更にイタリアの南部のプーリア州にあります。

ブーツの形をしたイタリアのかかとの部分の半島に中心に位置しているのが分かります。

レッチェはは世界遺産には登録されていませんが、長い歴史があり、またバロック様式の建築物が市内に多く残り、南のフィレンツェとも称される街です。

【写真】レッチェの見どころの一つサンタクローチェ聖堂
【写真】プーリア州の街レッチェの見どころの一つサンタクローチェ聖堂

今回はナポリからレッチェに行く場合のお勧めの方法です。

まずはBusradarを利用

このサイトではイタリア国内の移動方法検索にBusradarを利用しています。

Busradarの利用方法については以前の記事を参考にしてください

【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ

このBusradarを利用すると簡単に鉄道やバスでの移動時間や価格が比較できます。

このBusradarを使い出発地「Napoli」から目的地「Lecce」と入力すると運行されているバスと鉄道などが表示されます。

ナポリからレッチェの移動手段が表示される
【写真】ナポリからレッチェの移動手段が表示される

これらの方法でナポリからレッチェに移動してももちろんよいのですが、お勧めは次の方法です。

バーリで乗り換える

ナポリから直接レッチェに向かってもよいのですが、やはり南部の都市バーリで一度乗り換えてもレッチェに行けます。

具体的には

・ナポリからバーリはバス

・バーリからレッチェは鉄道

という組み合わせが可能です。

なぜかというと、

ナポリとバーリを結ぶ鉄道は乗り換えが必要ですが、ナポリとバーリを行き来するバスは頻発しています。

ナポリからバーリ間はバスが頻発している
【画面】ナポリからバーリ間はバスの運行頻度が高い

 時間も3時間と短く、最安のチケットは12ユーロ1500くらいからあります。

 バスの多くはバーリの鉄道駅付近に停車しますのでここで降りてバーリから鉄道でレッチェを目指します。

 バーリからレッチェの鉄道は鈍行で所用1時間40分、料金が11.3ユーロ1450円くらいです。

 

バーリからレッチェ行きの鈍行が1時間に1~2本でている
【画面】バーリからレッチェ行きの鈍行が1時間に1~2本でている

 この電車にのり、レッチェに行くのがおススメです。

 お勧めのポイントとしていは

・料金が安い

 12ユーロ+11.3ユーロ=23.3ユーロ2950円。

 直接バスで行く場合も23ユーロというのがりますが、本数が少ないです。

・時間も早い

 このバスから電車に乗り換える方法は、乗り換えの待ち時間によりレッチェまでの到着時間は長くなりますが、早ければ5時間~で到着します。

 ナポリからレッチェへ直接行くバスは大抵6時間かかりますので、それに比べると早いといえます。

・本数が多い

 ナポリからバーリへのバスは直接レッチェ行きに比べて本数が多めです。

・一息つける

 バスで3時間で乗り換えるので外に出て休憩や食事もできます。

 しかしデメリットもあります。

・乗り換えが必要

 バスから鉄道に乗り換える必要があります。荷物が多いと大変かもしれません。

・待ち時間がある

 バーリでバスを下車した後、鉄道に乗り換えるために待ち時間があります。またチケットを購入したりする手間もあります。

 デメリットもありますが、メリットが多いと感じたらこのバス+鉄道の行き方がおススメです。

 日本ではあまり有名ではありませんが、南のフィレンツェと言われるレッチェを訪れる際の参考にしてください。

 今回は以上です。
<関連リンク>
イタリア 南部の街レッチェLecceがお勧めなわけ
プーリア州レッチェにローマから行く方法
イタリア南部 プーリア州レッチェで食べるべき4つのお勧めローカルフード

広告