セルビア・旅行者用SIM2021年Vip

インターネットが普及した現代、旅行にインターネットは不可欠と言っても過言ではありません。

世界各地を旅行中にインターネット接続を得る方法としてSIMの購入があります。

今回はセルビアにて旅行者用のSIMを購入したのでそのSIMについてです。

2021年4月の価格です。

広告

シムフリー携帯が必要

このサイトでは度々SIMの購入を勧めていますが、現地のSIMを利用するにはSIMフリーと呼ばれるスマートフォンである必要があります。

通常日本のスマートフォンは電話のキャリアとの契約になっており、SIMフリーでない場合が多くあります。

この状態はSIMフリーに対してSIMがロックされている状態となります。

従って、SIMがロックされているスマートフォンに現地のSIMカードを挿入してもインターネット接続はできません。

世界各地の旅行先でSIMを使ったインターネットを利用するのであればSIMフリースマートフォンが必要となります。

SIMフリースマートフォンであれば現地のSIMを購入してインターネットに接続ができます。

様々なプランがある

今回著者がセルビアで購入したSIMカードはVip社のSIMです。

セルビアにも日本同様に、携帯のキャリアーが数社あります。

その数社が様々なプランを用意しているので、自分のインターネット利用量に応じたプランを選ぶのがよいでしょう。

今回はvipのsimを購入
【写真】今回はvipのsimを購入

ひと月1GBのプラン

 SIMのプランは各会社により

・通話時間

・SMSの送信回数

・データー通信量

が一般的な項目です。

 なのでSIMを購入する時に自分がどんな目的で購入したいのかが分かればそれに見合ったプランを購入できます。

 今回の場合、とりあえず「メッセージチェック」「グーグルマップ」が使えればよいかなと思い、それからセルビアの滞在日数も数日を予定していたので通話とSMSが合わせて100分(回)そしてデータ通信量が1GB というプランにしました。

 価格は300ディナルなので300円です。有効期間はひと月とのことでした。

 動画再生や、通信で写真などを頻繁に送る人は1GBはあっという間に消費してしまいますが、グーグルマップなどだけでしたら、数日の滞在には十分です。

 

購入したvipのSIM
【写真】購入したvipのSIM

 また店員さんに聞いたところ、この1GBを消費しても、また300ディナルで1GBが利用可能になるそうです。

 というわけで今回はセルビアの1GBのSIMについてでした。

 セルビアを訪れた際には参考にしてみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
セルビア 伝統的ハンバーガー Pljeskavica プレスカビッツァ。
ヨーロッパ旅行に便利なSIMフリー携帯とは?
トルコ・現地SIM購入3社比較

広告