イタリア 2016年 旅行者SIMを購入。30GB40ユーロ。

2016年1月16日

以前記事にしたTIMのポケットWifiの契約が終了しました。更新を試みたところいろいろと変更があったようてした。

なぜか高額に

TIMの扱い店を訪れ、Wifi用のSIMの延期を試みたのですが、以前と違い高額になっていました。

以前は更新の際、安くて19ユーロ20GB高くて35ユーロ20GBでしたが、いずれも無く、20GBで43ユーロを支払い、新しいSIMを作るしかないと言われました。

3件のTIM扱い店に訪れましたがいずれも同じでした。

結局、2GBで15ユーロをかけ延長しました。かなり割高です。
TIMショップ

別のキャリアーをたずねる

TIMが高額だったために、他のボーダーホォン、ウインズ、トレをまわりました。

トレが安くてGBが多かった

 結局最も安く容量が大きかったのはトレ。

 ひと月30GBで40ユーロ。その後の延長は不可。しかし新しいSIMと手数料も混みで40ユーロ。

 というわけで今回はトレのSIMを使用してみることにしました。

【写真】トレのSIMパッケージ。

【写真】トレのSIMパッケージ。

街中で使う分には

 トレは4つの携帯キャリアーの中で最も電波が弱いとされていますが、街中で使用する分には不自由さを感じませんでした。

まとめ

 イタリアのデーター通信SIM事情は変動が激しい。数ヶ月単位で変わっていく場合もある。またスペシャルプランも登場しては消えていくので、自分が滞在しているそのつど尋ねるのがよいかもしれません。

<関連リンク>
2016年12月 イタリアで旅行者用インターネットSIMを購入

ホテル予約は安心のブッキングドットコムから
海外ホテル検索