初めての再会シリーズ⑤ 歴史とクラハがグローバルに繋がった夜@谷中

今回の一時帰国の期間は、Japacityのメンバーさん複数人との日本上陸日時が重なるという幸運にも恵まれています。

フィラデルフィア在住のRenさんもそのお一人。

そのRenさんが、クラハで出会いそのつながりを深めていらっしゃる方々とのオフ会を設定してくださいました。

その夜のお話をご覧下さい♪

2022年12月16日

夕方5:30からの集まり。お店の最寄り駅は日暮里だというので

私はお世話になってた田端の義兄姉の家から

夕暮れの時間を

お散歩で日暮里へ向かいました。

この辺りを歩くのは初めてで、

妙にお寺が多いなと

思いつつ進むと

伝統工芸を伝えているお店や

可愛らしいお店もポツポツ出てくる。

少し時間より早くついたので周囲をくるっとしてお店 のんびりや へ。

Renさんは日本在住時代、この辺りを地元とされていた時代があり、お店の方ともお知り合いで、通常は6時オープンのお店のメインのスペースを5:30から予約してくださっていました。

5:30よりちょっと前、お店の前で待っていたMayaさんにまず会って。やっぱりハグからの初めての再会😍

その後、続々とクラハのルームで声は聞いてても、まだおしゃべりしたことのなかった方も含め、クラハからリアルに飛び出してきた😍😍みなさんが随時到着🌟

Renさんがコースメニューでお食事はコースで注文してくださっていたので、それぞれ好きな飲み物をオーダーしつつ、歓談🥰🥰が始まりました。

ここは築104年⁉️の古民家だそうで、元々は大正時代には文房具屋さんだったそう。

そこを改築されていて、内装は調度品その他、思いっきり古き良き昭和の香り。

クラハでは最先端!ともいえる世界のニュース解説、また日本の政治解説をされてるメンバーとその繋がりを大事に思ってる、そんなメンツが集いました。

お店の方が、この「のんびりや」がこの雑誌の1月号の表紙を飾ることになった❗️ってことが今日公開発表されたんです🤩🤩って嬉しいニュースをシェアしてくださった。

クラハで活動されてる、現在は香港在住Mayukoさんも旦那様と一時帰国中のタイミングと重なって参加。

MayaさんとTimothy さんともリアルチャットできちゃった🌟

(今日のこの会はこのお店の雰囲気の中でほぼほぼ100%みなさん英語でのコミュニケーション👍でした♪😊)

話題も豊富。

Renさん、素敵な生なご縁をありがとうございました♪

集合写真❤️お店の方も一緒に❣

そして日暮里駅へ向けての帰路Renさんのガイドで道すがらを案内していただきました。

登録有形文化財に認定されている江戸時代を彷彿とさせる壁

御紋入りの瓦

開園時間ではなかったけど、数多くの作品展示があるそうです。

思いっきり昭和に心が飛ぶ小路☺️

戊辰戦争のきっかけになった、上野戦争勃発時の銃弾の跡が残る正面扉を間近に見て。。。

谷中という土地の歴史と文化に、思いがけず想いを飛ばす機会になった夜でした。

Renさんにこんなに早くリアルでお会いできる機会に恵まれて嬉しかったです。

感謝です🥰🌟🙇‍♀️

これからもますますニュースルームでまたリビングルームで色々教えてください!

記事には盛り込みきれなかったけれど、谷中にはRenさんからのおすすめのスポットが一杯!こちらからcheck it out!

Ren

朝倉彫塑館も途中にありました。この辺りはお寺と下町の雰囲気の上に芸術の雰囲気を醸すところです。それは東京芸大がすぐそこに在るからかも。

立ち寄らなかったのですがそのすぐ近くに、幸田露伴旧宅跡が建っていて、そこで美術の展示や演奏会が頻繁に開催されています。

また近くには富士見坂、道を挟んだ反対側にスイス料理店が。
シャレー・スイス・ミニがあります。

広大な谷中霊園に沿って歩くと「のんびりや」に到着します。そこには最後の将軍、徳川慶喜の墓もあります。

初めての再会シリーズ④レア?でローカルなお散歩デート@板橋区

初めての再会シリーズ③ 一粒万倍日⁉️に女二人古都を行く@鎌倉

初めての再会シリーズ② リアルリビングルームなランチデート@ みなとみらい

最新情報をチェックしよう!