イタリア 旅行者用インターネット 4社比較、その3。

2015年8月7日

現在イタリアの携帯キャリアーを4社すべて利用しています。以前何度か記事にしましたが、今回はTIMが想像以上に活躍中という話です。

4社の使用状況は

・Vodafone

iPhoneに入れて利用。ひと月通話200分、SMS200通、インターネット1GBで月9.9ユーロ

・TIM

ポケットWIFIを買い、3ヶ月20GBという契約で59ユーロ。Vodafoneの補助的にインターネット目的で利用。

・WIND

iPad用ひと月12GBという契約でインターネットのみ利用。ひと月19ユーロ

・3Tre

iPhone用にインターネットのみひと月3GBただし、1日100MB という制限がある。

おおよその各社の比較は以前の記事で書きましたのでそちらを参照ください。クリックすると別のウィンドウで開きます。

イタリア 旅行者用インターネットSIMについてその2。4社比較。
イタリア 旅行者用インターネットSIMについて。4社比較。 その2

今回は現在滞在しているレッチェの旧市街での話です。

広告

レッチェはイタリアの南部の街

電波の話なのでレッチェがどこにあっても関係ないのですが、イタリアにおいてレッチェはかなり端の方に位置しています。

地図で見ると分かりやすいですが、ブーツの形をしてイタリアのほぼかかとの部分にある街です。

ここの旧市街地での電波状況です。ミラノやローマなどの大都市部ではあまり参考にならないかもしれません。

3社の電波が入らない

レッチェの旧市街、オロンソ広場からおよそ500mくらい離れた旧市街地の一室、一階ではVodafone、WIND、3の電波が入りません。

ところがTIMのポケットWIFIだけは電波をよく拾い、インタネットが普通にできています。

各社の状況を少々詳しく書きます。

・Vodafone

電話の電波は入りますが、インターネットは殆ど入らず。時々微弱に入る程度です。

電話の電波は問題なく受信しています。

・TIM

上に書きましたがポケットWIFIはよく電波を拾い、これのみで現在インターネットをしています。

・WIND

全く電波を拾いません。入り口の扉1m付近に近づくと何とか電波が入るといった状況です。部屋の奥に入ると電波拾い率はゼロです。

・3TRE

全く電波を拾いません。Treの電波が全くないようで圏外扱いになります。

予想に反してTIMが強い

tim001

現在までの使用感でいつも圧倒的に電波が強かったVodafoneでしたが、今回はTIMのぽけっとWIFIの方が電波をよく拾うようです。

またTIMはVodafoneのようにやっと電波を拾うという状況ではなく、安定して電波を受信しています。

まとめ

今回の状況下で、VodafoneよりTIMが電波を拾うということが起こりました。

イタリアに滞在される予定で、Vodafoneの電波が届かないエリアに行くとしてもTIMを予備として考えることができます。

もちろん、Vodafoneが繋がって、TIMが繋がらないということもよくありますので一概にTIMがよいともいえません。

この記事ではVodafoneが使えないエリアでもTIMの可能性があるということを伝えたかったわけです。

なおWINDとTREはやはりVodafoneとTIMに比べると電波は届きにくいようです。これは以前の使用感と一緒です。

<関連記事>
イタリア TIMのポケットWIFIを購入。
イタリア 旅行者用インターネットSIMについてその2。4社比較。
イタリア 旅行者用インターネットSIMについて。4社比較。 その2
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告