世界最古の共和国サンマリノへの行き方、イタリア国内およびヨーロッパから

世界最古の共和国と言われるサンマリノ共和国。

イタリアの中にある世界で5番目に小さい国家です。

今回はこのサンマリノ共和国への行き方を3ステップで解説しています。

世界最古の共和国といわれるサンマリノ
【写真】世界最古の共和国といわれるサンマリノ
・交通の要所であるボローニャ中央駅を目指す。
・サンマリノ最寄り駅であるリミニへ
・リミニから直通バスでサンマリノ
広告

サンマリノ共和国はどこにあるか?

サンマリノ共和国はイタリアの北部の州であるエミリア・ロマーニャ州に囲まれた場所にあります。

エミリア・ロマーニャ州はフィレンツェの北部ベネチアの南部にある東西に長い州です。

州都は美食の街として知られるボローニャです。

このエミリア・ロマーニャ州のアドリア海近くにサンマリノ共和国はあります。

どうでしょうか、サンマリノ共和国のある場所のイメージはついたでしょうか。

従ってサンマリノに行くにはイタリアのアドリア海沿いの街リミニからアクセスするのが最もよい方法です

リミニからサンマリノが最も行きやすい方法
【地図】リミニからサンマリノが最も行きやすい方法

まずはボローニャ目指す

サンマリノに行く場合、アドリア海沿いの街リミニから向かいます。

サンマリノに向かう最寄り駅となるリミニ駅
【写真】サンマリノに向かう最寄り駅となるリミニ駅

しかしリミニは海沿いの街で少々行きにくくなっています。

そこでまずはエミリア・ロマーニャ州の州都、交通の要所となっているボローニャを目指します。

ボローニャ中央駅はイタリアの中部に位置し、ローマはもちろん、ミラノ、ベネチアからの電車もここを通過、乗り換えする要の駅になっています。

【写真】鉄道の要所となるボローニャ駅

鉄道であればトレニイタリアの新幹線であるフレッチャロッサ、イタロもボローニャには頻繁に停車します。

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ

サンマリノに向かう第一歩としてもまずボローニャ中央駅を目指します。

空路でもボローニャ中央駅はアクセスしやすい

ボローニャ中央駅は鉄道の要所の駅ですが、また空路でも簡単にアクセスできます。

ボローニャにはLCCをはじめ多くの国際線が発着するボローニャ国際空港があります。

国際線が発着するボローニャボローニャ・マルコーニ空港
【写真】国際線が発着するボローニャ・マルコーニ空港

このボローニャ・マルコーニ空港からボローニャ中央駅に向けてシャトルバスがである「Aerobus」が頻繁に運行されています。

空港とボローニャ中央駅を結ぶAerobus
【写真】空港とボローニャ中央駅を結ぶAerobus

空港からこのAerobusを利用すると簡単にボローニャ中央駅に着けます。

ボローニャ空港からボローニャ中央駅に向かう詳しい解説は関連記事をご覧ください。

関連記事

 ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港からボローニャ市内、ボローニャ駅前を結ぶバス、Aerobusが運航されています。  終点のボローニャ駅は鉄道駅の要所になっており、ここからフィレンツェやベネチア向かう電車に乗り、アクセスしやすくなっ[…]

ボローニャ中央駅からリミニ駅を目指す

ボローニャ中央駅に到着したら、次はサンマリノに近いリミニの駅を目指します。

ボローニャからリミニへは乗り換えなしで簡単に向かえます。

ボローニャからサンマリノを目指す
【図】ボローニャからサンマリノを目指す

出発時刻表はトレニイタリアのサイトから簡単に調べることができます。

時刻表の調べ方の詳細は割愛しますが、関連リンクを参照ください。

関連記事

世界遺産保有数世界一を誇るイタリア、見どころ満載のイタリアを旅行するのに鉄道を利用すると快適でイタリアを周ることができます。 イタリアは北のミラノから南のカラブリア、離島のシチリア、サルデーニャ島までトレニイタリアTrenitalia[…]

出発駅名を記入します

簡単にサイトのFromの項に「Bologna centrale」、Toの項に「Rimini」を設定します。

出発地ボローニャ、目的地リミニを設定する
【写真】出発地ボローニャ、目的地リミニを設定する

日時を設定し、そして「SEARCH」で最新の時刻表が表示されます。

時刻表の結果には超特急、特急、鈍行などが表示されています。

超特急のフレッチャロッサは所用時間53分ですが、料金が80ユーロおよそ10000円となっています。

一方下の画面の赤枠は鈍行は、所要時間1時間30~2時間ですが、料金は9.85ユーロおよそ1230円と安くなっています。

ボローニャからリミニへの時刻表
【画面】ボローニャからリミニへの時刻表

最新の時刻表を見ることにより、電車の頻度や料金が分かります。

関連記事

世界遺産保有数世界一を誇るイタリア、見どころ満載のイタリアを旅行するのに鉄道を利用すると快適でイタリアを周ることができます。 イタリアは北のミラノから南のカラブリア、離島のシチリア、サルデーニャ島までトレニイタリアTrenitalia[…]

出発駅名を記入します

リミニからシャトルバスでサンマリノへ

リミニの鉄道駅に到着したら、駅の正面からサンマリノ行きのバスが出ています。

こちらも以前の記事にしましたので参照してください。

関連記事

世界最古の共和国といわれているサンマリノ共和国。 イタリアに周囲を囲まれているサンマリノ共和国に訪れるのに最も簡単なのがイタリアのリミニ市からサンマリノにアクセスする方法です。 というわけで今回はイタリア鉄道駅リミニからサンマリ[…]

リミニ駅正面にバーガーキングがありますが、その近くからリミニ行きのバスが発着しています。

リミニ駅道を渡ったところにあるバーガーキング
【写真】リミニ駅道を渡ったところにあるバーガーキング
【写真】サンマリノ行きチケットと表記されている
【写真】サンマリノ行きチケットと表記されている

バーガーキングの左にあるタバコ屋でリミニ行きのバスチケットが購入できます。

料金は2020年8月の時点で5ユーロおよそ600円でした。

【写真】バーガーキングの正面から矢印の方へ100mぐらい進む。

バス停にリミニ行きの文字で確認。

【写真】この停留所の看板が目印です。
【写真】サンマリノ行きのバスが到着したところ。

時刻表はリミニからサンマリノ間のバスを運行しているBONELLIBUSのサイトから見られます。

2020年8月の時点では下のものが最新でした。

新型コロナウィルスの影響のためサンマリノ行きのバスの本数がかなり減少していますので注意してください。

リミニからサンマリノ行きのバスの時刻表
【画面】リミニからサンマリノ行きのバスの時刻表

リミニ駅からサンマリノまでの所用時間は50分~1時間です。

バスを下車したところは既にサンマリノです。

高台にあるサンマリノ共和国
【写真】高台にあるサンマリノ共和国

Booking.comでサンマリノのホテルをチェックする

リミニ駅に戻る場合は帰りのバス時間もチェックしておくとよいでしょう。

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真解説】2020年2月改訂リミニ駅からサンマリノへの行き方、最新時刻表リンク付き
リミニ日本食、寿司食べ放題の店3件 Toki Sushiking Grande Cina
【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説

広告