【イタリア旅行、お得20】グーグルマップを活用するとお得

イタリア旅行をするにあたってお得な情報その20です。

今回は個人でイタリア旅行をするならばグーグルマップを活用するととても便利という話です。

グーグルマップは旅行にとても便利
【画面】グーグルマップは旅行にとても便利
広告

グーグルマップ

グーグルマップはグーグル社が無料提供しているアプリケーションまたはブラウザ上での地図サービスです。

簡単に言うとインターネット上の地図です。

グーグルマップを利用すると今までは紙の地図を利用していたのが必要なくなり、素早く、広範囲の地図をインターネットから見ることができます。

このグーグルマップを利用すると旅行先での移動手段や所要時間なども分かります。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

バス利用に大活躍

イタリア旅行ではバスを利用すると移動費がお得という話を前回したのですが、その際にグーグルマップを利用するとバスが効率よく利用できます。

【イタリア、お得情報19】バス利用が便利でお得

バスは運行されていた
【写真】グーグルマップはバス利用で大活躍

グーグルマップ利用で以下のことが分かります。

・バスの番号が分かる

通常旅行者は目的地までのどのバスが向かうのかわかりません。しかしグーグルマップに目的地を入力するとそこまで向かうバスの番号が表示されます。

下の画面はスマートフォンのスクリーンですが、赤枠の部分にバスの番号が表示されています。

目的地に向かうバスの番号が表示
目的地へのバス番号が簡単に分かる

画面の中で目的地に行くには60番のバスに乗ればよいことが分かります。

・時刻表が分かる

同様にバスの時刻表も表示されます。これでどのくらいバスを待てばよいかが分かります。ただし、この時刻表は目安的なもので確実、正確でない場合もあります。

バスの時刻表が表示される
【画面】バスの時刻表が表示される

・所要時間も分かる

更に、目的地までどのくらいの時間がかかるかもわかります。

バスの乗車時間も分かる
【画面】バスの乗車時間も分かる

・途中のバス停も表示できる

グーグルマップを使うと現在乗っているバスの路線のバス停を表示することもできます。

途中の停留所も分かるので下車停留所が分かり易い
【画面】途中の停留所も分かるので下車停留所が分かり易い

途中のバス停が分かるので、車内の表示や、アナウンスと組み合わせると下車のバス停までどのくらいか推測できます。



下車が停留所が分かる

 グーグルマップで乗車するバスの番号や、時刻表まで分かり、更には下車する停留所も知ることができます。

 通常旅行先でバスに乗ったのはよいが、どこで降りたらよいか?はなかなかわからないものです。そこで先ほど途中の停留所の名前が分かると、自分が目指しているバス停がいくつ先にあるかがより明確です。

 もう一つ非常に簡単な方法がスマートフォンのGPS機能を使う方法です。現在自分がどこにいるかGPSで表示させておけば目的のバス停が近づいたら、降りる準備ができます。
 

グーグルマップとGPSの組み合わせで降りるポイントが分かる
【画面】グーグルマップとGPSの組み合わせで降りるポイントが分かる

 これで乗り過ごす心配がありません。

 グーグルマップを使うと近くのレストランやスーパーも簡単に見つけることができます。

 旅行する際にはグーグルマップを活用してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【イタリア、お得情報19】バス利用が便利でお得
イタリア旅行に持っていくと便利なグッズ
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告