【写真付き解説】ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港から市内、鉄道駅へ直通Aerobusバス

 ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港からボローニャ市内、ボローニャ駅前を結ぶバス、Aerobusが運航されています。

 終点のボローニャ駅は鉄道駅の要所になっており、ここからフィレンツェやベネチア向かう電車に乗り、アクセスしやすくなっています。

今回はボローニャ空港でのチケットの買い方、場所などを解説します。

広告

チケットは自動販売機で購入

 空港からボローニャ駅を結ぶAerobusのチケットは空港内に設置された自動販売機で購入できます。

【写真】Aerobusのチケット自動販売機

 空港の出口ゲートを出たらひたすらにまっすぐ進むイメージです。下の写真の赤い矢印の方向に進みます。上部にあるAerobusのサインに従います。

【写真】ボローニャ空港の出口ゲートを出たらひたすらサインに従い進む。

グーグルマップは下記のポイントです。

Aerobusのサインに従うと自動販売機の前に到着。下の写真です。

【写真】Aerobusの自動販売機は出口直前にある。

自動販売機でチケット買う

 自動販売機の前についたら、チケットを買います。英語設定にして下記の写真の赤線部分を確認してください。Aerobus 6ユーロ 1枚 そしてcomfirmを押します。

【写真】ボローニャAerobus販売機の画面

 チケットは一人6ユーロです。

【写真】Aerobusのチケット

乗り場は、チケット売り場からすぐ

 チケットを購入したらバス乗り場に向かいます。バス乗り場はチケット販売気のすぐそばの出口から出たところです。人が並んでいるとすぐにわかります。

【写真】Aerobus乗り場は出口すぐ近く
【写真】Aerobusの様子、行先にAerobusと書かれているので確認できる
 バスの行先表示をアップしました。BLQ Aerobus STAZIONE AEROPORTと表示されています。
【写真】Aerobusの行先表示のアップBLQ Aerobus STAZIONE AEROPORTと表示されています。

バスに乗り込んだら刻印機にチケットを通します。刻印しないと、検札があったときに問題になる可能性があります。

【写真】バスに乗り込んだらチケットを刻印機に通す



出発時刻

 Aerobus公式ページによると、始発早朝5時半、終バス深夜0時半まで
 朝の7時から夜の9時までは11分毎に出発しているそうです。公式ページは→Aerobus頻発しているのであまり出発時刻は気にしなくてよいようです。

ただしストライキがあった場合、また12月24日25日、31日、1月1日はこのスケジュールよりバスの本数が減るそうです。

駅までの所要時間

【写真】Aerobusはボローニャ駅正面に停車します。

 ボローニャ市内の交通量によりますが通常は25~30分でボローニャ駅に到着するようです。時間帯によっては渋滞で時間がよりかかることがあるので電車の予約などは余裕をもっていたほうがよさそうです。

 途中数か所バス停に停車しますが駅は最後の停留所です。間違えないように。
 バスはボローニャ駅の正面に停車します。

<関連リンク>
【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説
・【写真付き解説】ボローニャ駅の荷物預かり所
【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法
【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
<スポンサーリンク>
ボローニャでの滞在先が決まっていますか?まだでしたらお勧めのBooking.comから予約できます。


広告