【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説

 イタリアを鉄道で旅行していると通過、乗り換えとなるのがボローニャ駅です。

 ローマからベネチア、フィレンツェからミラノと向かう時に必ず通過することになるのがボローニャ駅、また北イタリアからアドリア海を南下する時もボローニャ駅を通過します。

 北部イタリアの中央に位置し、何かと通過、乗り換え場所となるボローニャ中央駅。

 今回はボローニャ駅に隣接されているスーパーの場所の解説です。

ボローニャは美食の街としても有名
【写真】ボローニャは美食の街としても有名



ボローニャ中央駅

 ボローニャはイタリアを周遊する場合の通過点や乗り換えポイントになることが多々あります。

 その場合ボローニャ駅とはボローニャ中央駅Bologna Centraleの駅を示してしています。
 
 ボローニャ中央駅にはボローニャ空港からの直通バスが発着したり、イタリアの特急であるフレッチャロッサ、またitaloイタロも発着しています。

 鉄道もミラノ、ベネチア、アドリア海、フィレンツェ、ローマ方面に向かう路線が交差しており、鉄道の要所となっています。

【写真】ボローニャ空港からのバスもボローニャ中央駅へ
【写真】ボローニャ空港からのバスもボローニャ中央駅へ
 

スーパーマーケット

 イタリアを快適に旅行するためにはスーパーマーケットを利用はお勧めです。
 通常の観光地の売店で買うよりも同じ商品が安く買える場合が多く、食品に関しては種類も豊富です。

 また水や飲料水はもちろん、サンドイッチなどの軽食も置いてある場合があり、移動中の食糧の調達にも役立ちます。

 

スーパーマーケットは食料品が豊富
【写真】スーパーマーケットは食料品が豊富

ボローニャ中央駅のスーパーマーケット

 ボローニャ中央駅にはスーパーマーケットが隣接しています。看板表記がないので目立ちませんが駅に併設されています。

 

【写真】ボローニャ駅のスーパーマーケット
【写真】ボローニャ駅のスーパーマーケット

・行き方

 駅の隣接しているので行き方は非常に簡単です。まずボローニャ駅の正面出口を出ます。

 ボローニャには複数の出入り口がありますが、1番線ホームから近い出入り口です。

 

ボローニャ中央駅正面出口
【写真】ボローニャ中央駅正面出口

 ボローニャ中央駅正面出口を出たら駅の出口を背に左手に進みます。。するとすぐにスーパーの入り口があります。

 明るい色を使っていない看板ですので見逃しやすいですが、よく見るとスーパーの看板です。下の写真で赤線がスーパーの看板です。

ボローニャ中央駅スーパーの看板
【写真】ボローニャ中央駅スーパーの看板

また正面出口から見たスーパーの位置は下の写真です。

ボローニャ中央駅出口とスーパー
【写真】ボローニャ中央駅出口とスーパー
 スーパーマーケットの名前は「DESPAR」といいます。
【写真】スーパーマーケットDESPAR
【写真】スーパーマーケットDESPAR

 スーパーの入り口すぐに軽食を食べられるエリアも小さいですがあります。

【写真】入り口付近には簡単に飲食できるコーナーもある
【写真】入り口付近には簡単に飲食できるコーナーもある



営業時間

 ・月曜日から土曜日 朝7時から夜10時まで
 ・日曜日 朝8時から9時まで

【写真】DESPAR営業時間
【写真】DESPAR営業時間

 平日も夜の10時まで、日曜日も営業しているのは旅行者にとってはとてもありがたいですね。

今日は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ボローニャ駅の荷物預かり所
・【写真付き解説】ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港から市内、鉄道駅へ直通Aerobusバス
・【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法
・超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム