【写真付き解説】メストレ鉄道駅からベネチアへトラムでの行き方

水の都として世界に知られているベネチア。

ベネチアは本土から離れた島になっています。そのために人気観光地のためホテルはイタリア国内でもトップクラスの価格に設定されています。

ベネチアを訪れる旅行者が滞在先に選ぶのが、ベネチアの一つ手前の駅であるメストレ。今回はメストレからのトラムのでのベネチアへの行き方を解説します。

メストレからベネチアに向かうには鉄道が最もお勧めです、またバスでも向かえます。トラムはのんびり行きたい人向けになります。

一度は訪れてみたい水の都ベネチア
【写真】一度は訪れてみたい水の都ベネチア
広告

ベネチア・メストレとは

既述しましたが、ベネチアは本土から離れた浅瀬にある島になっています。本土とは橋でつながれています。その橋のたもとの街がメストレになります。

【画面】ベネチアとメストレ
【画面】ベネチアとメストレ

ベネチア本島に比べてホテルなどが安価なのでベネチア旅行をする人はメストレに滞在にするとベネチアよりも安く滞在できます。
メストレのホテルを検索する

メストレからベネチアには鉄道で一駅ですが、バスでも行けます。またトラムでもベネチアに行けます。

鉄道、バス、トラムでベネチアに行ける
【写真】鉄道、バス、トラムでベネチアに行ける

ベネチアに行く方法

メストレからベネチアに行く方法は複数あります。最もお勧めなのが鉄道です。鉄道が最も簡単で安くベネチアに行けます。

関連記事

ベネチア本島から近いメストレ、ベネチアはホテルなどが高額などの理由でメストレに滞在する人も多くなっています。今回はメストレ(ベネチア・メストレ)駅からベネチア(ベネチア・サンタ・ルチア)駅の行き方を解説します。とても簡単に行けます。 […]

またバスでもベネチアに行けます。バスは鉄道が遅延している場合は、混んでいる時などに利用するとよい方法です。日中はベネチアに向かって頻繁に出ているので便利です。

関連記事

世界的に有名な観光地ベネチア。ベネチアは出島の様な海に突き出した長い橋の先にあります。土地が限られているためにホテルなどが高額になっています。 一方ベネチア・メストレはその本土にありベネチア観光の滞在先として人気があります。今回はその[…]

2番Veneziaを確認して乗車

そして今回紹介するトラムでもベネチアに行けます。メストレ鉄道駅からのトラム利用の利点は殆どありません。なぜなら鉄道やバスの方が簡単にベネチアに向かえるからです。

メストレの駅からトラムでもベネチアに行ける
【写真】メストレの駅からトラムでもベネチアに行ける

トラムは滞在先のホテルがトラム停留所の近くの場合やメストレの街の中心からベネチアに向かう場合などです。



トラムの乗車券

メストレ、ベネチアのトラムはバスや水上バスを運行しているACTV社が運行しています。チケットはバスと共通の1.5ユーロのもので乗車できます。

トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット
【写真】トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット

チケットはバスターミナル広場にあるACTVのオフィスまたはタバコ屋で購入できます。

メストレ駅バスターミナルにあるACTV社のオフィス
【写真】メストレ駅バスターミナルにあるACTV社のオフィス

メストレの駅の中にはタバコ屋があるのでそこで購入すると簡単です。

メストレ駅構内のタバコ屋さん
【写真】メストレ駅構内のタバコ屋さん

タバコ屋の窓口で「biglietto per Tram,Per favor」ビジェット ペル トラム、ペールファボールと伝えると売ってくれます。

メストレ駅内のタバコ屋
【写真】メストレ駅内のタバコ屋

また駅以外のタバコ屋でもバス、トラムのチケットは購入できます。
この1.5ユーロのチケットは最初の乗車から75分有効となります。

トラム乗り場

メストレ鉄道駅のトラム乗り場は少し分かりにくいところにあります。駅の線路を横切るためにメストレ駅のトラム停留所は地下にあります。
まずはメストレ駅に1番線を線路を見る方向に立ち左に向かいます。

1番線に沿って進む
【画面】1番線に沿って進む

一番線に沿って真っすぐ進むとバスターミナルに着きます。少し分かりにくいのですが、バスが止まっている広場に出ます。

メストレ駅のバスターミナル
【写真】メストレ駅のバスターミナル

この広場に出て右手方向にトラムの地下に向かう入り口があります。

メストレ駅のトラム停留所
【画面】メストレ駅のトラム停留所

さらに近づくと「Direction Mestre-Favaro V.to」と書いてあるのが分かります。これを確認して入り口から下に降りていきます。

Direction Mestre-Favaro V.toを確認して下に降りる
【写真】Direction Mestre-Favaro V.toを確認して下に降りる

メストレ鉄道駅のトラムの停留所は地下なので階段を下ります。階段の途中にも行き先が書かれているので確認します。

階段の途中にある行き先を確認
【写真】階段の途中にある行き先を「Mestre-Favaro.V.to」確認

階段を下りていくとトラムのプラットフォームに出ます。

メストレ駅トラムのプラットフォーム
【写真】メストレ駅トラムのプラットフォーム

ここからトラムに乗ります。

メストレ・ベネチアトラム路線図

メストレ・ベネチアにはトラムの路線「T1」と「T2」の2本あります。

ベネチアメストレ、トラム路線図
【写真】ベネチアメストレ、トラム路線図

メストレ鉄道駅はT2の路線上にあります、ベネチアに向かうにはT2の終点「Mestre Centro」でT1路線に乗り換える必要があります。

T2のMestre Centroで乗り換え
【写真】T2のMestre Centroで乗り換え

メストレ鉄道駅はMestre Stazione F.S.駅なのでここからMestre Centroを目指します。

T1に乗り換えてVenezia Piazzale Roma下車
【写真】T1に乗り換えてVenezia Piazzale Roma下車

MestreCentro駅からT1に乗り換えて終点の「Venezia Piazzale Roma」で下車します。



トラムに乗車、乗り換え

プラットフォームには電光時刻表があるのでトラムが何分後に来るかが分かります。

フォームにある電光時刻表でトラムの来る時間が分かる
【写真】フォームにある電光時刻表でトラムの来る時間が分かる

トラムが来たら乗り込みます。

トラムが来たら乗り込みます
【写真】トラムが来たら乗り込みます

乗車券を読み取り機にかざしてチケットを読み取らせます。ここから75分間有効となります。

トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす
【写真】トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす

およそ10分ほどで終点の「Mestre Centro」に到着します。

ここで下車して「T1」のトラムに乗り換えます。Mestre Centroは広いターミナルになっています。

Mestre Centroの様子
【写真】Mestre Centroの様子

まずは電光掲示板を見てトラムの「T1」、「Venezia 」の表示を探し、プラットホームを確認します。

トラム「T1」行き先「Venezia」ホーム「A1」を確認
【写真】トラム「T1」行き先「Venezia」ホーム「A1」を確認

ここで表示されたプラットホームに行き、Venezia行きのトラムが来るのを待ちます。

Venezia行きが来たら乗り込みます。乗車してからおよそ20分の終点がベネチアのローマ広場です。

トラムの終点がベネチアのローマ広場
【写真】トラムの終点がベネチアのローマ広場

既述しましたが、メストレ鉄道駅からベネチアに行くには鉄道がお勧めです、トラムの場合は乗り換えが必要で時間もかかります。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】メストレからベネチアへバスでの行き方
・【写真付き解説】簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方
・【写真付き解説】ベネチアからメストレに電車で行く方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告