【画面付き解説】自動発券機でItaloのチケット購入方法 ベネチアからミラノ

イタリアの新幹線とされるItaloイタロ。

イタロのチケットの購入、予約方法は複数あります。

・窓口

・自動発券機

・インターネットのサイト

・旅行代理店

などです、今回は自動発券機を利用したイタロのチケットの購入方法の解説です。例としてベネチアからミラノへのイタロの乗車券を購入しています。

インターネットを利用した購入方法は以前の記事を参考にしてください。

関連記事

イタリアには新幹線同様に、超高速の特急があります。 一つはトレニイタリアが運行するフレッチャロッサFrecciarossaともう一つがヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社が運行するイタロitaloです。 トレニイタリア[…]

イタリアの新幹線italo
広告

Italoイタロとは

イタロはNuovo Trasporto Viaggiatori社が運行している、超高速列車です。イタリアにはもう一つTrenitaliaが運行しているフレッチャロッサと呼ばれる超高速列車もあります。

イタリアの新幹線italo
【写真】イタリアの新幹線italo

イタロはナポリ以北のイタリアの主要都市間を走行しています。

イタロの簡易路線図
【画面】Italoイタロの簡易路線図

上はイタロの簡易路線図ですが、上記記載の駅であればイタロに乗車降車が可能です。

大きな都市名でいうと、トリノ、ミラノ、ブレーシャ、ベローナ、ボルザーノ、パドバ、ベネチア、メストレ、ウーディネ、ビチェンサ、レッジョエミリア、フェラーラ、ボローニャ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、サレルノといったところです。

イタロ乗車券自動発券機

今回はイタロの自動発券機の利用方法解説です。イタロの停車駅にはイタロの窓口と自動発券機があります。

自動発券機はトレニイタリアのものと違います、イタロ専用の自動発券機があるので間違えないでください。

イタロの自動発券機で購入
【写真】イタロ専用の自動発券機

イタロの専用の自動発券機は上の写真の様に赤い基本に白でItaloのロゴが大きく入っています。

ちなみに下の写真はトレニイタリアの販売機です、数は多いですが、トレニイタリアの自動発券機ではイタロの乗車券は購入できません。

【写真】イタリア全土共通Trenitaliaの自動発券機
【写真】イタリア全土共通Trenitaliaの自動発券機

イタロの乗車券を購入、予約する場合には必ずItaloイタロ専用の自動発券機を利用してください。



乗車券購入方法

では実際にイタロのチケットを自動発券機で購入してみます。一例としてベネチアからミラノへのイタロのチケットを購入方法となっています。

まず初期画面は下です。

Italo自動発券機の初期画面
【写真】Italo自動発券機の初期画面

画面に直接タッチすることにより操作します。赤い画面をタッチすると画面が切り替わります。

・使用言語を英語に変える

最初に言語を「英語」にします。画面右上のイタリアの国旗をタッチし、英国の国旗にします。

まずは使用言語を英語に変える
【画面】まずは使用言語を英語に変える

・目的地を設定する

次に目的地を設定します。通常は自動発券機の置かれている駅が出発駅に設定されています。写真の自動発券機はベネチアなので出発駅はベネチアになっています。今回の例はでベネチアからミラノということなので目的地の中からミラノを選択します。

目的駅のリストからミラノを選択します
【画面】目的駅のリストからミラノを選択

初期設定は自動発券機の置かれている駅ですが、これを変更する場合は出発駅の横にある「CHANG DEPARTURE STATION」をクリックして出発駅を変更します。

また目的地が表示されていない場合は、画面下部にある「OTHER DATES/DESTINATIONS」をクリックして目的の駅を探します。

出発駅を変更、目的地がリストにない場合
【画面】出発駅を変更、目的地がリストにない場合

・乗車人数を設定する

次に乗車する大人の人数、子供の人数、それから60歳以上の人数などを設定します。

・Adults

大人の人数です。初期設定は1人に設定されています。二人の場合は「+」マークを押して2にします。

・Youth

子供の数です0歳~13歳までの人数を設定します。初期設定は0になっています。

・Senior over 60′

60歳以上の人の数です。初期設定は0になっています。通常の価格より40%割引になります。検札時にIDカードをの提示を求められます。

大人、子供、シニアの人数を設定
【画面】大人、子供、シニアの人数を設定

それぞれの人数を「+」と「-」で操作します。設定終了後に「CONTINUE」をタッチします。




・日時設定

乗車券のリストが表示されます。初期設定は当日の現在時刻以降のイタロが表示されます。下の画面ではこの日のベネチアからミラノ、7時以降は1本のみなので1本が表示されています。

当日現時刻以降発のものが表示される
【画面】当日現時刻以降発のものが表示される

翌日以降に設定する場合は乗車予定の日付けの部分をタッチします。

乗車予定日をタッチする
【画面】乗車予定日をタッチする

乗車予定日をタッチするとその日のイタロの運行リストが表示されます。リストには出発時間、到着時間、乗車時間、そして料金が表示されています。

出発、到着時刻、乗車時間、最低料金が表示されている
【画面】出発、到着時刻、乗車時間、最低料金が表示されている

この表示されたリストの中から自分の乗りたい時刻、料金を見て決定します。決定は料金表示の右側の矢印をタッチします。

料金が時間帯により違うのは乗車率や人気率のためと思われます。

シートのグレードと購入方法
【画面】シートのグレードと購入方法

「Smart」「Comfort」「Prima」「Club Excutive」の4種類です。詳しい説明はitaloのサイト(英語)から見られます。以下は簡単な説明です。

・Smart

最も経済的な席です。リクライニングの座席、電源、テーブル、フリーWIFIなど。スナックエリアではエスプレッソ、冷たい飲み物、自動販売機があります。

・Comfort

Smartよりも座席の間隔が広く、座席の自由度が高くなっています。通路が広く設計されています。

・Prima

列に並ばなくてよいファーストトラックが利用できます。Comfortよりも更に広い座席で広々としています。係の人が席を周り、熱い飲み物や冷たい飲み物をサービスしてくれます。座席ごとにアームレストがあります。

・Club Executive

イタロラウンジを利用できます。列に並ぶ必要のないファーストトラックを利用できます。

大きな座席でくつろぐことができます。エスプレッソ、イタリアンサンドイッチ、ベーカリーなどがサービスされます。すべての座席に9インチのスクリーンがついています。

更に上記の席が「Low cost」「Economy」「Flex」の買い方ができます。詳しくはイタロのサイトで見られますが、イタリア語表記のみでした。

・Low cost

イタロで旅行する場合の最も安く買う方法です。変更などに変更料がかかります。

・Economy

乗車の3分前まで時刻などが変更可能。

・Flex

出発の3分前まで何度でも変更可能。乗れなかった場合もリファンドがある。

上記のように席には種類があり、それぞれの買い方があります。先の時刻表をみると「Sold out」は「完売」なので購入できません。

例では「Smart」の席を「Economy」で購入します。購入する場合は下の画面のようにボックスの色が変わります。

・窓際から通路側の選択

シートの種類と購入方法を決定すると次に座席の窓側または通路側かの選択画面になります。

シートの場所選択画面
【画面】シートの場所選択画面

これを決定し、画面右下の「GO TO PAYMENT」をタッチします。

・最終確認画面

最終の確認画面が表示されます。出発日時、シートの種類、購入方法、料金を確認します。

最終確認画面
【画面】最終確認画面

すべてよければ画面右下の「PURCHASE」をタッチします。

・支払い

支払いはカードか現金かを選択できます。

支払い方法を選択して料金を支払う
【画面】支払い方法を選択して料金を支払う

現金の場合は現金投入口から料金を支払います、カードの場合はカードをタッチレスの部分にかざすか差し込み、暗証番号を打ち込みます。

現金支払いの場合、現金を投入します
【画面】現金支払いの場合、現金を投入します

料金が支払われると画面が切り替わり、乗車券が発行されます。

料金が支払われると乗車券が発行される
【画面】料金が支払われると乗車券が発行される

乗車券を取り出し、購入は完了です。

乗車券が発行されて完了
【写真】乗車券が発行されて完了

乗車券の日時にイタロに乗車します。乗車については以前の記事を参考にしてください。

関連記事

イタリアの新幹線であるイタロitalo、イタリア旅行をするならば是非一度は乗車してみたい乗り物です。 イタロのチケットは窓口でも、自動販売機でもインターネットでも簡単に購入でき、気軽に乗車できるのでお勧めです。 また新幹線に比べ[…]

イタロ
関連記事

イタリアの特急であるイタロItalo、近年はインターネットでも手軽にチケットが購入でき、ますます身近な乗り物になっています。 今回はイタロのチケットを購入後、実際にイタロに乗るまでの解説です。 [caption id="atta[…]

【写真】イタリアが誇る特急列車イタロitalo
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告