【写真付き解説】メストレからベネチアへバスでの行き方

世界的に有名な観光地ベネチア。ベネチアは出島の様な海に突き出した長い橋の先にあります。土地が限られているためにホテルなどが高額になっています。

一方ベネチア・メストレはその本土にありベネチア観光の滞在先として人気があります。今回はそのメストレからベネチアへバスでの行き方の解説です。

メストレからベネチアへ向かうお勧めの方法は鉄道を利用したものです。

関連記事

ベネチア本島から近いメストレ、ベネチアはホテルなどが高額などの理由でメストレに滞在する人も多くなっています。今回はメストレ(ベネチア・メストレ)駅からベネチア(ベネチア・サンタ・ルチア)駅の行き方を解説します。とても簡単に行けます。 […]

広告

ベネチア・メストレ駅

一度は訪れてみたい観光地のベネチア。先にも記述しましたがベネチアは本土から離れた島です。

正確には浅瀬に作られた街です。そのため土地面積が限られており、ホテルなどはイタリアでも最も高いエリアの一つになっています。

毎年カーニバルも開催されるベネチア
【写真】毎年カーニバルも開催されるベネチア

ベネチアは海上にありすが、本土とは橋でつながっています。メストレは本土側の街の名前です。

ベネチアに比べてホテルや物価が安く、鉄道でも一駅でベネチアにアクセスできるので、ベネチアを訪れる人はメストレに滞在することが多くなっています。

【画面】ベネチアとメストレ
【画面】ベネチアとメストレ

にぎやかなベネチアに対して、メストレは落ち着いた街といった感じです。

【写真】ベネチアに比べて落ち着いた雰囲気のメストレ駅
【写真】ベネチアに比べて落ち着いた雰囲気のメストレ駅

メストレのホテルを検索する

バスの乗車券

メストレからベネチアに向かうバスの乗車券はタバコ屋、もしくはバスを運行しているACTVのオフィスで購入できます。
ACTVのオフィスはメストレのバスステーションかベネチアのローマ広場にあります。

ACTVチケット売り場
【写真】ACTVチケット売り場

タバコ屋はどこにでもあるのでタバコ屋の方がチケットを買うのが簡単です。メストレ駅の中にもあります。

メストレ駅構内のタバコ屋さん
【写真】メストレ駅構内のタバコ屋さん
メストレ駅内のタバコ屋
【写真】メストレ駅内のタバコ屋

イタリアのタバコ屋は「T」のマークがあります、このマークがあればタバコ屋です、そしてチケットが購入できます。

【写真】イタリアのタバコ屋のマーク
【写真】イタリアのタバコ屋のマークは「T」

チケットは75分有効なもので1.5ユーロです。75分は最初に乗車してからの時間です。
バスの乗車時にも乗車券は買えますが、料金が3ユーロと倍の価格になるので、前もって購入していた方がよいでしょう。

メストレのバスチケット
【写真】メストレのバスチケット



バス停

ベネチアに向かうバス停はメストレの駅前すぐ近くにあります。

メストレ駅前すぐの近くのバス停
【写真】メストレ駅前すぐの近くのバス停

メストレの駅を背にして右方向にバス停が見えます。

ベネチア行きバス停
【写真】駅の右方向にベネチア行きのバス停

このバス停はベネチア行きのバスだけではなく、普通の市バスも停車するので間違えないようにしてください。

時刻表

ベネチア行きのバスは2番です。バス停には電子の時刻表があります。これで次のバスが何時かが分かります。

メストレからベネチアのバス時刻表
【写真】メストレからベネチアのバス時刻表

電子時刻表で「2」の表示を探します。
またバスを運行しているACTVのサイトhttp://actv.avmspa.it/からも最新の時刻表を見られます。

Line2の最新時刻表を表示
【画面】Line2の最新時刻表を表示

2020年2月の時点での平日のLine2の時刻表は以下です。平日は朝5時~深夜まで、日中は12分間隔でバスが出ています。

平日のLine2の時刻表
【画面】平日のLine2の時刻表

休日や祝日は本数が限られますので注意してください。上のACTV社のサイトには最新の日曜日、祝日の時刻表も掲載されていますので、参考にしてください。



バスに乗車

2番のバスが来たら乗車します。バスの番号はバス正面に表示されていますので確認します。

2番Veneziaを確認して乗車
【写真】2番Veneziaを確認して乗車

バスに乗車したらチケットを読み取り機にかざします。

【写真】バスに乗車したら読み取り機にチケットをかざします
【写真】バスに乗車したら読み取り機にチケットをかざします

バスは出発したら13分~20分でベネチアに到着します。

終点、ベネチアのローマ広場
【写真】終点、ベネチアのローマ広場

バスはベネチアのローマ広場に停車します。終点ですので皆が下車します。

このようにしてバスでもメストレ駅からベネチアに行けますが、鉄道の方がお勧めです。 イタリアは鉄道が大幅に遅延するときがありますが、そういった時は頻発しているバスを利用するのがお勧めです。
今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方
・【写真付き解説】ベネチア・メストレからトレビソ空港へのシャトルバス、最新時刻表
・【画面付き解説】イタリア個人旅行-条件に合うホテルの予約方法
・【写真付き解説】メストレからマルコポーロ空港へバスでの行き方、最新時刻表
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適メストレのホテルを検索

 

広告

イタリアの最新記事8件