【イタリア旅行、お得22】最高級生ハム、サン・ダニエーレ産をお得に食べる方法

イタリア旅行をする際に知っていると得する情報その22です。

今回は生ハムの中でも別格として扱われるサン・ダニエーレ産の生ハムをお得に食べる方法です。

生ハムの中でも最高級とされるサンダニエーレ
【写真】生ハムの中でも最高級とされるサンダニエーレ
広告

イタリアの生ハム

イタリアはスペインと並び生ハムの産地として有名です。特にスペインの有名生ハムであるハモン・セラーノと並び称されるパルマ産のプロシュット・ディ・パルマなどがあります。

その中でも品質が高く、最高級といわれるがサン・ダニエーレ産の生ハムです。

サン・ダニエーレーはイタリアのサン・ダニエーレ・ディ・フリウーリ地方で生産される生ハムです。

現在では29社のみによって生産されている貴重な生ハムです。

日本のアマゾンでも購入できる

イタリアの高級生ハムのサン・サンダニエーレー産のものを日本でもアマゾンで購入できます。

価格を見ても分かりますが300gで4320円、100gで1440円となっています。価格からも分かりますが、サンダニエーレ産の生ハムは高級です。

created by Rinker
レストラン直営『イタリア屋タニーチャ』

イタリアでサンダニエーレ産

日本で購入すると100gあたり1440円ですが、イタリアで購入するとこれよりもずっと安く購入できます。

特にスーパーの切り売りコーナーで購入すると100gあたり3ユーロほどで購入できます。

スーパーの切り売りコーナーで購入するとよい
【写真スーパーの切り売りコーナーで購入するとよい】

通常スーパーの切り売りコーナーでは1㎏あたりの価格が表示されています。つまり100g購入するとその10分の1の価格になります。

下の値札は実際にサンダニエーレ産の生ハムを購入した時のものです。

サンダニエーレ産値札
【写真】サンダニエーレ産値札

これを見ると分かりますが1㎏あたり29.9ユーロ、およそ3469円です。1ユーロ116円換算です。

値札では110gを購入しているので3.29ユーロ、およそ381円となってます。

日本では100g1440円のものが、イタリアでは100g347円で購入できることが分かります。

およそ4分の1の価格なのでイタリア旅行中にサンダニエーレ産の生ハムを食しておくとお得です。

切り売りコーナー

サンダニエーレ産の生ハムもそうですが、イタリアではスーパーにハムなどの切り売りコーナーがあります。

この切り売りコーナーはイタリア語でSALUMERIAと言います。

ここでハムなどを100g単位または50g単位で購入できます。これを利用すると、スライス仕立てのハムをグラム単位で購入できるので便利です。

スーパーの中にある切り売りコーナー
【写真】スーパーの中にあるSALUMERIA切り売りコーナー

使う言葉は、簡単なものです。

・〇〇を下さい

〇〇、Per favore 〇〇 ペル ファボーレ

最も簡単な言い回しです。〇〇をお願いしますといった意味です。

〇〇の部分には

Prosciutto di San Daniele プロシュット・ディ・サン・ダニエーレ サンダニエーレー産の生ハム

Prosciutto di Parma プロシュット・ディ・パルマ パルマ産の生ハム

などが入ります。また店員さんは必ず「何グラム?」と聞いてきますので

100g チェント グラム

200g ドゥエチェント グラム

300g トレチェント グラム

と答えます。

スライスしてくれたものは袋に詰めて値札を張り付けてくれますのでレジで会計します。

イタリアを旅行する際には是非本場のサンダニエーレー産生ハムを堪能してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
【イタリア旅行情報、お得1】旅行中はスーパーを利用するとお得
【イタリア旅行、お得その16】スーパーで生ハムなどを量買い、切り売り
2020年5月イタリア食料品価格一例スーパーで購入した8品目、レシートも公開
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告