【イタリア旅行、お得21】グーグルフォトで旅行中の写真を無料で保存

イタリア旅行をする際に知っているとお得な情報その21です。

今回は旅行中にグーグルフォトのアプリを入れておけば、旅行中の写真が無料で保存できるという話です。

旅行にも大活躍グーグルフォト
【写真】旅行にも大活躍グーグルフォト
広告

グーグルフォトとは

グーグルフォトとは何か?、これは検索エンジンで有名なグーグル社が提供するオンライン写真ストレージサービスです。

簡単に言うと、写真の保存サービスです。

写真はインターネット上のサーバーに保存されます。使用料は無料です。

グーグルフォトのコンピューターの画面
【画面】グーグルフォトのコンピューターの画面

ダウンロードは

アンドロイド
iPhone

からでき、スマートフォンにインストールできます。

これにより、スマートフォンで撮影した写真がグーグルフォトのサーバーに保存されていきます。

旅行をする人には非常に便利なアプリです。

グーグルフォトを利用するとどう便利なのかを解説します。

容量無制限

グーグルフォトは写真を何枚アップロードしても無料です。使用料も発生しないので完全に無料のサービスです。

旅行先で写真を何千枚撮影して、それを保存しても料金が発生しません。

万が一携帯を紛失しても写真はサーバー上にあるので安心と言えます。

しかし注意しなければならないのは以下の2点ではないでしょうか。

・保存される写真の画質は少々劣化する。

高画質の画像はファイルサイズが大きいためにアップロードされると圧縮され、サイズが小さく変更されます。これに伴い画質の低下が起こります。

パっと見はわからに程の差ですが、気にされる方は気を付けてください。

参考までにオリジナル画像とグーグルフォトからのダウンロードしてものを掲載しておきます。

オリジナル ファイルサイズ 1,601,954 バイト

撮影したオリジナルの画像
【写真】撮影したオリジナルの画像

グーグルフォトから ファイルサイズ 729,327 バイト

グーグルフォトからダウンロードした画像
【写真】グーグルフォトからダウンロードした画像

オリジナルのものからグーグルフォトにアップロードしたものではファイルサイズは半分以下になっていますが、見た目はほぼ変化がないのが分かります。

・アップロードするのにはインターネット接続が必要

 グーグルフォトの保存はインターネット上のサーバーになるので、保存するにはインターネット接続の環境が必要になります。
 
 これは常にインターネットの接続が必要なわけではありません。保存(アップロード)する際にインターネットに接続が必要になります。

 1日観光で撮影した写真をホテルに戻り、インターネット接続して保存ということが可能です。

 撮影枚数が多い場合、またインターネットの接続速度が遅い場合は時間がかかります。

 近年イタリアのホテルは殆どインターネット環境がありますので、1日で撮影したものをホテルに戻り、睡眠中にアップロードするということも可能です。



動画も保存可能

 グーグルフォトがお勧めなのは動画の保存もできる点です。

 近年はインターネットの接続環境もよく動画も身近になってきました。また撮影するのも簡単になっています。

 これらスマートフォンで撮影した動画もグーグルフォトに保存できます。写真同様の方法です。

 ただ動画は写真よりもファイルサイズが大きいのでアップロードに時間がかかります。

盗難されない

 旅行者にとって最もありがたいのは旅行の思い出が盗難されないということです。

 グーグルフォトに保存した写真は、例えスマーフォンが盗難にあっても、写真や動画が盗まれることがありません。

 もちろん盗難は旅行中で残念出来事ですが、それでも旅行中の思い出写真が紛失しないというのは旅行者にとっては幸いです。

ベネト州は有名観光地ベネチアのある州
【写真】グーグルフォトの写真は盗難の心配がない

 またこれを利用して、重要な書類、パスポートや保険会社の連絡先などの写真を撮影しておくと万が一のケースでも役に立ちます。

 どうでしょうか、完全に無料なのでグーグルフォトの準備をして旅行をしてみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
・【イタリア旅行、お得20】グーグルマップを活用するとお得
・イタリア旅行に持っていくと便利なグッズ
・【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告