【イタリア旅行情報、その13】中期滞在に便利なアパートメント型ホテル

イタリア旅行で知っているとお得な情報のその13です。

今回は中期滞在旅行には便利なアパートメントホテルの利用です。

この場合の中期は一か所に3日~1週間滞在する場合を想定しています。

中期滞在にはとっても便利アパートメント
【写真】中期滞在にはとっても便利アパートメント
広告

アパートメントタイプのホテル

ホテルというと、寝室とバスルーム構成のものが殆どですが、イタリアにはアパートメント型のホテルもあります。

アパートメントと日本語で聞くと、集合住宅の「アパート」をイメージしてしまいますが、そうではなく、生活設備の整った部屋と考えてもらうとよいでしょう。

具体的には寝室やバルルーム以外にキッチンがあり冷蔵庫、洗濯機などが設置されている部屋になります。

洗濯機付きのアパートメント
【写真】洗濯機付きのアパートメントもある

キッチンや洗濯機があると中期間の旅行や長期の旅行にはとても便利です。

アパートメントタイプのホテルはブッキング・コムなどで簡単に検索できます。

アパートメントホテル検索方法

アパートメントタイプのホテルの検索方法は簡単です。

ここではBooking.comを利用しています。

まず滞在したい都市、日時を設定します。設定方法は以前の記事で解説しています。

【画面付き解説】イタリア個人旅行-条件に合うホテルの予約方法

都市、日時を設定して表示されたホテルリストの左側にある「絞り込み検索」の欄にある「宿泊施設タイプ」の「アパートメント」のボックスにチェックを入れます。

 

絞り込み検索で「アパートメント」にチェックを入れる
【画面】絞り込み検索で「アパートメント」にチェックを入れる

するとリストに表示されいているホテルのタイプがすべて「アパートメント」のみになります。

この中から予算や好みに合ったアパートメントを選択し、「空室状況をチェック」をクリックします。

表示されたホテルの詳細のページで上部にある「施設・設備」のタブをクリックします。

施設・設備のタブをクリックします
【画面】施設・設備のタブをクリック

タブをクリックするとそのアパートメントの施設・設備の一覧が表示されます。

そのアパートメントの施設・設備が表示される
【画面】そのアパートメントの施設・設備が表示される

中期滞在の場合は特に「キッチン」の項目に注目してください。

このキッチンの項目に「キッチン用品」「冷蔵庫」そして「洗濯機」があるのを確認します。

キッチンの項目をチェック
【画面】キッチンの項目をチェック

・キッチン用品

キッチン設備のあるアパートメントであればほぼ、キッチン用品は準備されています。ないと料理ができないのでチェックしてください。

・冷蔵庫

冷蔵庫があると購入したものが長期保存できます。また飲み物を冷やしたりもできるので便利です。

・洗濯機

中期滞在、または冬は洗濯機が活躍します。冬の厚手の衣類は洗濯機で選択するのが楽です。

これらの設備があると長期の滞在にも向いています。
Booking.comでアパートメントタイプのホテルを検索してみる

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

自炊をすると更にお得

イタリア旅行情報、その12に記載しましたが、アパートメントホテルの利点は自炊が可能なところです。

【イタリア旅行情報、お得その12】実は自炊をするととてもお得

スーパーで購入した食材を料理し食べられます。

【イタリア旅行情報、お得1】旅行中はスーパーを利用するとお得

こうすることにより毎食レストランでの食費を軽減できます。また慣れない食事よりも自分の好みに合った料理を食べられます。

イタリアはパスタソースも豊富
【写真】イタリアはパスタソースも豊富

イタリアはパスタの種類はもちろん豊富ですが、パスタソースの種類も豊富ですので是非色々と試してください。

アパーメントお勧めは中期滞在型

便利なアパートメント型のホテルですが、料金が普通のホテルよりやや高めになっています。

ではどんな旅行者に向いているのでしょうか。

・短期旅行

短期旅行の場合はやはり現地の料理を食べる機会が多くなりますので、アパートメントタイプはお勧めしません。

アパートメント型ホテルが向いているのは?
【写真】アパートメント型ホテルが向いているのは?

・中期旅行以上

中期旅行、一都市に滞在日数が多い場合のみ、お勧めです。

買った食材を消費する日数など、短期でアパートメントをかりるよりもメリットが大きくなります。

洗濯機を利用できるのも大きな利点になります。

もし一つの都市に長めに滞在するのであればアパートメント型のホテルに滞在してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。
<関連リンク>
【イタリア旅行情報、お得その12】実は自炊をするととてもお得
【画面付き解説】イタリア個人旅行-条件に合うホテルの予約方法
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告