近年の電動立ち乗りスクーター、キックボード、レンタル自転車関連まとめ

 インターネットの常時接続とスマートフォンの普及により従来にはなかったレンタル方法を見かけるようになりました。

 またテクノロジーの進化によりバッテリー駆動でも強力な動力を得られる乗り物も増えています。

 電動自転車などよい例ですが、立ち乗りスクーターやキックボードも電動ですが、数キロメートルであれば快適に移動できるようになりました。

 このページでも以前いくつか、電動立ち乗りスクーターのレンタル方法について書きましたが、今回はそのまとめです。

BITのレンタル立ち乗りスクーター
【写真】BITのレンタル立ち乗りスクーター
広告

新しいレンタル方法

 以前、自転車のレンタルといえば、自転車レンタル屋から自転車を借り、またその自転車屋に自転車を戻すというのがレンタルの方法でした。

 ところが近年はインターネットとスマートフォンそして専用のアプリをインストールすることにより

・どこでもレンタルできる

・返却も指定エリア内であれば自由

というレンタル方法が珍しくなくなってきました。

 このサイトでも以前いくつかの記事を書いたので今回はそのまとめです。

レンタルの大まか流れ

 イタリアでは現在いくつかの自転車や立ち乗りスクーターのレンタル会社があります。

 会社は違えど、レンタルのおおよその流れは一緒です。

 大まかに

・アプリをインストールする

・登録、チャージをする

・レンタルする

・返却する

 という流れです。

 これらをまとめたのが下の記事です。

これは便利!イタリア・レンタルキックボードの利用例レッチェの場合

これは便利!イタリア・レンタルキックボードの利用例レッチェの場合

BIT社の立ち乗りスクーター

 イタリアの会社であるBIT社の電動立ち乗りスクーターのレンタル方法を解説したのが下の記事です。

イタリア・電動立ち乗りスクーターBITのレンタル方法

 BIT社の電動立ち乗りスクーターは下の写真のようなデザインです。

BITのレンタル立ち乗りスクーター
【写真】BITのレンタル立ち乗りスクーター

 ハンドル部にメーターがあり現在速度が表示されたり、バッテリーの状況が表示されます。

BIT社の場合はモニターの電源が入る
【写真】BIT社の場合はモニターの電源が入る

Reby社のレンタル

 Rebyはスペインの会社ですが、イタリアのいくつかの都市にReby社のレンタル、立ち乗りスクーターや電動自転車があります。

イタリアでも見かけるRebyのレンタル立ち乗りスクーター
【写真】イタリアでも見かけるRebyのレンタル立ち乗りスクーター

 Reby社は立ち乗りスクーターの他に電動自転車もあるのが特徴です。

近年普及しつつあるレンタルの立ち乗りスクーター
【写真】奥がReby社の電動自転車
 

レンタル自転車Bicincittà

 Bicincittàはイタリア国内にレンタル自転車事業を行っている会社です。

 

レンタル自転車駐輪場には並ぶ自転車
【写真】レンタル自転車駐輪場には並ぶ自転車

 Bicincittàのアプリをインストールしておけば、色々な都市で利用できるので便利です。

 こちらは電動ではありません、自転車を街に設置されている駐輪場からかりて、他の駐輪場で返却が可能です。

 街をグルっと自転車で見て回りたい時などとても便利です。

 →これは便利!イタリア・レンタル自転車レッチェの場合

 どんどん新しいレンタル方法が生まれ、旅行者でも簡単に利用できるようになっています。

 イタリアを旅行する際にはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
Reby立ち乗りスクーターのレンタル方法
イタリア旅行で知っていると得する情報まとめ スーパーと移動関連
イタリア旅行で日本とはここが大きく違うという5つのこと
 

広告