FLiXBUSフィリックスバス乗せられない荷物もあるので注意!

2016年12月

 ドイツ発、ヨーロッパを網羅しているフリックスバスFLiXBUSインターネットで簡単にチケットが買えたり、早期購入の割引率が高かったりと近年人気の長距離バスである。

 車内にはインターネットWIFIや電源を設置したりと長時間乗車でも飽きないような工夫がある。

 預け荷物も二つまで無料というサービス。

 さらにインターネットサイトによれば自転車も乗せられるとの記載がある。

 ホントに??と著者は自転車を持ち込んでみた。

【写真】Flixバスは預け荷物二つまでOK

自転車は乗せられるしかし・・・

 FLiXバスはサイト情報でもあるように自転車を乗せることが売りだったりするのですが、まれに自転車を乗せられないバスもあります。

 サイトは「自転車運搬可能」となっていても運転手の意向で自転車を運搬できなこともあります。

 この辺りは事前に調べようがないので運任せということになってしまうのですが、

 著者は自転車を運搬しようとして分解、梱包しましたが、その路線の運転手がこのバスは自転車が乗せられないといういい、会社の方に電話で問い合わせてくれたのですがやはり自転車は乗せられませんでした。

 会社の意向もありますが、運転手やバスの形態により自転車が乗せられないことがあるようです。

 自転車を運ぶ人はそれほど多くないと思いますが、万が一乗せられないケースもあることを記載しました。

 また別の機会に3回ほど折り畳み自転車を梱包して預け荷物にしましたが問題なく乗せられました。

【写真】自転車は乗せられないケースもある。

楽器を断られることもある

これは著者本人ではありませんが、FLiXバスに乗りこもうとしてギターを預け荷物として預けようとしたところとギターの運搬に保証ができないということでバスに乗車させてもらえなかったケースを聞きました。

 この場合も運転手の主張により楽器は不可だったそうです。しかしその後また別の機会にFLiXバスを利用したところ、問題なくギターも乗せられたそうです。

運転手の裁量が大きい場合もある

 以上の二つのケースをみるとどちらも会社のサイトでは可能となっているのですが、運転手の裁量により不可とされています。

 こういったケースはまれだと思いますが、こういったこともあるという報告的メモでした。
 
<関連サイト>
イタリア旅行するならFLiXバスを利用すると安く旅行ができる。
ヨーロッパ大陸MEGABUSメガバスはFLiXBUSに売却。
FLiXバスサイト
イタリアにも激安の長距離バス、メガバスMegabusがやってきた。

<スポンサーサイト>
ヨーロッパ自由旅行するならBooking.comがお勧め
海外ホテル検索

1 個のコメント

  • 突然すみません。以前フラックスバスを利用したものです。今回もまた利用しようと思い予約していたのですが、支払い方法の選択でクレジットカードが使用できませんでした。以前と同じものでしたが、不可能で会社を変えてもだめでした。周りの日本人の子に聞くと、みんなできなくなったと言っていました。カード払いはできましたか?よければ教えてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です