2017年4月 セルビア ベオグラードインターネット用SIMを買いました。価格など掲載

 2012年4月

 セルビアの首都ベオグラードに滞在しています。

 滞在中に新しいSIMを購入したのでその価格や通信データー量をメモしました。

 買ったSIMは二つ telenor とvipです。

 それぞれを価格などを掲載。

telenor ひと月有効1GBで700円

 

【写真】telenorの店。

 初めに購入したSIMはtelenorというキャリアです。
 
 店に入り、旅行者でおすすめのSIMはありますか?と尋ねたところこのプランを提示されました。

 タイトルにあるように ひと月有効でデーター通信のみ1GBで700ディナール、およそ700円です。

 データー通信のみなので電話を掛けたりできません。ただし電話番号があるので相手からかけてもらうことは可能です。

 電話番号を相手に伝えてかけてもらうことはできます。

 またLineはもちろんSkypeやWhatsAppなどインターネットを介しての通話は問題なくできます。有料のスカイプアウトえば使って携帯や一般家庭の電話にも電話を掛けられます。

 必要書類は一切ありませんでした。 telenorのお店に行き、新しいSIM旅行者用と伝えればおそらくこのSIMになると思います。2017年4月の時点。

 店員さんからSIMを受け取り、その場で使えるようになるのですが、SIMを入れる機器、iPhoneやスマートフォンを直接もっていったほうがよいでしょう。

【写真】telenorのSIM

 
 実際SIMをセットしただけでは通信が始まらず、店員さんに設定をしてもらってから初めて通信が可能になりました。
 
 購入してから5分で使えるようになりますが、設定があるのでくれぐれも店員さんにお願いするか、実際に通信ができるか確認しましょう。

vip は有効1週間4GBで300円

【写真】セルビアもう一つのキャリアvip

 セルビアのキャリアというと先のtelenorかvipしか見かけなかったのですが、vipのSIMも購入しました。

 vipの方はひと月というのはなく一週間単位で4GB300円というプランでした。

 先のtelenorはひと月で1GBですので、それに比べるとデーター通信量は多いですが期間が短くなります。

 これも必要書類は一切いらず、その場で300ディナールを支払いSIMをセットするとすぐに使えるようになります。

【写真】vipのデーター用のSIM

 
 telenorのSIMと違いセットするとすぐに通信ができるようになりました。ここでもやはり店員の目の前で通信ができるか確認しましょう。

まとめ

 今回セルビア2社のSIMを購入しました。SIMのプランに特徴があるので用途や滞在期間によってどちらのSIMを購入するか選択するとよいかもしれません。

 telenorはひと月以上滞在する場合で、メールやチャットだけの使用でそれほどヘビーユーザーでなければひと月1GBで充分でした。

 また動画を見たり写真をアップロードをする人は少し値段は高くなりますがvipのプランがよいでしょう。

 セルビアの滞在期間が1週間という具合に短めならばやはりvipの300円が魅力です。

 通信はどちらも3Gでした。

 というわけで使用目的や滞在期間によりSIMを選んでみてはどうでしょうか。

<関連リンク>
セルビア 伝統的ハンバーガー Pljeskavica ピエスカビッツァ。

<スポンサーサイト>
ヨーロッパを旅行するならBooking.comがお勧め。
海外ホテル検索