簡単、ロリポップのphpのバージョンアップ

今回はこのサイトを制作しているワードプレスのPHPのバージョンアップについてです。

ワードプレスのダッシュボードにて「PHPの更新が必要です」という表示がでていました。

ロリポップのサーバーを利用していますが、PHPの更新は非常に簡単です。

PHPの更新が必要と表示された
【画面】PHPの更新が必要と表示された
広告

ロリポップサーバー

このサイトはロリポップと呼ばれるサーバーをレンタルして制作しています。

レンタルしたサーバーにワードプレスを展開して記事を書いています。

インターネットには多くの無料のブログサイトがありますが、ロリポップは有料です。

有料なのでのですが、ドメインネームが使えたり、ワードプレスが使えるなど利点があるので利用しています。
ロリポップ!契約はこちらから

PHPの更新方法

ワードプレスのダッシュボードに「PHPの更新が必要です」と表示には丁寧に解説までついていました。

PHPの更新が必要です表示
【画面】PHPの更新が必要です表示

 PHPとはWordPress(ワードプレス)の開発や保守に利用されているプログラミング言語です。

とのこと、更にバージョンをアップすると

PHPの新しいバージョンはより高速で安全なため、アップグレードするとサイトのパフォーマンスによい影響を与えます。

サイトのパフォーマンスが向上するらしいということで早速バージョンアップを試みました。

・まずはロリポップユーザーにログイン

ロリポップにログイン
【画面】ロリポップにログイン

・「サーバーの管理・設定」→「PHP設定」

初期の画面から「サーバーの管理・設定」から「PHP設定」を選択します。

PHPの設定を選択
【画面】PHPの設定を選択

・PHPの設定画面が表示される

PHPの設定画面が開く
【画面】PHPの設定画面が開く

・現在のPHPのバージョンを確認

表示されたPHP設定ページには現在利用しているPHPのバージョンが表示されています。

現在のPHPのバージョンを確認
【画面】現在のPHPのバージョンを確認

・バージョンを7.4へ変更

PHPのバージョンの変更によりサイト表示やプログラム利用に影響が出る可能性があります。設定変更は自己責任でお願いします。
・PHP7.1以上に変更する際、データーベースのパスワード形式が「old_passwaord形式」の場合は「native_password」形式に変更する必要があります。

今回、このサイトはPHP7.1 を利用していたので、特に変更がありません。そのままPHP画面のバージョンを7.4(CGI版)を選択します。

・LiteSpeed版、モジュール版のPHPではphp.iniの設定変更はできません。
・設定変更後、反映には5~10分ほど時間を要します。
・現在PHP5.6以下のPHPバージョンを利用の場合、バージョン変更をすると、元のバージョンに戻すことはできません。
PHP7.4(CGI版)を選択
【画面】PHP7.4(CGI版)を選択

選択し、右に変更ボタンをクリックします。

PHPのバージョンの選んで「変更」をクリック
【画面】PHPのバージョンの選んで「変更」をクリック

同様に3ヵ所すべてを変更しました。

全てのPHPバージョン7.4に変更
【画面】全てのPHPバージョン7.4に変更

以上でPHPのバージョン変更は完了です。

・ワードプレスにダッシュボードに戻る

ワードプレスのダッシュボードに戻ったところ「PHPの更新が必要です」の警告が表示されなくなっていました。

ロリポップサーバーの場合はPHPの7.1→7.4への変更が非常に簡単でした。

ロリポップ!契約はこちらから

今回は以上です。

<関連リンク>
ロリポップのデーターベースSQLのバージョン5.1から5.6に変更
写真のプロパティのGPS情報から場所を特定する方法
ワードプレスにグーグルマップを埋め込み、スマートフォンではみ出すのを修正
防災、キャンプでも使えるポータブル電源【PowerArQ】

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告